レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

アニメのハッピーシュガーライフが好きな人に遊んで欲しい 強烈なゲーム3選

ラブが強すぎる ラブコメ

最近はAmazonプライムでアニメばかり見ています。

 

最新のアニメから古いアニメまで、

とんでもない数が用意されていますからね。

 

ずっと幸せな時間を過ごしています。

 

そんな時に、

「あのゲームっぽくていいな(*´▽`*)」となることが結構あります。

 

ケムリクサを見て、メタルマックスを遊びたくなる、とか

 

進撃の巨人を見て、戦国サイバー藤丸地獄変を遊びたくなる、とか

 

そのアニメに対して、

どんなレトロゲームが合うかな?というのを自然に考えてしまいます。

 

そんな時に思ったんです。

 

「これは他の人にも役に立つのかな?」と。

 

ケムリクサを知っていて

 

メタルマックスも知っている

 

これだったら何の問題もないと思うのですが。

 

メタルマックスというゲームを

知らない人も数多くいるでしょうからね。

 

「ケムリクサを好きなら、絶対にメタルマックスにハマる!!」と紹介すれば、

「じゃあ遊んでみようかな?」となる人もいるのかなと思ったわけです。

 

逆に、

メタルマックスを大好きな人にとっては、

ケムリクサが最高のアニメになる可能性が高いですからね。

 

アニメ好きにも

 

レトロゲーム好きにも

 

楽しんで貰えるような記事にしていきたいと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

今回紹介したいのが

ハッピーシュガーライフというアニメです

 

 

ハッピーシュガーライフとはどんなアニメ

 

今作を簡単に説明しますと

 

男遊びが趣味だった不真面目な主人公

 

天使のような女の子に出会い

「生まれ変わろう( `―´)ノ」と決心する

 

しかし、その美貌がゆえに、

色々と厄介ごとに巻き込まれてしまう

 

ここから、

主人公の壮絶な物語が始まっていく…。

 

簡単に説明するとこんな感じでしょうか。

 

見た目は完全に萌え系のアニメなんですけどね。

 

ひぐらしのなく頃にとか、アナザーとか、地獄少女とか、

完全にそっち系ですからね。

 

それ系が好きならば、

今すぐ見て欲しいアニメだと思います。

 

地獄少女というアニメの場合は、

困難に巻き込まれた女の子が、地獄少女に復讐を頼むという

必殺仕事人の様な感じでしたが。

 

今作の場合は、

自分自身が地獄少女の役目を果たしますからね。

 

あのハラハラドキドキは、

どんなアニメにも負けない濃厚さがあったのかなと思います。

 

 

 

 

ハッピーシュガーライフが好きな人に遊んで欲しいゲーム

 

クロノトリガー

 

まず初めに紹介したいのが、

ニンテンドーDS版のクロノトリガーです。

 

スーパーファミコン版とプレイステーション版も発売されていますが。

 

今遊ぶならば、断然DS版をお勧めします。

(どちらのいい所も両方楽しめるのがDS版だったので)

 

ではなぜ、クロノトリガーをお勧めしたいのか?

 

全ての演出を見逃したくない作品だからです。

 

 

ハッピーシュガーライフの魅力で言いますと、

目が離せない展開の連続だったと思います。

 

「普通のアニメならば、こうなるだろうな」みたいな展開を

これでもかと破壊していきますからね。

 

あの没入感は、

数あるアニメの中でもトップクラスだったと思います。

 

 

「そんな作品ってないかな」と思った時に、

真っ先に思い浮かんだのがクロノトリガーでした。

 

全ての世界に行き

 

全ての人物に話しかけて

 

一文字も見逃したくない

 

あんなゲームは無かったですからね。

 

濃厚な物語が好きな人にこそ

クロノトリガーを強くお勧めします。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

トルネコの大冒険3

 

次に紹介したいのが、

ゲームボーイアドバンス版のトルネコの大冒険3です。

 

私がアニメを見るタイミングで言いますと、

食事中に見る事が多いのですが。

 

ハッピーシュガーライフに関して言えば、

完全に無理でしたね。

 

残酷なシーンが結構あるというのも

勿論あるのですが。

 

そのあまりの面白さに、

完全に手が止まりますからね。

 

ハッピーシュガーライフを見る時間作ってでも、

真剣に見なければいけない作品だったと思います。

 

「そんな生活に支障をきたすゲームってないかな」と思った時に、

思い浮かんだのが

アドバンズ版のトルネコの大冒険3だったわけです。

 

 

プレイステーション2版の時もヤバかったです。

 

ずっとトルネコの大冒険3の事を考えていますからね。

 

あの破壊力ったらなかったです。

 

そんな悪魔的なゲームが

 

いつでも好きなタイミングで遊べるし

 

寝ながら遊べるわけですからね

 

誘惑に負けないために、

あえて買わなかった人も多かったと思います。

 

そんなゲームをお勧めするというのもなんなのですが。

 

最高のゲームだというのは揺るぎない事実ですからね。

 

精神が強い人だけ遊んでください。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

マリア

 

最後に紹介したいのが、

プレイステーションやセガサターンの名作アドベンチャー

マリアです。

 

マリアがどんなゲームなのかと言いますと

 

多重人格の少女を担当することになった

医者の主人公が

 

どうして多重人格になってしまったのか?に迫っていく

 

サスペンス系のアドベンチャーゲームになっていました。

 

では、どうして今作をお勧めしたいのか?

 

 

主人公を信じられなくなる作品だからです。

 

 

ハッピーシュガーライフの最大の面白さで言いますと、

主人公の狂気にあったと思います。

 

普通の主人公ならば絶対にしないことを、

平気で行いますからね。

(男遊びとか)

 

主人公でありながら、普通の主人公ではないというのも、

最高にヒリヒリできる所だったと思います。

 

そんなゲームを考えたときに、思い浮かんだのが、

マリアでした。

 

多重人格の少女に親身になって接してあげる主人公

 

しかし、そんな行動が、

実は主人公を苦しめることになる

 

自分でプレイしているはずなのに、主人公の事を疑ってしまう

なかなかに凄いアドベンチャーゲームになっていました。

 

主人公がいつ壊れてしまうかわからないという

他の作品では味わえない恐怖がありましたからね。

 

重いアドベンチャーゲームが好きな人こそ、

是非とも遊んで欲しいなと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ハッピーシュガーライフ好きに遊んで欲しいゲームのまとめ

 

いかがだったでしょうか

 

気になった作品はあったでしょうか

 

ハッピーシュガーライフをゲーム化するのならば、

ひぐらしのなく頃にの様な

サウンドノベルタイプの作品になるのかなと思いますが。

 

狂ってる恋愛シミュレーションでも結構面白そうですからね。

 

本編に負けないくらい。

破壊力抜群の作品を期待したいと思います( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます