レトロゲームとマンガとももクロと

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次世代の「圧迫感」を体感せよ! 初代PSが切り拓いた麻雀の異次元空間「麻雀ステーションMAZIN」

次世代の「圧迫感」を体感せよ! 初代PSが切り拓いた麻雀の異次元空間「麻雀ステーションMAZIN」

「そこに人がいるかのような感覚を味わえるのが、物凄いい……のかな?」

 

この疑問こそが、初代プレイステーション(PS)初期に発売された、

この特異な麻雀ゲームの本質を突いています。

 

1994年。次世代機戦争の幕開けと共に、サンソフトが世に送り出したのは、

「CD-ROM」「フルポリゴン」「豪華な音声」というPSの最新技術を、

惜しみなく麻雀という古き良きゲームジャンルに叩き込んだ、

実験的かつ野心的な作品でした。

 

もしあなたが、

  • 麻雀が好きで、牌譜だけでなく雰囲気も楽しみたい!
  • 変な麻雀ゲームが好きで、次世代機の黎明期における挑戦に触れたい!
  • 「リアルすぎるが故の面白さ」という、独特な体験を求めている!

 

これらの条件に当てはまるのならば、

この「麻雀ステーションMAZIN」は、あなたのゲーム観、

そして麻雀観を揺さぶる「異色の名作」となることでしょう。

 

 

第1章:次世代の洗礼! PSが描いた「そこにいる」感覚

 

今回、私が熱量を持ってその魅力を語りたいのが、

ゲームの常識を覆した初代プレイステーションの威力を象徴する

麻雀ステーションMAZIN」という麻雀ゲームです。

 

この作品は、1994年にサンソフトから発売されたPS専用ソフトです。

 

その目的は、麻雀の神である「麻神(マジン)」に挑むという、

麻雀ゲームとして王道かつ最高の始まりになっています。

 

ゲームのシステムは、イカサマや特殊ルール一切なしの、

王道直球ド真ん中の麻雀ゲームを楽しむことができます。

 

しかし、本作ならではの最大の特徴、そして最大の「売り」は、

その圧倒的な演出にありました。

 

対戦相手として登場するキャラクターが、

PSのパワーを最大限に活かした「フルポリゴン」で描かれています。

 

そして、彼らが単に画面に表示されるだけでなく、

「まるで、実際の人と打っているような感覚になれる」という、

驚愕のリアリティを提供したのです。

  • 牌をツモるたびに、キャラクターが腕を大きく振り上げて「うりゃ!!」と気合いの声を上げる!
  • 牌を捨てるたびに、力を込めて「おりゃ!!」と牌を叩きつける!

 

この、いちいち動いて、いちいち喋るという演出は、

当時のスーパーファミコンに慣れていたゲーマーたちにとって、

まさに異次元の体験でした。

 

麻雀ゲームでありながら、対戦相手の存在感を強烈に感じ、

一種の「圧迫感」すら味わえるのです。

 

これは、プレイステーションの初期に発売された、

「次世代機ってすごい!!」を体感するための、最高の実験場であり、

麻雀ゲームの常識を打ち破った偉大な挑戦だったと言えるでしょう。

 

 

第2章:リアルすぎるが故の「愛すべき欠点」とそれを楽しむ選択

 

この「麻雀ステーションMAZIN」のリアリティは、

ゲームのテンポにまで影響を与え、一種の「変なリアルさ」を生み出しました。

 

麻雀ゲームとしての面白さは、

王道直球ド真ん中の面白さに加え、

対戦相手がそこにいるかのように麻雀を楽しめるという、

PSならではの体験に集約されます。

 

しかし、その「ハイテクな演出」は、良くも悪くもテンポの遅さに繋がりました。

 

一般的な麻雀ゲームが、半荘を遊ぶのに20分から30分程度なのに対し、

この作品は、キャラクターの動作やセリフの演出が入ることで、

45分から60分はかかってしまうのです。

 

おそらく、プレイした100人中100人が、

心の中で「早く打って( ;∀;)」と叫んだことでしょう。

 

ただ、見方を変えれば、

そこが今作の「売り」でもあります。

 

牌をツモる、捨てるという一連の動作に、

人が介在することで生まれる間や緊張感。

 

これはまさに、「実際の麻雀もこんな感じなのかな?」という、

リアルな空気感を体験するには、最適な教材だったのかもしれません。

 

しかし、開発陣もその「テンポの悪さ」は理解していたのでしょう。

 

本作には、ハイテクなフルポリゴンの演出を無しにして、

「昔ながらのサクサク麻雀」を楽しめるモードがちゃんと用意されています!

 

ですから、楽しみ方はあなた次第です。

  1. 最初の1、2回は、フルポリゴンの「圧迫感」と「次世代感」を味わうリアルなモードで遊ぶ。
  2. あとは、演出をオフにして、快適にサクサク進むモードで、麻雀そのものを遊びまくる!

 

この二つのモードを切り替えられる柔軟性こそが、

「今作の売りを楽しんでもいいし、別に楽しまなくてもいい」という、

懐の深さを示しているのです。

 

 

第3章:聴く者全てを唸らせる「隠れた名曲」と最高の特典

 

「麻雀ステーションMAZIN」の魅力は、

グラフィックやシステムだけにとどまりません。

 

サンソフト作品らしい、BGMのクオリティの高さも特筆すべき点です。

 

ゲーム内で流れる音楽は、

麻雀ゲームに似つかわしくないほど、

とんでもなく素晴らしい名曲ばかりになっています。

 

緊張感を高めるクールな曲から、対局を盛り上げる熱い曲まで、

その完成度は非常に高いです。

 

そして、このCD-ROMメディアの特性を最大限に活かした、最高の特典があります。

 

なんと、このゲームのディスクは、

通常のCDプレイヤーに入れると「20分のミニサントラ」として聴けるのです!

 

これは、ゲームのサントラを単体で買う必要なく、

麻雀を遊ばない時でも、ゲームの世界観に浸れるという、

当時のゲーマーにとっては影のMVPとも呼べるサービスでした。

 

麻雀というジャンルに、この熱量と高い音楽性。

 

これこそが、往年のサンソフトの「底力」であり、

このゲームをただの麻雀ゲームではない、

「音楽まで楽しめるエンターテイメント作品」へと昇華させているのです。

 

 

麻雀ステーションMAZINのまとめ

 

テンポの悪さという「愛すべき欠点」を抱えながらも、

フルポリゴンによる次世代機のリアルな体験

そしてCDプレイヤーで聴けるミニサントラという贅沢なご褒美を持つ、

非常にユニークで面白い名作です。

 

その完品状態の参考価格は、現在約600円。

 

「プレイステーションの歴史的挑戦」「サンソフトの名曲集」を兼ね備えた作品が、

この価格で手に入るのは、あまりにも破格であり、見逃す手はありません。

 

リアルなゲームを、リアルじゃなくして遊ぼう。

 

そして、そのリアルな試みの痕跡と、最高の音楽を味わい尽くそう。

 

それこそが、あなたが今急いで600円を支払って、

この「麻雀ステーションMAZIN」を購入する理由です。

 

さあ、PS黎明期の熱狂をポケットに、麻雀の神へと挑みましょう!

 

 

こちらから購入できます