レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

オセロGB シンプルなオセロゲームなので ついつい2時間くらい遊んじゃう

オセロってやっぱりいいよね

f:id:retogenofu:20200317022527p:plain

[リプレイ機能が付いているので どこが悪かったのか?がすぐにわかるのが嬉しい]

[オセロ  河田  ゲームボーイ]

 

1990年発売  

ジャンル  オセロ

参考価格 ソフトのみ  330円   完品状態  320円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  飽きるまでどうぞ

どんな人におすすめ  オセロを強くなりたい人には最高です

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「オセロ」という

ゲームボーイのオセロゲームです

 


[GB] オセロ Othello

この後の作品には

 

オセロワールドとか

 

オセロミレニアムとか

 

色々な名前がついていますので

 

オセロだけの名前で発売できたのは、

ある意味凄い所だったのかもしれません。

 

そんな

ゲームボーイで初めて発売された

オセロが

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の リプレイ機能が付いているので レベルアップに最高に役立つ

オセロの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

オセロとはどんなレトロゲーム?

 

このオセロですが

1990年に河田から発売された

ゲームボーイ専用のオセロゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

強さの異なる

4人のキャラクターから対戦相手を選び

 

オセロを思う存分楽しんでいく

 

こんなシンプルな内容になっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなオセロゲームで

 

インチキ要素が一切ない、

純粋なオセロゲームになっていました。

 

 

男の子

 

女性

 

男性

 

オセロ博士

 

こんな強さの異なる4人のキャラクターから

対戦相手を選び

 

白熱のオセロバトルをくり広げていく

 

こんな作品になっていました。

 

 

他の作品との違いで言いますと

 

リプレイの機能が搭載されていまして

 

どの部分が良かったのか

 

どの部分が悪かったのかなどを

じっくりと観察できるのは良かったのではないでしょうか。

 

他のオセロゲームでは、

リプレイ機能がついていない作品もありますので。

 

そこら辺は、

嬉しい機能だったと思います。

 

 

4段階の難易度設定を選べて

 

リプレイ機能も付いていて

 

インチキ要素が一切ない

 

そんな、

オセロが上手くなりたい人のための、

最高の作品なのでした

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

 

320円

 

 

 

オセロの感想でもあり レビューでもあり

 

[徐々に強くなっていけるのは 最高に楽しい]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「強くなっていると感じられること」でしょうか。

 

難易度が4段階設定されていまして

初心者から上級者まで楽しめるようになっていました。

 

私のレベルで言いますと

 

男の子には、

ほぼ9割くらいで勝てる

 

でも女性には、

3割くらいでしか勝てない

 

男性と博士に関しては、

まず勝てない

 

こんなレベルなのですが

 

最初のころは、

女性にすら勝てませんでした

 

5連敗して、

6戦目にようやくドローに持ち込む

 

こんなレベルでした。

 

しかし、

何度も何度も戦っていき

 

そのたびに、

リプレイ機能でどこが悪かったのか?を考えているうちに

なんとなくオセロのコツをつかんできまして。

 

後半は

3割くらい勝てるようになりました。

 

このゲームには

「待った機能」がないので、

そこら辺があったほうが

もっと早く強くなれたかなとは思うのですが。

 

それでも地道に強くなっていけますからね。

 

シンプルながらも、

完成度としてはかなり高かったのかなと思っています。

 

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ、強くなっていく

 

そんな初心者にも優しい作品なのでした

 

 

 

[コンピューターの思考時間だけが ちょっとマイナスポイントかな]

 

そんな完成度の高い今作ですが

 

コンピューターの思考時間だけが、

ちょっと辛かったです

 

男の子や女性の場合は、

わりと思考時間は短かったのですが。

 

最高難易度である

オセロ博士ともなりますと

 

まあ長かったです

 

平気で30秒とか待たされまして

 

「え?バグったの?」なんて、

結構なイライラになっていました。

 

最高難易度ですので、

じっくり考えたくなるのもわかるのですがね。

 

男の子や女性と戦っているのに比べて、

かなり思考時間が長いですからね。

 

そんな部分も含めて、

男の子や女性とばかり戦ってしまったのも事実でした。

 

 

強い相手と戦った方が、

もっと上手くなれるとは思うのですがね。

 

ついつい、

サクサク戦える方を選んでしまいますからね。

 

レトロゲームならではの

 

思考時間に悩まされるという

今の時代にはない懐かしさなのでした。

 

 

 

オセロのまとめ

 

このゲームを遊んだ時は、

30分ほど遊んで終わりかなと思っていたのですがね。

 

気づいたら2時間遊んでいましたからね。

 

やっぱりオセロって面白いな(*´▽`*)と、

実感した瞬間でもありました。

 

 

オセロが強くなりたかったり

 

歯ごたえのあるオセロゲームを探し求めている方は

 

この機会に遊んでみてください( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

リプレイ機能という 実用的なシステムが良かった

それこそが、今急いで320円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

ソフトのみ  330円

 

 

完品状態   320円

 

 

その他の関連商品