レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

タイプ別ポケットモンスター必勝マニュアル わりとガチよりのポケモンの攻略本

物語の攻略にはあまり役には立たないけど 対人戦にはかなり役立つ

 

[ポケモンごとに どんな必殺技を覚えさせたらいいのか?を知れるのは嬉しい]

[タイプ別ポケットモンスター必勝マニュアル 小学館]

 

1997年発売  

ジャンル  攻略本(対人戦用)

参考価格  200円

 

 

最近は色々な攻略本や設定資料集の感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「タイプ別ポケットモンスター必勝マニュアル」の感想です。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきますので

 

 

「いまポケモンを遊んでいます」とか

 

「ポケモンの攻略本はどの作品がいいの?」という方は

購入の参考にしてみて下さい。

 

 

そんな今回の わりとガチよりのポケモンの攻略本

タイプ別ポケットモンスター必勝マニュアルの感想です。

 

 

 

タイプ別ポケットモンスター必勝マニュアルとはどんな攻略本?

 

このタイプ別ポケットモンスター必勝マニュアルですが

1997年に小学館から発売された

ポケットモンスターの攻略本になっていました。

 

ポケットモンスターの攻略本というのは、

大きく分けると二つのタイプがあります。

 

ゲーム本編を攻略する、

正真正銘の攻略本

 

ゲームの攻略を排除して、対人戦だけに特化した

ガチの攻略本

 

こんな二種類の攻略本です

 

そして、今作がどちらのタイプか?と言いますと

対人戦用のガチよりの攻略本になっていました。

 

 

どの場所でどんなポケモンが釣れるのか?

 

通信でしか手に入らないポケモンとは?

 

アイテムを使って進化するポケモンとは?

 

こんな、初心者にはありがたい攻略情報を序盤に用意して

 

後半は対人専用のガチの攻略情報を詰め込みまくる

 

初心者にも上級者にも読んで欲しい

 

初期のポケモンの攻略本にしては珍しい

今でもお求めやすい、優秀な攻略本なのでした。

 

 

 

タイプ別ポケットモンスター必勝マニュアルの感想でもあり レビューでもあり

 

攻略本としての使い勝手は?

 

この攻略本のタイプとしましては、

友達に勝つための対人戦用の攻略本です。

 

ですので、

ゲームの攻略にはあまり役に立たないと思います。

 

しかし、

「このポケモンはレッド版しか登場しない」とか

 

「このポケモンはグリーン版のみ低確率で登場する」とか

 

ポケモンを捕まえるための情報は

詳しく載っていますので。

 

ポケモンを150匹集めたい人には、

結構役立つと思います。

 

「登場しない」というのは理解できますが

 

「低確率で登場する」という情報は

 

当時あんなに遊んでいた筈なのに

「そうだったの!!」とビックリできますからね。

 

こんな部分を知れたのは嬉しかったです。

 

 

メインであるところの、

タイプ別攻略に関して言いますと

「タイプ別相性早見表」という表が用意されていまして。

 

炎タイプは、みず、いわ、地面に弱い、とか

 

炎タイプは、くさ、こおり、むしに強い、とか

 

瞬時に

「炎タイプには、どのタイプがいいのか?」というのを

調べることができますので。

 

それを頭に入れつつ、

どのポケモンを育てればいいのか?というのを

考えられるのは良かったと思います。

 

 

「レベル43まであげて、みだれひっかきを覚えてから進化させよう」などの、

おおまかな育成方針もポケモン別に教えてくれました。

 

いきなり進化させるのではなく、

「技を吟味しながら育てる」という、

ポケモンの奥深さを分かりやすく教えてくれるのは

良かったのではないでしょうか。

 

 

負けず嫌いのポケモンマスターの為に発売された、

ガチよりの攻略本をお楽しみください。

 

 

 

攻略本以外のセールスポイントとは

 

攻略本以外のセールスポイントを探した時に、

「あれ?ないぞ」となったのですが。

 

それこそが、ガチの攻略本なのかもしれません。

 

普通ならば、

ポケモンの情報がおもしろかったりするのですが。

 

そこの情報もガチですからね。

 

お遊びなしの、硬派な攻略本だったのかもしれません。

 

 

お遊びを極力排除して

 

濃厚な攻略本に進化させる

 

そんな素晴らしさなのでした。

 

 

 

タイプ別ポケットモンスター必勝マニュアルのまとめ

 

今の時代にポケモンの攻略本を探している人は、

「ゲーム本編を攻略するため」に攻略本を探していると思います。

 

ですので、そんな方は、

この攻略本を選ばないでください。

 

本編の情報は皆無です。

 

 

ただ、対人戦をバンバン遊んでいる方は、

今すぐ買ってください。

 

物凄く為になると思います。

 

 

対人戦に特化した、ガチよりのポケモンの攻略本

 

そんな硬派すぎる攻略本なのでした。

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  200円

 

 

その他の関連商品