レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ゼノン2 完品状態で48000円もする 物凄いシューティングゲームを遊んでみた

お金を貯めて コツコツ戦力をパワーアップさせていく そんな要素が最高

 

[シンプルな縦スクロールシューティングだけど 二つの特殊なシステムが物凄かった]

[ゼノン2  ナグザット ゲームボーイ]

 

1992年発売  

ジャンル 縦スクロールシューティング

参考価格   ソフトのみ  5500円  完品状態  47800円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  40分くらい

どんな人におすすめ 買い物できるシューティングが好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ゼノン2」というゲームボーイのシューティングゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

値段が高い理由を 自分で遊んで理解する

ゼノン2の感想です( `―´)ノ

 

 

 

ゼノン2とはどんなレトロゲーム?

 

このゼノン2ですが

1992年にナグザットから発売された

ゲームボーイ用のシューティングゲームでした。

(海外では色々なゲーム機で発売されていました)

 

 

そんなゲームの目的は

 

戦闘機のパイロットとなり

 

物凄く不気味な敵が襲ってくる世界で

 

全5ステージをクリアしていく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな縦スクロールシューティングで

 

遊んでいる感覚としては、

ゼビウスとかスターソルジャーとかが近かったでしょうか。

 

基本的なシステムとしては

 

アイテムをとって自機をパワーアップさせていく

オーソドックスなシステムなのだが

 

お金を貯めてショップで買い物できるシステムも搭載しているので

自分好みのセッティングを考えるのが楽しい

 

 

ライフ制を導入していて

一撃でやられるタイプではない

 

それにプラスして

ステージに接触してもやられないので

ここら辺も優しい

 

 

縦スクロールシューティングなのだが、

自機を後ろに下げることで、ステージを戻ることが可能になっていて、

ヤバくなったら少し後退するといったことが可能

 

 

などが今作ならではのシステムだったでしょうか。

 

 

完品状態ならば47800円しますし

 

ソフトのみでも5500円ですからね。

 

どんなに凄いゲームなのかとハードルが上がっていたのですがね。

 

そのハードルをちゃんと超えてきましたからね。

 

繰り返し遊べるゲームをお探しの方は、

是非とも遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

5500円

 

 

 

ゼノン2の感想でもあり レビューでもあり

 

[お金を貯めて戦力アップ そんなシステムが最高すぎた]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「パワーアップのシステムが面白すぎる」でしょうか。

 

シューティングゲームの魅力で言いますと

 

ハイスコアを目指すのが楽しい、とか

 

とんでもない数の弾丸を避けるのが楽しい、とか

 

激ムズなステージをクリアしていくのが楽しい、とか

 

そのゲームならではの、

色々な魅力が用意されていると思うのですが。

 

今作の最大の魅力で言いますと、

パワーアップのシステムが面白すぎるになると思います。

 

基本的には、

パワーアップアイテムを取りながら自機を強化していく

オーソドックスな流れなのですが。

 

それにプラスして、

ファンタジーゾーンの様に、

ショップでパワーアップアイテム購入することも可能になっていまして。

 

このお買い物のシステムが最高に楽しかったです。

 

 

最初は思っていました。

 

「このCってなんだろう?」と。

 

敵を倒す度に、

Cというアイテムが出現しまして、

「スコアアップのアイテムなのかな?」という印象だったのですが。

 

まさかお金だとは思いませんからね。

 

ショップが現れたときに、

「え?お買い物のシステムもあるの!!」なんて嬉しかったです。

 

それまでは、

「別に無理して、Cを取らなくてもいいかな」なんて思っていましたが。

 

お金だとわかったら、

是が非でも取りに行きますからね。

 

そこから若干難易度が上がるというのも良かったです。

(無理にとりに行って めちゃくちゃダメージをくらったりします)

 

更に今作が面白かったのが、

パワーアップアイテムを売れるという画期的なシステムです。

 

ショップでは、

アイテムを買うだけではなく、

いらないパワーアップアイテムも売ることが可能になっていまして。

 

「このアイテムを売って、あのアイテムの購入資金にあてよう」なんてことも

可能になっていましたからね。

 

資金をやりくりしていく感じも、

今作の面白さを大幅にアップさせていました。

 

 

これが、普通のシューティングだったとしても、

満足できる作品だったと思うのですが。

 

