レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

優駿ラプソディ バイクに羽が生えている ジョッキーゲーム史上 最強の相棒がヤバすぎる

4年目くらいから無双状態で進んでいく 結構凄いジョッキーゲーム

f:id:retogenofu:20210204102440p:plain

[新米のジョッキーが 少しずつ成長しながら 最強を目指していく面白さ]

[優駿ラプソディ   カプコン   ゲームボーイアドバンス]

 

2001年発売  

ジャンル  アクション 競馬レースゲーム

参考価格   ソフトのみ   780円   完品状態  900円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間   不明

どんな人におすすめ  ジョッキーゲームが好きならば 遊んで欲しいな

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「優駿ラプソディ」という

ゲームボーイアドバンスのジョッキーゲームです

 


[GBA] なりきりジョッキーゲーム 優駿ラプソディ~♪ プレイ映像

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

ジョッキーとして最強を目指していく 壮大な作品

優駿ラプソディの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

優駿ラプソディとはどんなレトロゲーム?

 

この優駿ラプソディですが

2001年にカプコンから発売された

ゲームボーイアドバンス専用のアクションゲームでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

新米のジョッキーとなり

 

コツコツと実績を積みながら

 

最強のジョッキーを目指していく

 

こんな物語になっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな競馬系のレースゲーム

 

似たタイプのゲームで言いますと、

「ファミリージョッキー」や「みどりのマキバオーGB版」などの

ジョッキーになって、競馬レースを楽しんでいく作品でした。

 

馬が頭を降ろすベストなタイミングで、

ボタンを押して加速させて

 

ムチを使って、

ゲージを上げて

 

手綱を引いて、

馬を落ち着かせて

 

なんて感じで、

シンプルながらも、

色々な面白さがあるゲームでした。

 

 

今作ならではの面白さで言いますと

 

レースに勝つことで、

主人公に経験値が入っていき

 

徐々にレベルが上がっていく、

RPGの様なシステム

 

 

逃げるのが好きだったり

 

中盤で待機するのが好きだったり

 

追い込みが好きだったり

 

馬ごとに性格が決まっていて

 

その競走馬にあったレース展開をすることで、

レースを有利に進めることが出来る

物凄くリアルなシステム

 

などが、今作ならではのシステムだったでしょうか。

 

その他にも

 

沢山のレースに勝つことで

色々なイベントが発生したり

 

自分自身で配合を決めて、

最強の競走馬を誕生させたり

 

シンプルな競馬レースゲームでもありながら

 

色々な要素が楽しめるというのは、

今作の最高に面白い部分だったかもしれません。

 

 

ガンガンレースを引き受けて

 

ガンガンレースに負けて

 

いつの日か最強のジョッキーになることを目指していく

 

アクションゲームでもあり

 

ジョッキー体験ゲームでもある

 

知る人ぞ知る名作ジョッキーゲームなのでした

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

780円

 

 

 

優駿ラプソディの感想でもあり レビューでもあり

 

[4年目くらいから 急に無双状態になれる 最高のストレス解消]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「圧倒的な力でねじ伏せるができる」でしょうか。

 

ジョッキーになるゲームで言いますと、

難易度は高めに設定されていると思います。

 

他のレースゲームで言いますと、

仮にミスをしても

リカバリーできるチャンスというのが何度かあると思うのですが。

 

ジョッキーゲームともなりますと、

一つのミスが、そのまま敗北に直結しますからね。

 

全体的な難易度としては、

結構高めなイメージです。

 

 

そんなゲームが多い中で

 

今作は?と言いますと

 

 

序盤はまあまあ難しいです。

 

どのタイミングで

加速させればいいのかも分かりませんし

 

どのタイミングで

鞭を入れたらいいのか分かりませんし

 

どうやって馬を落ち着かせればいいのかも分かりませんし

 

序盤の難易度で言いますと、

他の作品と同じように、

結構難しめの難易度設定だったと思います。

 

 

序盤だけは

 

 

では後半は?となりますと

 

ほぼ負けないレベルになっていました。

 

 

なぜか?

