レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ガチャステ!ダイナデバイス 今すぐ遊んで欲しい 奇跡のRPG

2021年 最も印象に残ったゲームになる可能性大

f:id:retogenofu:20210209145142p:plain

[ポケモン系RPGに シムシティの様な街づくりを融合させた 奇跡のRPG]

[ガチャステ!ダイナデバイス  スマイルソフト  ゲームボーイアドバンス]

 

2002年発売  

ジャンル  RPG  街づくりシミュレーション

参考価格   ソフトのみ  950円   完品状態  2580円

記事のネタバレ度   物語の展開は書かないけど 結構高め

攻略に必要なプレイ時間  本編クリアまでで20時間くらい

どんな人におすすめ 街づくりシミュレーションが好きならば 今すぐ買ってください

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ガチャステ!ダイナデバイス」という

ゲームボーイアドバンスのRPGです。

 


ガチャステ! ダイナデバイス ブルー&レッド CM

 

ゲームを作る中で

「生半可な気持ちでは、絶対にやってはいけないこと」

というのがあるそうです。

 

 

なにか?

 

 

二つのジャンルを融合させることだそうです。

 

格闘ゲームにRPGの要素をプラスする、とか

 

パズルゲームにRPGの要素をプラスする、とか

 

二つのジャンルを融合させることは、

かなり危険な行為らしいです。

 

 

なぜか?

 

どちらも、

面白く作らなければいけないからです。

 

格闘ゲームとしても完璧で、

更にRPGとしても完璧

 

パズルゲームとしても完璧で、

更にRPGとしても完璧

 

こんな物凄いハードルの高さになるそうです。

 

 

更に大変なのが

 

二つのジャンルのゲームを作るという事は

ゲームの開発費が格段にアップするそうで

 

ゲームを作るうえで

生半可な気持ちでは絶対にやってはいけないことだそうです。

 

そんな中で、

RPGというジャンルで成功した例で言いますと

 

スクウェアが発売していた

格闘ゲームでありながら、アクションRPGも楽しめる

トバルナンバーワン

 

コナミが発売している

野球ゲームでありながら、コマンド選択式のRPGを楽しめる

パワプロクンポケット

 

などが思いつきますが

 

いずれも、

とてつもない資金力を持ったゲームメーカーですからね。

 

大手メーカーだからこそ成功できた

レアなパターンだったと思います。

 

 

そんな、二つのジャンルをちゃんと楽しめる、

奇跡のゲームがあったんですね。

 

はっきり言います

 

このゲームは、

まず間違いなく伝説のゲームになります。

 

直ぐに伝説のゲームになるかどうかはわかりません。

 

ただ、

絶対に伝説のゲームの1本になります。

 

 

なぜか?

 

 

こんなゲームが

この世にないからです。

 

ガチャステ!ダイナデバイスでしか味わえない魅力が、

これでもかと詰まっているからです。

 

今は950円です。

 

ゲームボーイアドバンスのRPGで言えば、

まあまあ普通のレベルです。

 

ただ、

この値段では買えなくなる日が必ず来ると思います。

 

ダンダムもそうでした、

420円で買えたゲームが、今は6200円です。

 

イヅナ弐もそうでした、

1500円で買えたゲームが、今は25000円です。

 

そのゲームでしか味わえない魅力がある作品は、

絶対に評価されるんです。

 

そんな作品にも

負けないくらいの魅力があるのが、

今作のガチャステ!ダイナデバイスだと私は思います。

 

ただ、

遊んだ全ての人が満足できる作品なのか?と言われると

全くそんなことはなく。

 

100人中10人くらいが好きになるゲームだと思います。

 

このゲームに何も感じない人にとっては、

わりと普通のゲームで終わってしまうが

 

きっかけさえつかんでしまえば、

一生好きなゲームになってしまう。

 

そんな、

精神に訴えかけてくる作品だったのではないでしょうか。

 

 

だからこそ、

950円という格安の値段で

今でも買えるのだと思います。

 

好きになった人は、

まず売らないでしょうからね。

 

在庫があるうちは、

この値段のまま進んでいくのでしょうが。

 

在庫がなくなった時に、

急に値段が上がるパターンだと思いますので。

 

この記事を最後まで読んで、

「自分に合いそうかな?」を判断してください。

 

 

そんなガチャステ!ダイナデバイスが

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

2021年遊んだゲームの中で 最も印象に残った作品になるかもしれない

ガチャステ!ダイナデバイスの感想です( `―´)ノ

 

 

 

ガチャステ!ダイナデバイスとはどんなレトロゲーム?

