レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

デビルチルドレン・氷の書  一生遊んでいたいと思える 最高の神RPG

デビルチルドレンのシステムとしては このゲームが最後

f:id:retogenofu:20210331002835p:plain

[天使と悪魔の最終戦争を止めるために 主人公が奮闘していく]

[デビルチルドレン・氷の書  アトラス  ゲームボーイアドバンス]

 

2003年発売  

ジャンル  RPG

参考価格   ソフトのみ  4500円  完品状態  19300円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間   20時間くらい

どんな人におすすめ   やりこめる作品が好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「デビルチルドレン・氷の書」というゲームボーイアドバンスの作品です

 


デビルチルドレン 氷の書 #1

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

ずっと遊んでいたいと思える 最高のRPG

デビルチルドレン・氷の書の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

デビルチルドレン・氷の書とはどんなレトロゲーム?

 

このデビルチルドレン・氷の書ですが

2003年にアトラスから発売された

ゲームボーイアドバンス専用のRPGでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

悪魔と天使の争いを止めるために

 

主人公が、

色々な世界を旅していく

 

壮大な始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のRPGで

 

ジャンルとしては、

ポケモン系のRPGになると思います。

 

 

悪魔と会話をして

 

悪魔を仲間にして

 

その悪魔を合体させて、

少し強い悪魔を誕生させて

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ、戦力をアップさせていきながら

ダンジョンをつき進んでいく

 

そんな女神転生のシステムを

子供でも分かりやすいようにしたのが

デビルチルドレンというシリーズでした。

 

 

デビルチルドレンならではのシステムで言いますと

 

主人公は戦わない

 

 

主人公が悪魔と会話するのではなく、

悪魔が悪魔と交渉していくシステム

 

 

悪魔と悪魔を合体させて、新たな悪魔を誕生させていくのは一緒だが

 

相棒の悪魔が合体する場合は、

姿が変わるのではなく、

ちょっとずつ能力が上がっていくシステム

 

などがデビルチルドレンならではのシステムでしょうか。

 

そこにプラスして

 

化石を集めて悪魔を復活させたり

 

訓練所を使用して、

相棒意外の悪魔を強化していったり

 

色々なシステムを楽しめるようになっていまして。

 

今作はどんなシステムを楽しめるのかな?というのも面白かったです。

 

 

沢山の仲間を集める面白さと

 

その仲間を相棒にどんどん食べさせていく

最高のやりこみ要素と

 

ガチな物語を楽しめる

 

いつまでも遊んでいたいと思える

超名作RPGなのでした

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

4500円

 

 

 

デビルチルドレン・氷の書の感想でもあり レビューでもあり

 

[カードのシステムが 今作を最高に盛り上げてくれる]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「色々とパワーアップして帰ってきた」でしょうか。

 

前作も、

色々なシステムが追加されて帰ってきたと思うのですが。

 

今作も色々な要素が

パワーアップして帰ってきまして

最高の続編になっていたと思います。

 

そんな中で、

最高に好きだったのが

「カードシステムの追加」でしょうか。

 

今までのデビルチルドレンで言いますと、

主人公が活躍する場面というのはなかったのですが。

 

今作の場合は、

戦闘中にカードを使用することが出来るようになりまして。

 

会話の成功率を上げたり

 

敵からアイテムを盗んだり

 

絶対にアイテムを落とすようにしたり

 

戦闘を有利にするカードを使用するのもいいですが

 

それ以外のおまけの要素を楽しむのも

最高になっていました。

 

 

敵を倒してカードを集めたり

 

ギャンブルをしながらカードを集めるというのも、

最高に面白く。

 

レベルを上げつつ

必死にカードを稼いでいくというのも、

今作ならではの面白さだったかもしれません。

 

 

レベルを上げつつ

 

仲間を集めつつ

 

同時にカードも集めていく

 

ずっとレベル上げしたくなる

RPGのお手本のような作品なのでした。

 

 

 

 

[パラメーターがガンガン上がることに かなりの衝撃を受ける]

 

そんな

基本的には、前作のパワーアップ版の今作ですが。

 

私が最も衝撃を受けたのが、

「相棒のパラメーターがガンガン上がりまくる」でしょうか

 

前作で言いますと

 

弱い悪魔を合体させると、

ランダムで何かしらのパラメーターが1上がって

 

