レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ドラゴンボールZ超サイヤ伝説 超面白いけど辛い 超好きだけど嫌い そんなRPG

バグの多さとエンカウント率の高さ以外は かなり優秀なRPG

f:id:retogenofu:20200416195923p:plain

[ラディッツ編からフリーザ編の最後まで楽しめる 最高のRPG]

[ドラゴンボールZ・超サイヤ伝説  バンダイ  スーパーファミコン]

 

1992年発売  

ジャンル  コマンド選択式のRPG

参考価格 ソフトのみ 720円  完品状態  1380円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  だいたい25時間くらい

どんな人におすすめ  ドラゴンボールが好きな人には 最高のRPG

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ドラゴンボールZ・超サイヤ伝説」という

スーパーファミコンのRPGです

 


界王拳バグ界カード ベジータ戦【超サイヤ伝説】

 

この作品ですが、

私がスーパーファミコンのRPGで二番目に購入した

思い出がたっぷり詰まった作品です。

 

初めて買ったRPGは

ロマンシングサガ1なのですが、

2番目に購入したのが今作でした。

 

 

なのですが、

その時はドラゴンボールというものがよくわからなく、

序盤のラディッツ編すらクリアできませんでした。

 

「え?どうやって倒すの?」なんて、

完全にパニックになりましたからね。

 

ファーストインパクトで言えば、

最悪だったと思います。

 

 

その後は

ドラゴンボールの再放送を見たり、

ファミコン版のドラゴンボールのゲームを遊んだりしながら、

どんどん物語を理解していきまして。

 

最終的には大好きなRPGになりました。

 

 

そんな大好きなRPGを久しぶりに遊びましたので

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の バグさえなければかなり優秀なRPG

ドラゴンボールZ・超サイヤ伝説の感想です( `―´)ノ

 

 

 

ドラゴンボールZ・超サイヤ伝説とはどんなレトロゲーム?

 

このドラゴンボールZ・超サイヤ伝説ですが、

1992年にバンダイから発売された

スーパーファミコン専用のRPGでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

ドラゴンボールの

ラディッツ編からフリーザ編までを

がっつり楽しむ

 

最高の目的になっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のRPGなのですが

 

今までのドラゴンボールのゲームのように

「攻撃力」と「守備力」と「流派」が書かれたカードを使用しながら

敵と戦っていくという流れでした。

 

今までのドラゴンボールのRPGとの違いで言いますと、

「カードを使用して、ボードゲームのように移動していく」

というシステムではなく

 

普通のRPGの様に

歩いて移動していくタイプに変更されましたので、

そこら辺はかなり嬉しかったと思います。

 

 

その他の基本的なシステムで言いますと

 

敵を倒すことで、

経験値とお助けカードを貰える

 

経験値が貯まるとレベルアップする

オーソドックスなタイプ

 

敵を倒すことで様々なお助けカードをゲットすることができて、

それを集めていくのも楽しい

 

敵を倒すことでお金を貰えるわけではないのだが、

お助けカードを売ってお金を稼ぐことが可能なので

 

お助けカードを売って、

より強力なお助けカードを集めていくというのも面白かった

(ブルマやウーロンを沢山売って、神様やカリン様を買っていくという感じ)

 

仲間が死ぬと消えてしまうので、

他のRPGと比べるとかなりのガチ仕様

 

 

エンカウント率はかなり高め

 

その結果、レベルはかなりサクサク上がる

 

戦闘のテンポは悪い

 

難易度は高め

 

そして、バグがとんでもなく多い

 

 

基本的なシステムで言いますとこんな感じでしょうか

 

 

超面白いけど辛い

 

最高に好きだけど、嫌いな部分もある

 

バグとエンカウント率の高さ以外は、

超優秀なRPGなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

720円

 

 

 

ドラゴンボールZ・超サイヤ伝説の感想でもあり レビューでもあり

 

[何度遊んでも面白い 最高の物語をどうぞ]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「フリーザ編をRPGで楽しめる幸せ」ですよね。

 

今作は、

ラディッツ編からフリーザ編までを

最後まで濃厚に楽しめるのですが。

 

ラディッツ編からベジータ編までは、

わりと駆け足で進んでいきます。

 

そこもがっつり楽しめたらよかったのでしょうが、

そこはファミコン版におまかせという感じだったでしょうか。

 

ですので、

メインとなるのはフリーザ編となります。

 

ファミコンの激神フリーザもそうでしたし

 

ゲームボーイの悟空激闘伝もそうでしたが

 

やっぱりフリーザ編は面白いです。

 

物語が面白いのはもちろんのこと、

魅力的な敵キャラも多数登場しますからね。

 

フリーザ編とRPGとの相性は抜群になっていました。

 

 

何度もキュイを倒し

 

何度もドドリアを倒し

 

何度もザーボンを倒し

 

何度もギニュー特戦隊を倒し

 

何度も、何度も、何度も、フリーザを倒しているのに

 

いつまでたっても飽きることがない

 

やっぱりフリーザ編って凄いんだなと改めて認識した、

最高の物語を楽しんでください

 

 

 

 

[レベルを上げすぎるとイベントが強制的に進む そんな難しさ]

 

他のRPGとの

最も大きな違いで言いますと

レベルによってイベントが変化するということでしょうか。

 

物語の始まりでいいますと

 

ボスであるラディッツが

悟空の息子の悟飯を連れ去ってしました

 

さあラディッツを探してください

 

こんな始まりです

 

広いフィールドを移動しながら

 

どこにラディッツがいるのかを探していく

 

王道のRPGです。

 

 

なのですが、

レベルを上げすぎるとどうなるのか?

