レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ヘッドオン ゲームボーイの中でも トップクラスに音楽がかっこいい名作アクションパズル

ゲームの面白さもさることながら 音楽の素晴らしさに度肝をぬかれる

f:id:retogenofu:20210206204502p:plain

[スピード感あふれるパックマンとは このゲームの事をいう]

[ヘッドオン   テクモ   ゲームボーイ]

 

1990年発売  

ジャンル  アクションパズル

参考価格   ソフトのみ   800円   完品状態  1390円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間   1時間くらい

どんな人におすすめ 

パックマンの様なドットイートアクションが好きならば 文句なし 

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ヘッドオン」というゲームボーイのアクションパズルです

 


Head On 2(ヘッドオン2)別パターンクリア

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

音楽が素晴らしいので 何十回やられてもへっちゃら

ヘッドオンの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ヘッドオンとはどんなレトロゲーム?

 

このヘッドオンですが

1990年にテクモから発売された

ゲームボーイ専用のアクションパズルゲームでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

F1の自機を操り

 

ライバルカーに接触しないように

 

マップ上のドットを全て消していく

 

こんな内容になっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションパズルゲームで

 

パックマンなどに代表される

ドットイートアクションというジャンルになっていました。

 

パックマンとの違いで言いますと

 

パックマンの様に

マップ上を行ったり来たりという事が

出来なくなっていまして

 

目の前にライバルカーが来たら

絶対に逃れられないというのが、

今作ならではのシステムだったのではないでしょうか。

 

じゃあどうやってライバルカーから逃れるのか?と言いますと

 

コースをずらしながら進んでいくんですね。

 

ライバルカーがこちらに来たなと思ったら、

違うコースに進路変更する

 

その繰り返しで、

マップ上のドットを全て消していく

 

こんな面白さを楽しむことができました。

 

 

アイテムやトラップがない

シンプルなノーマルモード

 

アイテムやトラップが登場する

スペシャルモード

 

こんな二つのモードを楽しむことができまして

 

その圧倒的なスピード感と

 

ゲームボーイを代表する素晴らしすぎる音楽も相まって

 

いつまでも遊んでいたいと思える

名作アクションパズルゲームになっていくのでした。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

800円

 

 

 

ヘッドオンの感想でもあり レビューでもあり

 

[アイテムを3個までキープできるという 新感覚のアクションパズルゲーム]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「スペシャルモードの圧倒的な面白さ」でしょうか。

 

 

最初は思っていました、

「スピード感が売りのアクションパズルなのかな」と。

 

パックマンの様に

行ったり来たりができないシステムですからね。

 

ライバルカーが

自分の目の前に来たら最後

絶対にミスになってしまいます。

 

最初はノロノロだったライバルカーも

 

マップ上のドットが少なくなっていくことで、

鬼の様に早くなっていきますからね。

 

いかにライバルカーにぶつからないで進んでいくのかを

楽しんでいく

 

スピード感が売りの

アクションパズルゲームなのかなと思いました。

 

 

しかし、

実はそうではなかったんですね。

 

 

何が面白かったのか?

 

 

このゲーム最大の売りは、

沢山のアイテムとトラップが登場する、

スペシャルモードにあったんですね。

 

ノーマルモードは、

ライバルカーにぶつからないようにドットを消していく

シンプルなゲーム性です。

 

じゃあスペシャルモードは?となりますと

急にド派手なゲーム性に進化します。

 

マップ上に、

スリップするオイルが設置されたり

 

コースの形状が変化して、

時間によってコースを移動することができなくなったり

 

マップ上に

沢山の特殊アイテムが出現したり

 

今までのシンプルなモードとは違い

急激に面白さがアップしていました。

 

 

そんな中で、

特に面白いなと思ったのが

 

アイテムを3個までキープできるという

今作ならではのシステムでした。

 

敵の動きを止めるアイテム

 

相手の動きをゆっくりにするアイテム

 

一回だけクラッシュしても助かるアイテム

 

動きが逆になるアイテム

 

なんて感じで、

今作には様々なアイテムが登場するのですが。

 

今までのアクションパズルゲームで言いますと、

このアイテムというのは

その瞬間しか発動しませんでした。

 

取れればラッキーだし

 

取れなくても、まあしょうがないよね

 

こんな感じだったと思います。

 

しかし、

今作は違ったわけです。

 

アイテムを3個までキープできますので

 

アイテムを集めれば集めるほど、

どんどん攻略が楽になっていきました。

 

このシステムの何が面白いのか?と言いますと

 

「捨てゲーム」を作る面白さがありました。

 

ステージの後半ともなりますと、

それはそれはもう、とてつもない難易度になっていきます。

 

圧倒的なスピードで追いかけてくるというのだけでも、

とてつもない恐怖なのに

 