 

このガチャステ!ダイナデバイスですが

2002年にスマイルソフトから発売された

ゲームボーイアドバンス専用のRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

自分の好きなように街づくりをできる

バーチャル空間で

ゲームを楽しんでいる主人公

 

しかし、

突然悪の組織が現れて

その世界を破壊しようとする

 

そんな悪の組織を倒すために

 

必死にモンスターを育成して

 

必死に最高の街を目指していく

 

こんな最高にワクワクする始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

 

オーソドックスなポケモン系RPGに

 

「シムシティ」や「僕の街づくり」などの

シミュレーション要素をプラスした作品になっていまして。

 

ポケモン系RPGも楽しめて

 

更に、街づくりシミュレーションまで楽しめる

 

なんとも凄い作品になっていました。

 

 

今作の基本的なシステムで言いますと

 

主人公が戦うのではなく

 

ダイナという

モンスターを仲間にして戦っていくシステム

 

ダイナをどうやって仲間にするのかというと、

自分や友達の

「名前」や「生年月日」を打ちこむことで

色々なダイナが仲間になる、かなり独自なシステム

 

更に面白いのが、

同じデータから、何度でもダイナを呼び出すことが可能になっていて

 

一度打ち込んだら、そのデータが使用できなくなる

という感じではないので

 

気にいったダイナが居れば、

何体でも仲間にできるのはかなり面白い

(モンスターファームのデータ版みたいな感じ)

 

更に、

ダイナには色々な属性が設定されているのですが

 

同じデータからでも、

どんな属性が生まれてくるのか?というのが

わからないシステムなので

何度も呼び出す面白さがあった。

 

 

他のRPG同様に、

ダイナをレベルアップさせて進んでいくのだが

 

フィールドを歩いて敵と戦うという

オーソドックスなシステムではなく

 

コロシアムにいって、

他のライバルたちと戦いながらレベルを上げていくシステム

 

 

ダイナには、

武器と防具を装備させることが出来るので

 

レベルだけに頼るのではなく、

装備を強化していく面白さも楽しめる

 

 

戦闘のシステムがかなり独特で

 

オーソドックスなコマンド選択式のRPGとは違い

 

敵が今マップ上のどこにいるのか?を予想して、

攻撃をしていく

シミュレーションRPGのようなシステムで

 

予想した場所に敵がいれば

相手の反撃を受けずに、2回攻撃できて

 

予想した場所に居なくても、

9マス以内に居たら、1回攻撃できて

 

トラップの上を選んでしまうと、

どんなに強力なダイナでも一撃でやられてしまう

 

なんて感じで、

相手がどこにいるのか?を予想しながら戦っていく

最高にハラハラドキドキできるシステムでした」。

 

 

次に

街づくりのパートで言いますと

 

広大な土地が用意されていて

 

そこに、

住宅やショップ、ファクトリー(武器工場)などを建てていきながら、

最高の街を作り上げていく

 

こんなシステムになっていました。

 

ただ、

街づくりですので、

どうしてもお金が必要になってきます。

 

どうやってお金を稼ぐのか?

 

メインとなるのは、

ダイナを住まわせることで貰える、

家賃の様なシステムです。

 

ダイナ自体から貰うのではなく、

その世界を管理している人から貰うのですが。

 

ダイナを

住宅に住ませれば住ませるほど、

どんどん家賃収入が上がっていくというシステムでしたので。

 

いかに、沢山のダイナを住ませられるのか?というのを

楽しんでいく感じでした。

 

 

ここで思います、

「じゃあ、沢山ダイナを仲間にして、沢山住ませよう」と。

 

これが、

他のRPGならば

 

何度もダンジョンに行って

そのたびに仲間にしなければいけませんが。

 

今作の場合は、

データを読み込むだけで

いくらでも仲間にできますからね。

 

