レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ブリーチ・ヒートザソウル3 格ゲーでありながら キャッキャウフフも楽しめる凄さ

サクラ大戦みたいなモードが物凄く楽しい

 

[コツコツとキャラを解禁させていく そんな地道な面白さが最高]

[ブリーチ・ヒートザソウル3  ソニー  プレイステーションポータブル]

 

2006年発売  

ジャンル  格闘ゲーム

参考価格   400円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間   エンディングを見るまでで1時間くらい 

どんな人におすすめ  やりこめる格闘ゲームが好きならばおすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ブリーチ・ヒートザソウル3」という

プレイステーションポータブルの格闘ゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

色々なキャラクターを解禁させていくのは やっぱり面白すぎる

ブリーチ・ヒートザソウル3の感想です( `―´)ノ

 

 

 

ブリーチ・ヒートザソウル3とはどんなレトロゲーム?

 

このブリーチ・ヒートザソウル3ですが

2006年にソニーから発売された

プレイステーションポータブル専用の格闘ゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

大人気少年漫画

「ブリーチ」に登場する沢山のキャラクターを操って

 

格闘ゲームを楽しんでいく

 

こんな内容になっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな格闘ゲームで

 

複雑なコマンド入力をするタイプの格闘ゲームではなく

 

ボタンの組み合わせによってコンボをつないでいく

「鉄拳」や「バーチャファイター」系の格闘ゲームになっていました。

 

ヒートザソウルならではのシステムで言いますと

霊圧解放というガードを無効化するシステムが搭載されていまして

 

強攻撃は霊圧解放を突破して

 

霊圧解放はガードしている相手を行動不能にして

 

ガードは強攻撃を防いで

 

なんて感じで、

相手の行動を予測して戦っていくのが最高に熱い作品でした。

 

 

今作からのシステムで言いますと

 

操作するキャラクター以外に、

バトルをサポートしてくれるパートナーを選ぶことが可能になっていまして

 

パートナーごとに

 

必殺技で援護してくれたり

 

攻撃力を大幅にアップさせてくれたり

 

スーパーアーマー状態になったり

 

使用するキャラクターだけではなく、

どのパートナーを選ぶのか?というのも、

今作からの新たなシステムになっていましたね。

 

 

メインのモードで言いますと

 

原作の名シーンをバトルで体験していく

ストーリーモード

 

キャラクターの信頼度を上げて、

キャラクターやコスチュームを解禁させていく

ソウルロード

 

この2種類のモードを

メインに楽しんでいくという感じだったのですが。

 

今まで同様に、

ポイントを貯めて色々なおまけを埋めていくという

やりこみ要素もちゃんと用意されていますからね。

 

色々なモードを遊んで、

使えるキャラクターを解禁させつつ

 

同時におまけを埋めていくというのが

今作の最高に素晴らしい所だったのではないでしょうか。

 

 

とんでもない数のキャラクターが用意されているし

 

そのとんでもない数のキャラクターたちと、キャッキャウフフも楽しめる

 

長時間遊べるぶっ飛んだ格闘ゲームなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

400円

 

 

 

ブリーチ・ヒートザソウル3の感想でもあり レビューでもあり

 

[今作のいい所をどんどん書いていこう]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「キャラクターの数が3倍になった」でしょうか。

 

ブリーチ・ヒートザソウル1の弱点は、

使用できるキャラクターの少なさでした。

(6人でした)

 

そんな弱点を克服して帰ってきたのが、

前作のブリーチ・ヒートザソウル2でした。

(最初から10人使用できます)

 

そして、

そんな前作から、よりパワーアップして帰ってきたのが、

今作のブリーチ・ヒートザソウル3でした。

 

使用できるキャラクターが、

まさかの30人以上ですからね。

 

これぞ、ブリーチの格闘ゲームだったと思います。

 

 

ただ、最初から全てのキャラクターを使用できるわけではありません。

 

どうするのか?

 

コツコツと地道に解禁させていくんです。

 

今作には、

ストーリーモードと

ソウルロードというモードが用意されていまして。

 

この二つのモードをクリアしながら、

使えるキャラクターを、コツコツ解禁させていくという流れになっていました。

 

 

まずはメインとなるストーリーモードのほうですが

 

今作からは

 

このエピソードはこのキャラ

 

このエピソードはこのキャラ

 

なんて感じで、

エピソードごとに戦うキャラクターが変わっていきまして。

 

一つのストーリーモードを

濃厚に楽しんでいくという感じでした。

 

今までは、

そのキャラクターごとのストーリーモードでしたので。

 

「結構短いな…」と感じでしまいましたが。

 

