レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

今ウィザードリィパーフェクトパックにとんでもないことが起こっている?

根性の有る人ならば 絶対に好きになる

 

 

私はプレミアソフトを調べるのが好きです

 

なので、暇があると

ずっとプレミアソフトの値段を調べています

 

そして最高に楽しいです

 

そんな時に、

「こんなに値段が上がってるの!!」と驚くことがあります。

 

数百円や1000円前後で買えたのに、

値段がいつの間にか上がっていて、ビックリする。

 

こんな衝撃です。

 

そして、そんな衝撃は、

昔のゲーム機であればあるほど大きいです。

 

つまり、

このブログの読者層である

30代、40代の方が最も遊んでいたゲーム機です。

 

ですので、私と同じように

衝撃を受けてもらえると思った訳です。

 

 

そして、こう思うかもしれません。

 

「あ!このゲームまだ持ってる!!」と。

 

超有名なプレミアソフトならば持っている確率は低いです。

 

なので、そのゲームのタイトルが出てきても

「私には何の関係もありません」と

意識をシャットダウンしてしまうと思います。

 

でも違うんです。

 

これから紹介するゲームは

当時普通に売っていたゲームです。

 

数百円、もしくは1000円とかで買えたゲームが

数十年の時を経て、いい感じのプレミアソフトに育っている。

 

価値がないと思って、押し入れにしまっていたあのゲームが、

実はとんでもないゲームだった。

 

そんな衝撃を楽しんでいただければ、幸いです。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

今回紹介したい衝撃を受けたゲームが

「ウィザードリィパーフェクトパック」という

プレイステーション3のRPGです

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

このゲームがどんな作品なのかと言いますと

 

2011年にアクワイアから発売された作品で。

 

ダウンロード配信専用だった

 

囚われし魂の迷宮という作品と

 

囚われし亡霊の街という作品を

 

プレイステーション3でも楽しめる作品になっていました。

 

2011年くらいですと

「プレイステーション3を持っているけど、ネット回線が無い!!」

なんて人も多かったと思います。

 

そんな人の為に、

「追加コンテンツも全部込みで、パッケージで出してあげましょう」

となったのが、今作のウィザードリィパーフェクトパックでした。

 

本編に加えて

 

その後の追加シナリオを遊べるのみならず

 

ウィザードリィパーフェクトパックでしか遊べない、

ボーナスダンジョンもおまけとして追加されまして。

 

「ダウンロード版を全部買ったけど、ボーナスダンジョンの為に買うか」と

なった人も、これまた多かった作品でしたね。

 

 

このゲームを好きになる確率はかなり低いけど

 

好きになった時の破壊力は、RPGの中でもトップクラスに凄い

 

遊ぶ人を選びまくる

 

超困ったウィザードリィライクでした

 

 

そんなウィザードリィパーフェクトパックですが、

私がこのゲームの感想を書いた2019年の時期で言いますと、

5000円で買えました。

 

このゲームの面白い所は

 

3000円とかで普通に買える時期があって

 

急に7000円とかに上がって

 

また5000円くらいに戻って

 

なんて感じで

 

普通に買える時期もあれば

急に値段が上がる時期があったりして、

 

値段を見ているだけでも楽しい作品だったのですが。

 

ここ最近はずっと値上がりし続けていまして。

 

「今くらいの値段で記事を書くのが一番いいかな」という

結論になりましたね。

 

 

では今現在

ウィザードリィパーフェクトパックはどのくらいの値段になっているのか?

 

 

PS3ソフト | 新入荷

 

ウィザードリィ パーフェクトパック

 

アクワイア

 

発売日:2011/12/08

9700円

 

 

なんと9700円です。

 

2019年には5000円で買えたゲームが、

たった2年で2倍になっていますからね。

(3000円で買えた人にとっては、3倍ですからね)

 

これこそが、

ウィザードリィの凄さなんですよね。

 

 

今作の世間的な評価で言いますと、

大半の人がクソゲー認定する、超困ったゲームなのですが。

 

困難を乗り越えた後に広がる世界は、

とてつもなく素晴らしかったですからね。

 

少しずつ、少しずつ、売れていった結果が、

このもの凄い値上がり方に繋がったのかもしれません。

 

 

 

私が思うこのゲームがレアになった理由

 

それでは、

このゲームがどうしてプレミアソフトになったのか?を

 

私が思う

プレミアソフトになる基準に当てはめていって、

答え合わせしていきたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

世間的な評価はクソゲーです

 

ただ、このゲームを理解すれば

神ゲーになります

 

なので、

まあまあマイナスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

メインがダウンロード配信ですし

 

最近はパソコンで遊べるようになりましたので

 

本編だけならば、いろいろな機種で遊べるのでしょうが。

 

ボーナスダンジョンを遊びたいとなると、

今作を買うしかないですからね。

 

ここは、

大幅なプラスなのではないでしょうか。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

他のウィザードリィに比べると、

物語の要素がかなり強めですので。

 

動画だけで満足できる確率は高いのですが。

 

今作の売りは、

地獄の難易度ですからね。

 

動画で満足できなかった人が、

より一層遊びたくなってしまうという意味では、

まあまあプラスになるのではないでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

アクワイアです

 

超大手メーカーです

 

なので、

大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

全く売れなかったというレベルではないと思います。

 

2011年という時期ならば、

まだまだウィザードリィ人気が高かったですからね。

 

大ヒットとまではいかなかったでしょうが、

数万本は確実に売れたのではないでしょうか。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームがプレミアソフトになった理由は

 

根気のある人が増えてきた、でしょうか。

 

正直言いまして、

このゲームの難易度に耐えられる人は、

かなり少ないと思います。

 

100人いたら、95人は諦めます。

 

死ぬほどウィザードリィが大好きな私ですら、

何度も心が折れそうになりましたからね。

 

このゲームを買っても、

直ぐに売ってしまう人もかなり多かったと思うのですが。

(それが、時々格安で買えた理由?)

 

「最後まで遊んでみようかな」という

根気のある人が増えたのだと思います。

 

全ての人にお勧めできるRPGでは絶対に無いのですが。

 

根気のある人ならば、

数百時間は余裕で遊べる作品だと思いますからね。

 

「この時って、9700円で買えたんだ!!」となる前に

このゲームに勝負してみてください( `―´)ノ

 

 

そんな

ウィザードリィパーフェクトパックを持っている人に

大至急読んで欲しかった記事でした

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

こちらから買い取り査定に飛べます

 

お売りください。駿河屋です。