「ヌルゲーじゃん(*´▽`*)」と思ってしまいます。

 

 

そうではないんですね

 

ここの部分でも、

街づくりシミュレーションが爆発していまして。

 

あのダイナが嫌いだからどうにかして、とか

 

ファクトリーが周りにあるのが嫌、とか

 

水辺に住みたい、とか

 

色々な不満が出てくるわけです。

 

沢山のダイナに住んで貰うと、

沢山の家賃収入が手に入るが

 

沢山のダイナに住んで貰おうと思うと、

悩みを解決するだけで日が暮れる

 

こんなリアルな街づくりシミュレーションを

楽しむことが出来ました。

 

 

家賃収入以外で言いますと、

コロシアムのファイトマネーもかなり重要になっていまして。

 

レベルを上げながら、

街づくりに必要な資金を稼いでいくというのも、

今作の最高に面白い要素の一つでしたね。

 

 

ダイナを強化して、

世界を救っていくのも楽しいし

 

街づくりをしながら、

最高の街を目指していくのも最高に楽しい

 

二つのゲームジャンル

どちらもトップクラスに面白かった

 

今すぐ遊んで欲しい、

奇跡のポケモン系RPGなのでした。

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

950円

 

 

 

ガチャステ!ダイナデバイスの感想でもあり レビューでもあり

 

[このゲームの基本ルールを知って 大好きなゲームにしよう]

 

本来ならば、

このゲームの最大のセールスポイントを書いていくのが、

このブログの流れなのですが。

 

今作の場合は、

基本ルールを知って貰うことがかなり重要です。

 

例えばこのゲームを500円で買ったとします

 

そして、何も知らないで始めたとします。

 

するとどうなるのか?

 

 

おそらくですが、

そのまま、ゲームの棚にしまうでしょうね。

 

これが、

面白いゲームだとわかっているのならば、

理解しようと努力します

 

これが、

5000円もするプレミアソフトだったとしたら、

理解しようと必ず努力します。

 

そうではなく

 

何かのゲームを買いに行ったついでに

 

「500円だからお試し気分で」なんてなりますと、

まず間違いなく積みゲーにすると思います。

 

 

正直に言います、

私がこのゲームを遊んで最初に思ったことは

「ヤバい…意味不明なゲームをつかまされた(;´・ω・)」でした。

 

ですので、

開始5分くらいで辞めて

そのまま長い事積みゲーにしていました。

 

500円くらいで買いましたし

 

説明書もありませんでしたからね。

 

下手をしたら、

二度と遊ばないか、

遊んでも10年後とかだったのではないでしょうか。

 

 

ではなぜ今回遊ぼうと思ったのか?

 

ゲームボーイアドバンスのRPGを

ガンガン遊ぼうと思ったからです。

 

ロードオブザリングに感動し

 

ブラブラやグランボ、ナルトRPGに感動しましたからね。

 

最高のゲームだったら、大当たりですし

 

クソゲーだったら、クソゲーと書けばいいですし

 

とにかく真剣に遊んでみようというのが、

今回遊びなおしたきっかけでもありました。

 

そして分かったんですね。

 

基本ルールさえしっかりと理解すれば、

こんなにも素晴らしいゲームはなかったと。

 

この基本ルールを知らないがために、

私と同じように

積みゲーにしている人もかなりの数いると思いますからね。

 

まずは

このゲームを諦めてしまう可能性の高い、

序盤の難関を取り去っていきましょう。

 

 

まず最初に挫折するのが

「データの消し方が分からない」です。

 

最近遊んだゲームで言いますと、

「ドラゴンボールZ・舞空闘劇」という作品も

データの消し方がわからない作品でした。

 

舞空闘劇で言いますと、

「そもそもデータを消すことが出来ない」という

中古ショップ泣かせのシステムだったのですが。

 

今作の場合も、

「データの消し方がわからない」という初歩中の初歩で、

挫折した人も多かったのではないでしょうか。

 

私もそうでしたからね。

 

「え?どうやってデータを消すの?」なんて

かなりパニックになりましたからね。

 

開始5分で積みゲーにした理由が分かります。

 

 

ではどうやってデータを消すのか?

