レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ラスタンサーガ2 MD版  ガードをしながら進む 斬新な横スクロールアクション

魔界村の10倍グロイ でもそこに痺れる

f:id:retogenofu:20200205233045p:plain

[剣で斬り 盾で守りながら進んでいく 硬派な横スクロールアクション ]

[ラスタンサーガ2  タイトー  メガドライブ]

 

1990年発売  

ジャンル  横スクロールアクション

参考価格  ソフトのみ  840円   完品状態  1300円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  30分くらい?

どんな人におすすめ  魔界村系が好きならば 最高です

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ラスタンサーガ2」という

メガドライブの横スクロールアクションです

 


1988 [60fps] Rastan Saga 2 Nomiss ALL

ラスタンサーガという名前は

昔から聞いたことがありましたが、

遊ぶのは今回が初めてでした。

 

そんなラスタンサーガ2が

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の ガードするという行為に感動する

ラスタンサーガ2の感想です( `―´)ノ

 

 

 

ラスタンサーガ2とはどんなレトロゲーム?

 

このラスタンサーガ2ですが

1990年にタイトーから発売された

メガドライブ用のアクションゲームでした。

(PCエンジンでも発売されています)

 

 

そんなゲームの目的は

 

主人公のラスタンを操り

 

魔物の巣窟に挑んでいく

 

こんな始まりになっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな横スクロールアクションで

魔界村をイメージしていただけるとわかりやすいかと思います。

 

操作性もとてもシンプルで

 

剣で敵を倒し

 

敵の攻撃は盾でガードする

 

こんなシンプルな作品でした。

 

ただ、このガードするという行為が

とても面白く

 

「敵の攻撃は避けなければならない」という、

今までのアクションゲームの概念を破壊していました。

 

今までの横スクロールアクションは

反射神経が重要だったと思うのですが。

 

今作に関していますと、

反射神経よりも、どうやってガードするのか?という、

戦略性も重要になってきますので。

 

今までに味わったことがない、

新感覚のアクションゲームを楽しむことができましたね。

 

 

グロテスクなモンスターを切り裂いて

 

凶悪な攻撃はガードして

 

ステージの最後には、ボスとのガチバトルが待っている

 

ラスタンサーガって

本当に凄かったんだなと思い知らされた

メガドライブを代表するアクションゲームなのでした。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

 

840円

 

 

 

ラスタンサーガ2の感想でもあり レビューでもあり

 

[ボスとのガチバトルがたまらない]

 

このゲームのセールスポイントを考えたときに、

真っ先に思い浮かんだのが

「ボス戦の面白さ」でしょうか。

 

横スクロールアクションですので、

ボス戦が面白いのというのは当たり前だと思うのですが。

 

今作に関して言いますと、

ステージの最後に待ち受けているのは

敵軍のエースたちですからね。

 

自然と白熱したバトルになっていました。

 

 

道中に出てくるモンスターたちは、

何も考えていない、単細胞ばかりです。

 

こちらをやっつけるために、

ただひたすらに突進してきます。

 

しかし、

ボス戦ともなりますと、

その単細胞をまとめ上げる将軍が登場してきますからね。

 

剣士対剣士という、

真剣なバトルを楽しむことができました。

 

最初はどうやって攻撃すればいいのかわからなかったのに

 

相手の行動に注目することで、

パターンを見極めることができるようになっていく。

 

このボス戦の面白さこそが、

ラスタンサーガ2の最大のセールスポイントだったかもしれません。

 

 

 

[難易度はまあまあ難しい]

 

今作の難易度で言いますと、

簡単すぎないし、難しすぎない、こんな感じでしょうか。

 

メガドライブのアクションゲームですからね、

ガチで難しいアクションゲームを想像していましたが。

 

なんとかクリアすることができました。

 

軽く100回以上は死にましたので、

時間的には3時間ほどはかかったのですが。

 

「どうやってクリアするんだよ!!」みたいな、

絶望的な場面はかなり少なかったと思いますので、

そこはかなり助かりましたね。

 

 

ではなぜ、

ここまで、マイルドな難易度になったのか?と言いますと

ガードの重要性にあったと思うんです。

 

今までのアクションゲームならば、

敵の攻撃を全て受けていたと思います。

 

攻撃を避けられたらセーフ

 

攻撃を避けられなかったらアウト

 

こんなシンプルさだったと思います。

 

そこのシンプルな部分に

「ガードをする面白さ」を加えたことで、

反射神経がないプレイヤーでも楽しめるようにしてくれたのが

ラスタンサーガ2の最高の優しさだったと思いましたね。

 

 

じゃあ、

ガードをしながら、ちょっとずつ進めば安全なのか?と言いますと、

そこも上手く考えられていました。

 

ステージには

結構短めな制限時間が設定されていますので、

ノロノロ進んでいてはあっという間にやられてしまいます。

 

ですので、

安全に進みつつも、時間にも気を配らなければいけない

こんな面白さを自然と演出していました。

 

ただ、

「アクションゲームが苦手だな」という人でも、

今作ならば頑張れば進められると思いますので。

 

この機会に、

思い切って遊んでみてほしいなと思います。

 

 

 

ラスタンサーガ2のまとめ

 

「敵を倒す快感」というものは、

数多くのアクションゲームで体験することができます。

 

しかし、

「敵の攻撃を完ぺきにガードする」というものは、

なかなか体験できるものではありませんからね。

 

そんな、

ガードするアクションゲームという斬新さを

是非とも味わってみてください。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

 

敵の攻撃を完全にガードする快感を味わってほしい

それこそが、今急いで840円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

ソフトのみ   840円

 

 

完品状態   1300円

 

 

その他の関連商品