レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

更新プログラムを入れたら インターネットエクスプローラーがぶっ壊れた話

簡単な解決方法は載っていないので そこら辺はごめんなさい

 

 

 

あれは昨日の事でした

 

色々な記事を書き終わり

「やっとウィザードリィアスタリスクを遊べる(*’▽’)」と思ったのもつかの間。

 

更新プログラムが4つもたまっていました。

 

この更新プログラムですが、

古いパソコンということもあり、10分とか平気で待たされます。

 

寝る前とかならば、それほどストレスではないのですが。

 

出かける直前だったりすると、

結構なイライラです。

 

 

そんな更新プログラムなのですが、

今回も待たされまして。

 

再起動も含めますと20分はかかったと思います。

 

 

そんな時に悲劇が起こったんですね。

 

 

インターネットエクスプローラーが一切反応しなくなりました。

 

厳密にいますと、

ぱっと開いて、ぱっと消える

 

こんな感じでした。

 

今までも、

更新プログラムを入れた後に、

[一切インターネットに繋がらなくなる」ということはあったのですが。

 

トラブルシューティングなどを試せば、

普通に繋がるようになっていました。

 

なので、

「( ´_ゝ`)フーン」くらいにしか思っていませんでした。

 

 

しかし、今回は違ったんですね。

 

 

うんともすんとも言わなくなりました。

 

「嘘だよね?」です。

 

 

まあ焦りました

 

 

ただ、そこは未来の世界です

 

解決方法はいくらでもインターネットで探せる時代です。

 

もう百人力です。

 

 

まあ、インターネットが繋がればの話なのですが。

 

 

今の時代でこそ、

スマホやゲーム機でもインターネットに繋がります。

 

ですので、それほどあせりません。

 

しかし、

パソコンしかなかったらお手あげですよね。

 

繋げるための解決方法が

インターネットの世界に山ほど転がっているのに

 

そのインターネットの世界に入ることができない。

 

落語みたいな話です。

 

 

そんなこんなで、

「インターネットエクスプローラー 開かない」で検索してみたところ。

 

だいたい三つの方法で解決していました。

 

 

まず私が最初に試したのは、

「システムファイルチェッカー」という機能でした。

 

簡単に言えば、

壊れたファイルを治してくれる、お医者さん的な感じでしょうか。

(間違っていたらごめんなさい)

 

なので、

システムファイルチェッカー先生をお呼びしまして

「治してください(*’▽’)」とお願いしたわけです。

 

 

で、まったく治りませんでした。

 

結構な人がこれで治ったと書いていたので、

完全に治ると思っていたのですがね。

 

残念ながら、私のパソコンには、

当てはまらなかったようです。

 

 

次に試したのが、

「アドオンを無効にする」という方法でした。

 

アドオンという機能の中に悪者がいるかもしれないので、

それを無効にして、どの機能が犯人なのかを突き止めましょう

みたいな感じでしょうか。

 

そして、これもダメでした。

(これは時間もかからないので、初めにすることをお勧めします)

 

 

最後に試したのが

「インターネットエクスプローラーの再インストール」です。

 

インターネットエクスプローラーが動かないのならば、

それ自体を生まれ変わらせましょう。

 

こんなド正論でした。

 

 

そして、これもダメだったわけです。

 

 

こうなった時に、完全に目の前が真っ暗になりました。

 

 

どうしてこんなにも困ったのか?

 

 

私が使っていたパソコンが、

「ウィンドウズRT」というなかなかの厄介者だったからです。

 

このウィンドウズRTですが、

インターネットエクスプローラーを経由してインターネットに繋がります。

 

つまり、

インターネットエクスプローラーが開かないだけで、

すべてのネットを封鎖してしまいます。

 

「グーグルクローム」などの、

ほかのブラウザをダウンロードしておけば、

そちらに変更することは可能なのでしょうが。

 

「別にインターネットエクスプローラーで足りるよね」と

6年間ダウンロードしていませんでした。

 

その結果が、

「ただの箱」になり下がった最大の原因だったわけです。

 

 

こうなったら最後、

プロのお力を借りるしかありませんからね。

 

一睡もしないまま、

パソコンショップに行ってきました。

 

店員さんに

「いろいろな方法を試しました」といったところ

「ウイルスが悪さをしているかもしれない」という話になったのですが。

(つい最近もこの症状があったそうです)

 

それでも治らない場合は

「リフレッシュしたほうがいいかもしれませんね」という話に

落ち着きました。

 

 

そして、この

リフレッシュという単語を聞いて、

またもや目の前が真っ暗になったわけです。

 

 

どうしてか?

 

 

過去にもパソコンがおかしくなったことがありまして、

リフレッシュをしました。

 

 

その結果どうなったのか?

 

 

更新プログラムが250個とかたまっていまして、

7時間くらいパソコンを使用できなくなりました。

 

これが寝る前とかならばよかったのでしょうが、

「バリバリ働くぞ( `―´)ノ」という時でしたからね。

 

この悪夢を繰り返さないために、

リフレッシュという方法を極力避けたかったわけです。

 

 

そして、最終的に私が選んだ結論が

 

「新しいパソコンを買う」ということでした。

 

リフレッシュして、また7時間待つのか

 

新しいパソコンを買って、そちらで更新プログラムの数百個を待つのか

(店員さん曰く、新しいパソコンはダウンロードも早いとプッシュしてくれました)

 

そこで思ったわけです。

 

どうせ待つのならば、

未来につながったほうがいいな、と。

 

そんなピカピカのパソコンで、

いまこの記事を書いています。

 

新しいパソコンを一言でいえば、

「めちゃくちゃ早い!!」ということでしょうか。

 

タッチパネルがないのは残念ですが

 

「早いというのはこんなにも素晴らしいのか」と、

今最高に感動していますので。

 

「パソコン遅いな」と悩んでいる人は一歩前に進んでみてください。

 

 

 

まとめ

 

ウィンドウズRTを使っていて、

まだインターネットエクスプローラーしかブラウザを持っていないという人は、

今すぐ他のブラウザをダウンロードしてください。

 

一瞬でただの箱になります。

 

あっという間です。

 

その恐怖を味わう前にどうぞ。

 

 

 

ちなみにですが、

リフレッシュをしたらちゃんと治りました。

 

正直言いまして、

リフレッシュで治るということを知っていたら、

パソコンを買っていなかったかもしれません。

 

ただ、こんな大事件でも起きなければ

勇気が出なかったと思いますので、今ではよかったなと思っています。

 

 

パソコンをまだ買い替えたくないという人は、

普通にリフレッシュしてみてください。

 

時間がかなりかかりますので、

余裕のある時にどうぞ。

 

 

私はリフレッシュできる時間分以上に、ずっと悩んでいた

 

そんなオチで終わります(/・ω・)/