レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ドラゴンボールZ・舞空闘劇 味方のみならず 敵の物語も楽しめる 異色の格ゲー

クリリンとかトランクスだけではなく フリーザやセルの物語も楽しめるのが凄すぎる

f:id:retogenofu:20210126194922p:plain

[沢山の物語と白熱のバトルが楽しめる シンプルながらも最高に面白い格ゲー]

[ドラゴンボールZ・舞空闘劇  バンプレスト  ゲームボーイアドバンス]

 

2004年発売  

ジャンル  格闘ゲーム

参考価格 ソフトのみ 400円   完品状態  1380円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで30分 それがめちゃくちゃ沢山

どんな人におすすめ  ドラゴンボールが好きならば 絶対にお勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ドラゴンボールZ・舞空闘劇」という

ゲームボーイアドバンスの格闘ゲームです。

 


【GBA】#トランクス ドラゴンボールZ舞空闘劇をやってみた(゚∀゚) Dragon Ball

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

沢山のキャラクターのストーリーを楽しめる 豪華すぎる作品

ドラゴンボールZ・舞空闘劇の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ドラゴンボールZ・舞空闘劇とはどんなレトロゲーム?

 

このドラゴンボールZ・舞空闘劇ですが

バンプレストから2004年に発売された

ゲームボーイアドバンス専用の格闘ゲームでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

色々なモードを楽しみながら

 

メインとなる

ストーリーモードを楽しんでいく

 

シンプルながらも最高の内容になっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな格闘ゲームで

 

弱攻撃

 

強攻撃

 

ゲージを貯めて必殺技を発動する

 

こんなシンプルさになっていました。

 

ゲームボーイアドバンスの作品ですからね、

スーパーファミコンの様に、

複雑なコマンドを入力するのはなかなか辛かったと思います。

 

そこをシンプルな操作方法にすることで、

白熱のバトルを楽しむことが出来ましたからね。

 

ここら辺の変更点は良かったのではないでしょうか。

 

 

ボタンをガチャガチャやっているだけで、

どんどん敵を倒すことが出来る

 

シンプルな格闘ゲームもいいなと思える

 

最高に熱くなれる作品なのでした

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

400円

 

 

 

ドラゴンボールZ・舞空闘劇の感想でもあり レビューでもあり

 

[色々なキャラクターの物語を体験できるのは 最高に嬉しい]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「ストーリーモードの圧倒的な面白さ」でしょうか

 

今までのドラゴンボールのゲームで言いますと

 

主人公である

「悟空」の目線で進んでいくのがほとんどだったと思います。

 

作品によっては、

そこにプラスして

 

息子である

「ゴハン」の物語であったり

 

ライバルである

「ピッコロ」や「ベジータ」の物語を体験することができました。

 

そんな作品が多い中で、

今作は?と言いますと

 

なぜか、「敵側の物語」も楽しむことができました

 

フリーザやセル、

ドクターゲロにギニューに魔人ブウなど

 

今までは

やられるだけの存在だったライバルたちが

この世界では大活躍する

 

そんな

もしもこうだったら?を楽しむことが出来ました。

 

フリーザが悟空にやられなかったら、

その後の世界がどうなっていくのか?なんて感じで

 

今までのドラゴンボールのゲームとは

一味も二味も違う、異色な物語を体験することが出来ましたからね。

 

これだけで、

このゲームを遊ぶ理由になったかもしれません。

 

 

そんな今作の

もう一つの面白さで言いますと、

ショッピングの面白さでしょうか。

 

ドラゴンボールのゲームといえば、

買い物するのが面白い作品がめちゃくちゃ多いのですが。

 

今作も

その点では満点です。

 

ストーリーモードをクリアすることで、

ポイントを貰うことが出来まして。

 

そのポイントを使用して、

ストーリーモードを解禁させたり

キャラクターを強化していくという流れになっていました。

 

他の作品と比べますと、

買い物できる品数は少ないのですが。

 

それでも、めちゃくちゃ楽しいですからね。

 

色々なキャラクターの

ストーリーモードをクリアするのも楽しくて

 

おまけで貰えるポイントを使用して買い物するのも楽しい

 

流石ドラゴンボールのゲームという凄さなのでした。

 

 

 

 

[データが消せないのが 少し悲しい]

 

そんな今作ですが、

悲しいポイントを上げるとするならば、

「データを消すことが出来ない」でしょうか。

 

どこを探しても

ゲームを初期化する項目がないので、

インターネットで調べてみると

 

まさかの初期化することが出来ない、ですからね

 

まあまあの衝撃でした。

 

過去の作品で言いますと

「ゲームボーイの初代遊戯王」も初期化できない作品で有名でしたが

(裏コマンドを入れることで初期化できたそうです)

 

今作は、

その裏コマンドすらないらしく、

買ったソフトによって当たり外れが大きい作品になっていました。

 

 

幸いなことに、

私が遊んだソフトは、

前任者があまりやりこんでいませんでしたので

 

何人かの物語が解禁されていたものの、

自分で解禁していくという面白さはちゃんと体験できました。

 

このゲームの性質上、

一旦やりこんだら、全てを解禁したくなる魔力がありますからね。

 

全てをやりこんだ状態のソフトを買っていたらと思うと、

かなりゾッとするのでした。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

ストーリーモード自体は20分ほど終わりますので、

サクッと遊んで、サクッと終われる作品だと思います。

 

ですので、

時間がない人でも、

大満足できるのではないでしょうか。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

ニンテンドーDSでも

ゲームボーイアドバンスを遊べますので、

今ならばそちらをお勧めします。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

400円ですからね

 

ゲームボーイアドバンスの作品の中では、

かなりお得な作品だと思います。

 

完品状態でも1380円ですからね。

 

コレクションしたい方は、

完品状態もどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

難易度を細かく設定することが出来ますので、

エンディングを見ること自体はかなり簡単です。

 

ゲームに慣れるまでは、

簡単な難易度で無双して

 

慣れてきたら、

ガチの世界に飛び込んでいく

 

こんな遊び方をお勧めします。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私が思う理由で言いますと

「このゲームの存在を知らなかった」でしょうか。

 

ドラゴンボールのゲームですので、

知名度はかなり高いのでしょうが。

 

当時ゲームボーイアドバンスを買わなかった人も

多かったでしょうからね。

 

「こんなゲームがあったんだな」という事を

知らない人も多かったと思います。

 

そんなあなたも、

このゲームがどんな作品なのか分かったと思いますので、

この素晴らしすぎる世界に飛びこんでみてください( `―´)ノ

 

 

 

 

ドラゴンボールZ・舞空闘劇のまとめ

 

ドラゴンボールのゲームの良いところは、

安くて面白いですよね。

 

めちゃくちゃ売れるので、

面白いゲームでも格安で買える

 

こんな素晴らしさです。

 

そんなドラゴンボールのゲームですが、

最近じわりじわりと値段が上がっていますので。

 

今の内に

持っていないゲームを集めていきたいと思います。

 

ファミコン時代の作品は

徐々に値上がっていますので、

まだ持っていない方は、今の内にどうぞ。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

もしもフリーザが世界を征服したら そんな世界が面白すぎる

それこそが、今急いで400円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

ソフトのみ    400円

 

 

完品状態    1380円

 

 

その他の関連商品