 

 

ラディッツが普通にやってきます。

 

「いくらなんでも、ちょっと遅すぎませんか?」的な感じで、

レベルが一定数に達すると

強制的にボス戦が始まるようになっていました。

 

激神フリーザでも、

ボスに追いかけられるという恐怖があったのですが

 

まさか、

向こうから襲ってくるとは思いませんからね。

 

勇者がレベルアップする前に

魔王がやってくる

 

こんな、RPGのお約束を破壊する展開も、

RPG初心者だった私には最高の衝撃になっていました。

 

 

このシステムの何が辛いのかと言いますと

 

 

最悪詰みます。

 

 

例えば、

あと1戦でレベルが上がる状況だとします。

 

そんな時に、

手持ちのお助けカードが悲惨だった場合

最悪詰みます。

 

お助けカードを使って、

ようやくいい感じのバトルをくり広げられるのに

 

お助けカードを稼ごうにも、

もはや手詰まり状態

 

こんなことが起きる可能性がありました。

 

と言いますか、

初めて遊んだ時はこの状況になったと思います。

(そもそもラディッツの倒し方がわからなくて詰んだのですが)

 

その他にも、

ピッコロのレベルを上げすぎると

クリリンやヤムチャが仲間にならないという

なかなかのスパルタな展開が用意されていたり

 

悟空の修業を完ぺきにこなすほど、

悟空の到着時間が遅れる、などなど

 

RPGでありながら、

レベルを上げすぎてはいけないというのが、

なかなかの辛さにつながっていきましたね。

 

それでなくてもエンカウント率がめちゃくちゃ高いですからね。

 

自然とレベルが上がってしまうのは

結構辛かったと思います。

 

ただ、

ナメック星にたどり着けば、

そのレベル制限の辛さから解放されますので。

 

序盤だけ気を使っていくというのが、

今作を快適に過ごすためのテクニックだったのかなと思っています。

 

 

 

[バグとエンカウント率の高さが無ければ 天下を取れた]

 

今作の世間の評価で言いますと、

「バグの多さとエンカウント率の高さが異常」でしょうか。

 

正直言いまして、

この部分さえ完璧だったら、

本当に素晴らしい作品になっていたと思うんです。

 

物語も良くて、

RPGとしても面白い作品ですからね。

 

キャラクターゲームでありながらも、

とてつもない作品だったと思います。

 

久しぶりに遊びましたが。

ずっと熱中して遊べましたからね。

 

そんな作品だからこそ、

バグに気を使わなければいけないのは本当に辛かったです。

 

 

私が体験したことのあるバグで言いますと

 

仲間が全員悟空になる

 

仲間が全員天津飯になる

 

能力値がバグる

 

などでしょうか。

 

バグを楽しむゲームという

本来とは逆の楽しみもあるのでしょうが、

やっぱり普通に楽しみたいですからね。

 

ここが修正されるだけでも、

かなり優秀なRPGになったと思います。

 

 

次に困ったのが、

エンカウント率の異常な高さでしょうか。

 

他のRPGの比じゃないくらい

とてつもない頻度で敵が出まくりますからね。

 

このエンカウント率で心が折れる人も続出したと思います。

 

更に辛いのが、

ダンジョンに入ると、それ以上にエンカウント率が高くなるという

困ったシステムでしょうか。

 

行く先がわからなくなるだけで、

レベルが10とか上がっていましたからね。

 

流石スーパーファミコン初期のRPGという感じでした。

 

一応の優しさとしましては、

「バブルスくん」という、

敵が出てこなくなるお助けカードがあるのですが。

 

どうしても強力なお助けカードを持っておきたいので、

あまり多めに持っていけないというのは、結構辛かったです。

 

ここら辺のエンカウント率の高さも、

優秀なRPGの邪魔をしていたのかもしれません。

 

 

バグが完璧に修正されていて

 

エンカウント率がマイルドになっている

 

そんな超優秀なリメイク版を遊んでみたいと

28年思っているのでした

 

 

 

 

ドラゴンボールZ・超サイヤ伝説のまとめ

 

久しぶりに遊びましたが、

やっぱり面白かったです。

 

レベルを上げすぎちゃいけなかったよね、とか

 

合言葉のダンジョンが辛かったな、とか

 

久しぶりに遊ぶのに、結構覚えていましたからね。

 

大好きなRPGには変わりはありませんでしたね。

 

 

私が大好きなジャンルである、

「仲間がめちゃくちゃいるRPG」でもありましたので

 

それ系が好きな人にも遊んでほしいなと思います。

 

 

最高に面白いけど、辛い部分もある

 

最高に好きだけど、嫌いな部分もある

 

スーパーファミコンを代表する

尖りまくったRPGなのでした( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

バグだらけのヤバいRPGだが 嫌いになれない魅力がある

それこそが、今急いで720円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

ソフトのみ  720円

 

 

完品状態  1380円

 

 

その他の関連商品