全てをひっくるめて、

一つのストーリーモードになっていますからね、

ここの変更点は良かったのではないでしょうか。

 

そして、

今作のストーリーモードが更に進化していたのが

勝った時の条件によってストーリーが分岐するというシステムでした。

 

厳しい条件を達成することで、

色々なストーリーを楽しめるようになっていまして。

 

最初は好き勝手に進んで

 

2週目からは特殊条件を狙っていく

 

こんな面白さが良かったです。

 

普通の条件ならば楽に倒せる相手でも、

特殊条件が組み合わさると途端に難しくなりますからね。

 

ここら辺のガチさも、

今作の魅力だったのかなと思います。

 

 

次に面白かったのが、

ソウルロードという一風変わったモードでしょうか。

 

ブリーチという作品には、

それはそれはもう、沢山の魅力的なキャラクターが居るのですが。

 

そのキャラクターたちと仲良くなりましょうというのが、

ソウルロードという特殊なモードになっていました。

 

ゲームの流れとしては

 

バトル用のキャラクターを選んで

 

仲良くなりたいキャラクターを選んで

 

マップを歩きながら、相手のいる場所を目指して

 

マップを歩いていると、バトルが発生して

 

バトルに勝てば、信頼度が上がり

 

バトルに負ければ、信頼度が下がり

 

相手が居るマスに到着できれば、イベントが発生して

 

選んだ答えによって、信頼度が上下して

 

その繰り返しで、信頼度100%を目指していく

 

こんな、

格闘ゲームとサクラ大戦を融合させたような、

なんともぶっ飛んだモードになっていました。

 

なにせ、

せっかくパートナーにたどり着いても、

選択を間違えたら問答無用で信頼度は下がりますし

 

道中のバトルに負けても、

めちゃくちゃ信頼度が下がりますからね。

 

絶対にバトルに負けたくない度で言えば、

数ある格闘ゲームの中でも、

トップクラスに凄い格闘ゲームだったのではないでしょうか。

 

 

なんて感じで、

格闘ゲームとしては

ストーリーモードがより面白くなって帰ってきましたし。

 

それにプラスして、

恋愛シミュレーションの様な面白さも

同時に楽しめるようになりましたからね。

 

ジャスティス学園とか

 

サクラ大戦が好きだった方には

 

意外と好きになってもらえるのではないでしょうか(*´▽`*)

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

ロード時間が若干長めではあるものの、

サクッと遊んで、サクッと終われるタイプのゲームですからね。

 

寝る前に少しずつ遊んで、

全キャラ解禁を目指してください。

 

 

プレイステーションポータブルを持っていないのであれば

 

ヒートザソウルだけでも7まで発売されていますからね。

 

ヒートザソウル専用機としてもありなのではないでしょうか。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

400円ですからね。

 

コストパフォーマンスとしては文句なしだと思います。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

エンディングを見るまでで言えば、

普通くらいの難易度だと思うのですが。

 

全キャラを解禁させようと思ったら、

結構なテクニックと根気が必要になってきますからね。

 

気長にお楽しみください

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

ブリーチを知らない

 

プレイステーションポータブルを持っていない

 

こんな理由が大半を占めると思うのですが。

 

キャラクターを解禁させていく格闘ゲームって

めちゃくちゃ楽しいですからね。

 

この機会に

ヒートザソウルという世界に飛び込んでみてください(/・ω・)/

 

 

 

ブリーチ・ヒートザソウル3のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

キャラクターによって強弱がはっきりしていますので、

そこは少しマイナスだと思いますが。

 

強キャラで圧倒するのも楽しいですからね。

 

ここは少しプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版が発売されていますので

 

ここはまあまあマイナスでしょうか。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

キャラクターのイベントを動画で見れてしまうのは

結構なマイナスになると思うのですが。

 

動画を見ることで、

自分でも遊びたくなるジャンルでしょうからね。

 

ここは、少しマイナスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

ソニーです。

 

超大手メーカーです

 

ですので、

プレミアソフト的には大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

 

PSPの格闘ゲームの中ではかなり売れた方だと思いますからね。

 

ここも大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

3%です。

 

なにせ、ベスト版も発売されていますからね。

 

プレミアソフトになる確率はガクッと下がってしまいます。

 

ただ、だからこそ、

完品状態でも未だに400円で買えるわけです。

 

これが、ベスト版が発売されていなかったとしたら、

もっと値段は上がっているでしょうからね。

 

格安で買える今の内に、早めのキープをどうぞ( `―´)ノ

 

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

ブリーチと格ゲーと恋愛シミュレーションを融合させた 結構凄い作品

それこそが、今急いで400円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態    400円

 

 

 

その他の関連商品