自分よりも強い悪魔を合体させると、

何かしらのパラメーターが2上がる

 

こんな印象でした。

(アタックとガード、みたいに1ずつ上がったりもします)

 

 

では今作は?と言いますと

 

 

弱くても、強くても、あまり関係ない、でした。

 

最初は思っていました。

 

2上がるってことは、

「この悪魔の方が強いのかな?」と。

 

しかし、何度合体させても、

なぜか2上がります。

 

と言いますか、

運がいい時は、

アタックとマジックとガード、

なんて感じで3上がったりもしますからね。

 

今までならば

レベルが上がらない時は1で

 

レベルが上がったら4上がるという感じだったのに。

 

いきなり3上がりますからね。

 

まあビックリしました。

 

 

パラメーターが1上がるだけでも、

神ゲーだと思っていたのに。

 

今作はその3倍でしたからね。

 

あのぶっ飛んだシステムを体験した時に、

一生遊べるゲームだと確信しましたね。

 

 

延々と悪魔を仲間にして

 

延々と相棒を強化していく

 

そんな面白さが、3倍になって帰ってきた

 

究極にやりこめる、

奇跡のRPGなのでした

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

いつでもセーブが出来ますし

 

一つのイベントも短めですからね

 

時間がない人でも、

サクサク遊べるのではないでしょうか。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSPか

ニンテンドーDSをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ソフトのみで4500円ですからね。

 

完全にプレミアソフトです。

 

完品状態に至っては、

19300円ですからね。

 

お金持ちの方は、完品状態もどうぞ

(いつもは完品状態を優先する私ですが、さすがにソフトのみにしました)

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

前作は、

レベルをガンガン上げていったので、

かなり簡単にクリアできたのですが。

 

今作は、

ラスボスに勝てなくて

2時間くらいレベル上げしましたからね。

 

まあまあ難しいという難易度だったでしょうか。

 

ただ、

レベル上げをしまくったら、

ちゃんとクリアできましたので。

 

詰まったら、レベル上げしてみてください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私自身が買わなかった理由で言いますと

「知らなかった&高かった」でしょうか。

 

デビルチルドレンが

どのくらいの発売されているのか?というのも

分かりませんでしたし。

 

気付いたらプレミアソフト出したからね。

 

「もっと早めに購入していればよかったな」と、

今になって思いましたのね。

 

 

 

 

デビルチルドレン・氷の書のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

ずっと遊べます。

 

と言いますか、

前任者は60時間くらい遊んでいましたからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信されていませんし

 

リメイク版も発売されていませんからね。

 

ここも大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語と謎解きを楽しむ作品ですので、

そこはかなりのマイナスなのですが。

 

仲間集めやレベル上げが楽しい作品ですからね。

 

総合してみると、

少しマイナスくらいでしょうか。

 

 

このゲームならではってある?

 

実は、

このデビルチルドレン・氷の書と炎の書が

最後のデビルチルドレンです。

 

続編に

メシアライザーという作品があるのですが。

 

この作品はシステムが変更されているそうなので。

 

今までのデビルチルドレンという意味では、

今作を持って最後になってしまいました。

 

なので、

大幅なプラスです。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

アトラスです

 

超大手メーカーです

 

ただ、

プレミアソフトを多数発売しているメーカーでもありますので。

 

少しマイナスくらいでしょうか。

 

 

売れた?

 

デビルチルドレンのシリーズですからね

 

全く売れなかった、という感じではないと思います。

 

ただ、

徐々に販売本数も減っていったでしょうからね。

 

少しプラスくらいでしょうか。

 

 

総合評価

 

そんな色々な状況を判断した結果

 

今作がプレミアソフトになる確率は

 

 

 

100%です。

 

と言いますか、

完品状態で19300円ですからね。

 

ゲームボーイアドバンスを代表するプレミアソフトに

もう既になっていました。

 

 

ただ、

意外だったのは、

ソフトのみだと4500円で買えるんですよね。

 

私も、

この安さ?にひかれて買いましたからね。

 

「4500円で買えたんだね」という時代が来る前に

早めの購入をお勧めします(*´▽`*)

 

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

続編やリメイクが発売されないのが不思議でならない 最高のRPG

それこそが、今急いで4500円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    4500円

 

 

 

完品状態    19300円

 

 

 

その他の関連商品