 

 

電源を入れる時に、

LとRとAボタンを押しながら始めることで

データを消すのか選べるようになります。

 

今ならば、

インターネットがありますので

簡単に調べることが出来ますが

 

2004年くらいで言いますと、

それほどインターネットが当たり前の時代でもなかったでしょうからね。

 

ここでつまずいて、

そのまま積みゲーにしている人は

まずはデータの消し方を覚えておいてください。

 

 

次に困るのが、

「何をすればいいのかわからない」です。

 

いきなり広大な世界に放りだされますからね。

 

「家を建てて、ダイナを住ませましょう」と教えてくれるものの、

漠然としすぎて、最高に不安になってきます。

 

え?お金はどうやって稼ぐの?

 

え?なんで敵出てこないの?

 

ていうか、何を楽しむの?

 

なんて感じで、

かなり投げっぱなしなゲームでした。

 

 

で、結局何をすればいいのかというと

 

家を建てて

 

家賃収入を増やして

 

コロシアムに行って

 

レベル上げやお金を稼いで

 

街を作りながら

 

イベントが発生するのをただひたすらに待つ

 

簡単に説明すれば、こんな感じです。

 

こうやって書くと、

物凄くシンプルな流れなのでしょうが。

 

説明がないと最高に怖いですからね。

 

「お金を使い切ったらゲームオーバーになるのかな?」とか

ビビりながら遊んでいましたからね。

 

基本的には、

家を建てて、家賃収入を増やしましょう、という感じです。

 

 

次に困るのが、

「住人の不満の解消方法」です。

 

「そうか、家賃収入を増やせばいいのか」となると、

手当たり次第にダイナを住ませていくと思うのですが。

 

ここで、大問題が発生するわけですね。

 

隣人が嫌い

 

周りの建物が嫌

 

水辺に住ませろ

 

一緒に散歩して、などなど

 

いたる所で、

不満が爆発していきます。

 

不満がたまることで、

病気になりやすくなりまして。

 

病気になったまま放置しておくと

そのままセンターに運ばれてしまいます。

 

そうなりますと、

そこには誰も住んでいないことになり

 

家賃収入が減るのみならず、

維持費もかかってしまうというペナルティがありました。

 

これだけならば、まだいい方で

 

「あまりのイライラに、周りの建物を破壊する」という、

ゴジラの様な展開が訪れる場合もありますからね。

 

あっちのストレスを解消させては、

こっちのストレスが溜まり

 

こっちのストレスを解消すれば、

また違う場所で、不満が貯まる

 

なんて感じで、

正直嫌になってくると思います。

 

 

私も嫌になりましたからね

 

家賃収入に頼るよりも、

コロシアムで賞金を稼ぐことの方が多かったです。

 

ただ、

それだと、このゲームは

並みのゲームで終わってしまいます。

 

街づくりシミュレーションを楽しむからこそ、

このゲームは神ゲーになるんです。

 

そこから逃げてはいけません。

 

 

ではどうやって不満を解消していくのか?

 

 

仲のいい種族どうして、

固めて住ませるんです。

 

仲のいい種族が居たり、

自分が住みたい環境に住むことで、

どんどん機嫌が良くなっていきまして。

 

ほぼ放置してもいいようになります。

 

 

最初は何も分かりません。

 

どの種族と仲が良くて、どの種族と仲が悪いのか

 

どの種族が、どのような環境に住みたいのか

 

全く分かりません。

 

ただ、何に不満を持っているのか?というのは、

わりと教えてくれますからね。

 

徐々にその種族の事を理解していき

 

仲のいい種族だけを集めた街を作ったり

 

水辺に住みたい種族だけの街を作ったり

 

市長になった気分で

住みよい街を作って行くというのが

最高に心地よくなっていきました。

 

そして、

ここまでくると、

かなり面白くなってきます。

 

不満が溜まりにくくなることで

 

新たな街を作る余裕が出来たり

 

家賃収入がガンガン入ってきますからね。

 

ここまで来たのならば、

もうこのゲームからは逃れられないのではないでしょうか。

 

 

基本ルールを知らなければ、クソゲーのままで終わってしまうが

 

基本ルールを理解すれば、途端に面白くなっていく

 

そんな最も重要なポイントなのでした

 