そこにお買い物のシステムがプラスされていますからね。

 

ボスを倒して

 

大量のお金が散らばって

 

「また新しい装備を買える!!」なんてテンションを上げてくれる

 

そんな面白さがあるだけで、

今作の勝ちだったのかもしれません。

 

 

 

 

[進んで 戻って 効率的に倒していく そんな新感覚のシューティング]

 

そんなパワーアップのシステムが

特に面白い今作ですが。

 

もう一つの面白さで言いますと、

ステージを若干戻れるという特殊なシステムでしょうか。

 

今作のステージは、

縦スクロールシューティングでありながら、

若干迷路のようなシステムになっていまして。

 

正解のルートを探しながらステージを進んでいくというのは、

かなり面白かったです。

 

普通のシューティングゲームならば、

ルート選択を誤って、そのまま壁に挟まれて圧死という事が多いのですが。

 

今作の場合は圧死することはなく。

 

そこから、

来た道を戻ることができるというのが最高でした。

 

更に面白かったのは、

このシステムを戦略としても使用することが可能で。

 

敵の攻撃が激しい場所では、

行ったり来たりしながら敵をせん滅したり

 

ヤバい敵は、

いったん下がって広い場所で倒したり

 

後ろに下がって

ギリギリの距離でボスを攻撃したり

 

ただステージをつき進むのではなく

 

「ここは、こうしたら楽になるかな?」なんて、

何度も何度も繰り返し遊べるように工夫されている面白さこそが。

 

ゲームボーイを代表するプレミアソフトになれた

最大の理由だったのかもしれません。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一回のプレイ時間でいいますと

まあまあ普通でしょうか。

 

ゲームボーイの作品ですので、

めちゃくちゃ短いのかなと思ったのですが。

 

ちゃんと満足できるプレイ時間でしたし。

 

一回のプレイ時間が

めちゃくちゃ長い作品でもありませんでしたからね。

 

ここら辺は、

時間がない人にも優しいと思います。

 

 

ゲームボーイを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

色々なゲーム機でゲームボーイを遊ぶことができますからね。

 

自分にあった環境で遊んでください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

5500円ですからね。

 

結構なお値段だと思います。

 

ただ、

ちゃんと面白かったですからね。

 

余裕があるのならば、

是非とも遊んで欲しいなと思います。

 

もっと余裕のある方は、

完品状態もどうぞ( `―´)ノ

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

難易度としては、

まあまあ優しかったと思います。

 

後半のステージは結構な難易度になるのですが。

 

ライフ制ですし

 

残機も結構多めに設定されていますからね。

 

序盤でミスをしないように、根気よく頑張ってみてください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私自身もこのゲームの存在を今まで知りませんでしたからね。

 

あまり有名な作品ではないのかもしれませんが。

 

内容としては、

もっと売れていてもおかしくない面白さでしたからね。

 

興味がある方は、

この素晴らしいシューティングゲームに挑戦してみてください。

 

 

 

 

ゼノン2のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです

 

かなりシンプルな内容ですが

 

繰り返し遊びたくなる魅力がありますからね。

 

ここはまあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信もされていませんし

 

リメイク版も発売されていませんからね。

 

ここは大幅なプラスでしょうか。

 

 

プレイ動画ってある?

 

あります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

シューティングゲームという、

逆に自分で遊びたくなるジャンルですからね。

 

ここは少しプラスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

ナグザットです

 

大手メーカーではありますが、

プレミアソフトを多数発売しているメーカーでもありますからね。

 

ここはまあまあプラスでしょうか。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

在庫状況を見る限りで、それほど売れたとは思いませんからね。

 

ここは大幅なプラスでしょうか。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

100%です。

 

ソフトのみで5500円

 

完品状態で47800円ですからね

 

完品状態を持っている方は、

思う存分自慢してください。

 

 

なのですが、

ソフトのみならば、

まだまだ現実的に買える値段だと思いますので。

 

とんでもないプレミアソフトになる前に、

ゲットすることをお勧めして、

今作の感想を終わらせていただきます( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

 

お買い物のシステムがあるシューティングって 本当にいいよね

それこそが、今急いで5500円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    5500円

 

 

 

完品状態    47800円

 

 

 

その他の関連商品