ライバルカーが2台に増えますからね。

 

明らかにクリアさせる気のない

ハチャメチャな難易度になっていました。

 

じゃあどうすればいいのか?となった時に

 

アイテムを3個までキープできるシステムが、

光り輝いたわけです。

 

 

今作のアイテムの中に、

「一定時間無敵になれる」という、

マリオのスターの様なアイテムが存在するのですが。

 

このアイテムを

「あえて集める回」を作ればいいです。

 

今までならば、

攻略を目指しつつ、アイテムも拾っていましたので

ピンチになったらガンガンアイテムを使っていました。

 

クリアできるのならば

なんの問題もないです

 

しかし、

クリアできないことの方が多いですからね。

 

だったら、

「アイテムを使わないで、温存しましょう」というのが、

捨てゲームだったわけです。

 

攻略を目的にするのではなく、

アイテムを稼ぐために攻略していく

 

こんな面白さがあったからこそ

ハチャメチャな難易度でも、

最高に面白く感じることが出来たのかもしれません。

 

 

一定時間無敵というだけでも協力なのに、

最大3回まで使えるわけですからね。

 

アクションパズルゲームでありながら

 

アイテムでごり押しできる

 

こんな豪快さを楽しんでほしいなと思います。

 

 

ライバルが圧倒的なスピードで攻めてくるのであれば

 

こちらは、チートアイテムを3個積んで突破していく

 

そんな総力戦をどうぞ

 

 

 

[音楽が素晴らしすぎて ずっと聞いていたいと思う]

 

今作の

もう一つの素晴らしさで言いますと、

音楽が素晴らしいでしょうか。

 

音楽が素晴らしいという事を

あえて書くことはあまりないのですが。

 

今作の場合は、

絶対に書かなければいけないほど

最高の音楽を楽しむことが出来ました。

 

最初から思っていました

 

「音楽がかっこいいな」と。

 

テクモですからね、

音楽が素晴らしいゲームが山ほどあるのは

分かっていたつもりです。

 

しかし、

今作の音楽の凄さは、

どんなゲームにも負けないくらいの破壊力を持っていましたからね。

 

あえて書かせていただきました。

 

 

特に好きだったのが、

スペシャルモードのレベル3の音楽になっていまして。

 

まあかっこよかったです。

 

ロックマンにも

 

天地を喰らうにも

 

女神転生2にも

 

悪魔城ドラキュラにも負けない

とてつもなくかっこいい音楽になっていまして

 

アクションパズルゲームでありながら、

ラスボスと戦っているかのような濃厚さを味わうことが出来ましたね。

 

 

ゲームとしても、ちゃんと面白いです

 

ただ、どの部分が好きか?と聞かれたら

 

音楽ですと答えるのでした(*´▽`*)

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

最初から最後まで遊ぼうと思ったら

1時間以上はかかってしまいますが。

 

好きなステージを選べる

親切設計になっていますので

 

時間がない時でも

サクッと遊んで、サクッと終われるというのは、

最高のセールスポイントだったと思います。

 

 

ゲームボーイを持っていないのであれば

 

色々なゲーム機で、

ゲームボーイを遊べますからね。

 

スーパーゲームボーイや

ゲームボーイアドバンスで楽しんでみてください

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

800円ですからね

 

ゲームボーイのアクションパズルゲームで言いますと、

結構なランクだと思います

 

ただ、完品状態でも1390円ですからね。

 

今買うのならば、

完品状態をお勧めしたいと思います。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

無敵になれるアイテムを集めてみてください

 

きっと突破口が見えてくるのではないでしょうか

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私が思う理由で言いますと

「このゲームの存在を知らなかった」でしょうか。

 

私も、

普通のレースゲームだと思って買いましたからね。

 

普通のレースゲームかと思ったら、

異常に音楽がかっこいい

アクションパズルゲームでしたからね。

 

私と同じように

このゲームの名前すら知らなかった人も多いかと思います。

 

ただ、それが逆にいいです。

 

今遊んでも、めちゃくちゃ面白いゲームですからね。

 

この素晴らしい世界に飛び込んでみてください(*´▽`*)

 

 

 

ヘッドオンのまとめ

 

レトロゲームを遊んでいて、

最高に嬉しい瞬間で言いますと

 

素晴らしい音楽に出会えた時ですよね。

 

ここ最近で言いますと、

「おとぎ話大戦」というゲームの音楽も最高でしたからね。

 

音楽が素晴らしいというだけで

遊ぶ価値がありますからね。

 

そんな意味でも、

今回のヘッドオンは大当たりのゲームでした( `―´)ノ

 

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

 

アイテムを3個までキープできるという 独自のシステムに感動

それこそが、今急いで800円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ   800円

 

 

 

完品状態   1390円

 

 

その他の関連商品