 

 

[お金を貯めて強くなれ そんなシンプルさに 感動]

 

そんな今作の

最大のセールスポイントは?と考えたときに

 

真っ先に思い浮かんだのが

「お金を貯めて強くなる」という私が最高に好きなシステムでした。

 

レベルを上げて最強を目指していく

 

こんな王道の流れも勿論好きです。

 

しかし、

その何十倍も好きなのが

「お金で無理やり強くなっていく」という

ハチャメチャなシステムです。

 

「ウィザードリィエンパイア2」に代表される

経験値をお金で購入するシステムであったり

 

「桃太郎伝説」に代表される、

お金さえ払えば、ドーピングアイテムを

いくらでも購入できるシステムであったり

 

レベル上げをしている途中で

「勝手に貯まっていくお金」を使用して、

どんどん強くなっていく

 

こんなハチャメチャなシステムが、たまらなく好きでした。

 

そんなハチャメチャなシステムが

搭載されていたのが、

今作のガチャステ!ダイナデバイスだったわけです。

 

コロシアムでレベル上げをしたり

 

街をどんどん発展させていくことで

 

結構な額のお金が貯まっていきます。

 

これが、

「街づくり」や「アイテム購入」にしか使用できないのならば、

それほどテンションが上がることはありません。

 

「貯まっていって嬉しいね」です。

 

 

そうではないです。

 

このお金を使用することで、

自分の仲間たちをどんどん強化できるというのが、

今作の最高にやりこめるシステムでした。

 

 

まず面白いのが、

「装備を開発する面白さ」です。

 

ポケモン系のRPGには珍しく、

武器と防具を装備することが出来まして。

 

ファクトリーという施設に投資をして、

色々な装備を開発していくというのが面白かったです。

 

ポケモン系RPGですので、

モンスターの図鑑があるのはわかります。

 

「仲間を増やして、この図鑑を埋めましょう」です。

 

それにプラスして、

「装備品の図鑑」もありますからね。

 

「沢山の装備をコンプリートする」という

究極の目標が用意されているのも、

ウィザードリィっぽくて最高でしたね。

 

 

次に面白かったのが、

「ドーピングアイテムを購入していく面白さ」です。

 

今作の特徴として、

ダイナと会話ができるというシステムがあります。

 

日々の不満であったり

 

特殊な建物の建て方であったり

 

ゲームのヒントであったり

 

色々な会話をできるのが楽しい作品なのですが。

 

その中でも、

特に重要だったのが、

アイテムを売ってくれることでした。

 

ファクトリーで装備を開発していますと

「素材が足りない」という事が頻繁に起きます。

 

その素材を

ダイナと会話して売ってもらうという感じでした。

 

あまり時間をかけすぎますと、

装備品開発自体が中止になってしまいますからね。

 

素材を集めるために、

ダイナと会話するというのが面白かったです。

 

そして、

その素材以外にも売ってくれるのが、

ドーピングアイテムだったわけです。

 

ドラクエで言う所の

「力の種」や「命の木の実」みたいなレアアイテムを

今作では普通に売ってくれまして。

 

お金を貯めては、

ドーピングアイテムを購入するというのが、

最高に楽しかったです。

 

ただ、注意点もありまして

 

このドーピングアイテムは

1レベルにつき

各ドーピングアイテム1個までしか使用できません。

 

力の種を2回は使えないけど、

力の種と命の木の実は使えるという感じです。

 

ですので、

「あんまり強力じゃないんじゃないの?」となりがちですが。

 

ドーピングアイテムを使うのと使わないとでは、

かなり違ってきますからね。

 

最強を目指すのであれば、

「レベルが上がるたびに、コツコツ使っていく」というのが

王道の流れだったと思います。

 

 

そして、最後にして、最高に面白いのが、

「装備品自体の強化」です。

 

「プラグイン」というアイテムを使用することで、

装備品のプラスを上げていくことが出来まして。

 

風来のシレンの様に、

「マシンガン+39」なんて感じで、

装備品自体の性能を強化することができました。

 

風来のシレンで言いますと

 

鍛冶屋さんに頼んで、

一回の冒険につき、一回強化できますし

 

巻物を読んで強化できますし

 

