『アイスエイジ2DS』ステージ1から大パニック! 地球の水没までがタイムリミット! 3匹の能力を駆使する「考える力」が試される鬼ムズアクション!

「ステージ1から難しいって ヤバいよね」
この一言が、2006年にタイトーから発売されたニンテンドーDS用アクションゲーム
『アイスエイジ2DS』の全てを物語っています。
映画『アイスエイジ』の世界観を忠実に再現しつつも、
そのゲームの難易度は、映画の優しいイメージとは裏腹に、
まさに「鬼が作った、名作アクションゲーム」と呼ぶにふさわしい、超絶なシビアさです。
本作は、マンモスのマニー、ナマケモノのシド、サーベルタイガーのディエゴという、
3匹の主人公を巧みに切り替えながら、
刻一刻と迫る「地球の水没(時間制限)」から世界を救う、探索型アクションゲームです。
もしあなたが、
- 時間制限というプレッシャーの中で、冷静にパズルを解く楽しさを求めている。
- キャラクターの特性を活かした、頭を使うアクションゲームが好き。
- 「ファミコン時代のアクションゲーム」のような、硬派な難易度を求めている。
これらの条件に一つでも当てはまるのならば、
本作はあなたの「アクションゲームの天才」としての挑戦を待ち望んでいるでしょう。
参考価格900円は、
この「鬼ムズなアクションゲーム」への挑戦権としては、手ごろな価格です。
1.3匹の個性を駆使せよ! 考える力が試される探索アクション
本作のシステムは、映画の主人公である3匹の動物たちの個性を最大限に活かした、
非常に練られた探索型アクションゲームとなっています。
(1) それぞれのキャラクターを活かす「想像力」
プレイヤーは、ステージの状況に合わせて3匹を切り替える必要があります。
これは、単なるアクション技術だけでなく、
「考える力」と「想像力」が試されることを意味します。
- マンモス(マニー):氷の障害物や壁を破壊する、強力なパワーの持ち主。
- サーベルタイガー(ディエゴ):遠くにジャンプしたり、素早い動きで難所を突破したりする、機動力に優れる。
- ナマケモノ(シド):梯子やロープを上るといった、特殊な地形に対応できる。
「ここはマンモスで、ここはナマケモノで、ここはサーベルタイガーで」と、
常に頭の中でシミュレーションしながら進まなければならないため、
先に進めるだけで「パズルを解いたような達成感」が得られます。
(2) アイスエイジの世界を再現した「壮大さ」
映画の世界観をそのままアクションゲームに落とし込んだステージ構成も魅力です。
- 地球の危機:氷が解け、世界が沈んでいくという壮大なテーマのもと、広大なマップを探索しながら「指定された動物を探していく」という目的は、プレイヤーに「世界の危機を救う」という使命感を与えます。
- 名作アクションの体験:映画のキャラクターゲームでありながら、その中身は非常に硬派なアクションゲームとして成立しており、「名作アクションゲームを体験できた」という満足感をもたらしてくれます。
2.難易度を100倍にした「時間制限」システム
本作を「鬼が作ったゲーム」たらしめている最大の要因、
それが「時間制限」システムの存在です。
この制限は、氷の溶解と地球の水没というゲームのテーマを反映していると思われますが、その効果は「難易度を100倍」に跳ね上げました。
(1) ゼルダの伝説に時間制限があるようなもの
探索型アクションゲームにおいて、
時間を気にする必要がないのは、
プレイヤーが「立ち止まって考える」ことを許されているからです。
しかし、本作はその猶予を奪います。
- 思考を許さないプレッシャー:「遊んでいる感覚としては、ゼルダの伝説に時間制限がある感じ」です。「ここは誰で進むべきか?」「動物はどこにいるのか?」と「考える力」を試されるゲームでありながら、考える時間を与えられないという、非常に意地の悪いシステムです。
- パニックとゲームオーバー:
- 「動物ってどこにいるの?」でゲームオーバー。
- 「ここは何をすればいいの?」でゲームオーバー。
- 「ヤバい時間が迫っている!!」でゲームオーバー。
このプレッシャーは、プレイヤーを「めちゃくちゃパニック」に陥れます。
(2) 常に冷静でいられる「心」が攻略のカギ
このシビアな時間制限を乗り越えるためには、
「考える力」に加えて、「常に冷静でいられる心」が不可欠になります。
- 失敗からの学習:時間切れでゲームオーバーになっても、その失敗からマップの構造やギミックの解き方を学び、「1秒でも早く」、そして「無駄なく」行動するルートを見つけ出さなければなりません。
- 玄人向けのアクション:「時間制限が無くても難しいのに、そこに時間制限がプラスされますからね」。これは、まさに「ファミコン時代のアクションゲームを思い出す」ような、現代のゲームには珍しい、硬派で玄人向けのアクションゲームなのです。
3.アクションゲームの天才にこそ挑んでほしい!
『アイスエイジ2DS』は、
その極端な難易度ゆえに、クリアできた時の達成感が非常に大きいゲームです。
- 遊ぶ時間がない?:「直ぐにゲームオーバーになりますからね」。短時間で集中してプレイし、わずかな時間で上達を目指すという、「寝る前のちょっとした時間」に最適な遊び方が可能です。
- ニンテンドーDSを持っていない?:今なら本体も手頃な価格です。本作は、その本体を「超絶高難度アクションゲーム専用機」として復活させる、最高の理由となるでしょう。
- クリアできるのか不安?:「一生練習、一生勉強」の精神で、「鬼が作ったゲーム」に真っ向から挑み、その難しさを愛してください。
アクションゲームの天才にこそ遊んで欲しい 鬼が作ったゲーム。
その「ステージ1から容赦のない難易度」と、
「3匹のキャラクターを切り替える緻密な探索システム」こそが、
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