 

 

めちゃくちゃ強力な競走馬が手に入るからです。

 

今作の目標で言いますと

最強のジョッキーになるというのが

最終目標だと思うのですが。

 

最強の競走馬を作り上げるというのも、

もう一つの目標になっていました。

 

レースに勝つことで、

人気ポイントというものが貯まっていきまして。

 

このポイントが多いと、

殿堂入りできるという流れになっていまして。

 

この殿堂入りを目指していくのが、

もう一つの面白さになっていました。

 

 

そんな

大事な相棒なのですが、

二頭目からは、もうハチャメチャに強いです。

 

ダービースタリオンならば、

100時間はプレイしなければ誕生しない

最強のレベルの名馬が

 

このゲームでは、

たった数時間で誕生しますからね。

 

あの衝撃はなかなかのものがありましたね。

 

 

本来の流れならば

 

新米のジョッキー

 

そこに、あまり有名ではない競走馬が来て

 

一緒に一流を目指していく

 

こんな流れになるのが理想なのですが。

 

 

そんなのは、序盤の数年だけで

 

 

新米のジョッキーに

 

あまり有名ではない競走馬の子供が来て

 

その子供が、

ありえないくらいの能力を持っていて

 

ただ、その子供に乗っているだけで、

ガンガンG1を勝ち抜くことができる

 

こんな豪快さを楽しむことが出来ました。

 

 

これが、

どちらもコツコツ強くなっていく流れだったとしたら

 

自分のレベルを上げて、

相棒の競走馬をG1に無理やり連れていくとか

 

最高に熱い展開もあったのでしょうがね。

 

相棒だけが

とんでもない能力を持っていますからね。

 

テクニックがなくても

ほぼレースに勝つことが出来るという、

なかなか体験できない展開を楽しむことできるのでした。

 

 

最近イライラしているな

 

なんて人にこそ遊んで欲しい

 

バイクに羽が生えている

 

ジョッキーゲーム史上、最高の相棒をどうぞ

 

 

 

[いつエンディングになるのだろう]

 

そんな最高に

ぶっちぎれる今作ですが

 

未だに

エンディングを見たことはありません。

 

相棒を

殿堂入りさせるまでは遊んだのですが

 

それでもエンディングが流れませんでしたからね。

 

全てのG1を制覇するというのが

今作の最終目標だったのかもしれません。

 

 

いくら最強の相棒が居たとしても、

勝てなかったレースもいくつかはありましたからね。

 

ほとんどのレースは楽に勝てるけど

 

所々ガチのレースも用意されているというのが

 

今作の最高に奥深い所だったのかもしれません。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一つのレースが短いので、

サクッと遊んで、サクッと終われるタイプのゲームです。

 

多い時になりますと、

一週間で5レースとか引き受ける場合があるのですが。

 

5レース楽しんでも

5分とかで終わりますからね。

 

この短さは、

時間がない人にとっては最高だったのではないでしょうか。

 

それこそ、

重要なレースだけを遊ぼうと思ったら

一年を30分くらいで終われますからね。

 

このサクサク感は、

このゲームの隠れたセールスポイントだったかもしれません。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

ニンテンドーDSでも

ゲームボーイアドバンスの作品を遊べますからね

 

今ならば、

ニンテンドーDSをお勧めします

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

780円ですからね

 

ゲームボーイアドバンスの作品で言えば

まあまあのランクでしょうか

 

ただ、完品状態でも900円ですからね。

 

お得で言えば、

完品状態をお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

最初の3年くらいは結構難しいです。

 

ただ、

その後からは、

無双状態が進みますからね。

 

最初の3年くらいは我慢して

 

そこからは、圧倒的なスピード感で突き進んでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私が思う理由で言いますと

「このゲームを知らなかった」でしょうか。

 

私もたまたま購入したゲームですからね。

 

このゲームの存在自体を知りませんでした。

 

だけど、

遊んでみたら、

結構ハチャメチャで面白かったですからね。

 

まだ見ぬ名作ゲームがあるんだなと、

今の時代に感動してしまうのでした。

 

 

 

優駿ラプソディのまとめ

 

つい最近大掃除をしまして、

ゲームボーイアドバンスのゲームも整理していたのですが。

 

買った覚えのないゲームが、大量に出てきて、

結構な衝撃でした。

 

半分くらいは覚えていましたが、

もう半分は全くの新顔でしたからね。

 

そこら辺の作品も

ちょこちょこ遊んでいきたいなと思います(/・ω・)/

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

今作の競走馬には 羽が生えているのかもしれない

それこそが、今急いで780円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ   780円

 

 

 

完品状態    900円

 

 

その他の関連商品