プラスの付いた装備品を拾ってきては、

最強の装備を目指して、どんどん合成していったりもしました。

 

では今作は?と言いますと

 

ただひたすらにお金をつぎ込んでいきます。

 

プラグインが普通にお店に売っていまして

 

お金がある限り、

プラグインを延々と買っていくという感じでした。

 

強化すればするほど、

どんどんおかしな性能になっていきますからね。

 

まあとてつもなく面白かったです。

 

そして、

ドーピングアイテムとの大きな違いで言いますと、

「他のモンスターも装備できる」という点です。

 

ドーピングアイテムならば、

そのモンスターだけを強化していきますので。

 

強くなるのは、

そのモンスターだけです。

 

その点、

装備品に関して言えば、

種族の制限などがあるものの

 

他のモンスターも装備することが出来ますからね。

 

ドーピングアイテムよりも、

装備強化を優先した方が、

何倍も戦力がアップするという強力さがありました。

 

 

優先度としましては、

レベルごとにドーピングアイテムの制限がありますので、

ドーピングアイテムを優先する方が結果的にはいいのですが。

 

装備強化は、

お金があればあるだけ、

とんでもないスピードで強くなっていきますからね。

 

最強を目指すのであれば、

ドーピングアイテムをコツコツ使っていき

 

エンディングを目指すのであれば、

装備強化をしていくというのが、お勧めだったかもしれません。

 

そもそも、

装備を強化すれば、

コロシアムで勝てる確率がアップしますからね。

 

コロシアムで勝てるという事は、

その分ファイトマネーも貰えますからね。

 

私は、

装備強化をお勧めしたいと思います。

 

 

最強のモンスターを育成する楽しさ

 

最強の装備品を作り上げる楽しさ

 

そんな、

お金を稼ぐのが異常に楽しい所が

 

今作の最大のセールスポイントだと思います( `―´)ノ

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

いつでもセーブが出来ますので、

そこら辺はゲームボーイアドバンスならではの強みだと思います。

 

ただ、

数十分で満足できる作品ではありません。

 

一度遊んだら最後、

軽く数時間は吹っ飛びますからね。

 

休日に

腰を据えて遊んで下さい。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今ならば、

ニンテンドーDSで遊ぶのをお勧めします。

 

長時間遊ぶゲームですからね。

 

充電しながら遊べる

ニンテンドーDSをお勧めします。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

950円ですからね。

 

格安です。

 

 

完品状態でも2580円なのですが。

 

これも格安です。

 

 

と言える日が来ると思っています。

 

私の中では、

伝説のゲームになりましたからね。

 

完品状態をお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

敵があまりトラップに引っかからない、とか

 

敵がピンポイントで、こちらを攻撃してくる、とか

 

若干のインチキを感じることも、なくはないですが。

 

それでも、

わりとマイルドな難易度だと思いますので。

 

難易度的な面では

安心して遊んでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私が思う理由で言いますと

「このゲームの存在を知らない」でしょうか

 

知名度としては

それほど有名ではないでしょうからね。

 

今まで知らなかった人も多かったと思います。

 

私も偶然購入した作品でしたからね。

 

あえて検索して、という事はなかったと思います。

 

なのに

 

それなのに

 

とんでもなく面白かったですからね。

 

今すぐ買ってください( `―´)ノ

 

 

 

 

ガチャステ!ダイナデバイスのまとめ

 

最後に、

とても残念なことを書かなければいけません。

 

このガチャステ!ですが2も発売されています。

 

なにが残念なのか?

 

 

システムが大幅に変更されました。

 

今作のシステムそのままで良かったんですけどね。

 

なぜか、

アーマードコアっぽくなっていました。

 

これはこれで面白いので、

新たなゲームとしては文句なしなのですが。

 

今作のパワーアップバージョンも遊びたかったですからね。

 

ここら辺は、

賛否両論あったのかなと思います。

 

 

続編の感想も書いていきたいと思いますので。

 

今作とセットで楽しんでみてください(/・ω・)/

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

ポケモンとシムシティを楽しめる 伝説のゲーム

それこそが、今急いで950円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    950円

 

 

 

完品状態    2580円

 

 

 

その他の関連商品