レトロゲームとマンガとももクロと

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『アイスエイジ2DS』ステージ1から大パニック! 地球の水没までがタイムリミット! 3匹の能力を駆使する「考える力」が試される鬼ムズアクション!

『アイスエイジ2DS』ステージ1から大パニック! 地球の水没までがタイムリミット! 3匹の能力を駆使する「考える力」が試される鬼ムズアクション!

「ステージ1から難しいって ヤバいよね」

 

この一言が、2006年にタイトーから発売されたニンテンドーDS用アクションゲーム

『アイスエイジ2DS』の全てを物語っています。

 

映画『アイスエイジ』の世界観を忠実に再現しつつも、

そのゲームの難易度は、映画の優しいイメージとは裏腹に、

まさに「鬼が作った、名作アクションゲーム」と呼ぶにふさわしい、超絶なシビアさです。

 

本作は、マンモスのマニー、ナマケモノのシド、サーベルタイガーのディエゴという、

3匹の主人公を巧みに切り替えながら、

刻一刻と迫る「地球の水没(時間制限)」から世界を救う、探索型アクションゲームです。

 

もしあなたが、

  • 時間制限というプレッシャーの中で、冷静にパズルを解く楽しさを求めている。
  • キャラクターの特性を活かした、頭を使うアクションゲームが好き。
  • 「ファミコン時代のアクションゲーム」のような、硬派な難易度を求めている。

 

これらの条件に一つでも当てはまるのならば、

本作はあなたの「アクションゲームの天才」としての挑戦を待ち望んでいるでしょう。

 

参考価格900円は、

この「鬼ムズなアクションゲーム」への挑戦権としては、手ごろな価格です。

 

1.3匹の個性を駆使せよ! 考える力が試される探索アクション

 

本作のシステムは、映画の主人公である3匹の動物たちの個性を最大限に活かした、

非常に練られた探索型アクションゲームとなっています。

 

(1) それぞれのキャラクターを活かす「想像力」

 

プレイヤーは、ステージの状況に合わせて3匹を切り替える必要があります。

 

これは、単なるアクション技術だけでなく、

「考える力」「想像力」が試されることを意味します。

  • マンモス(マニー):氷の障害物や壁を破壊する、強力なパワーの持ち主。
  • サーベルタイガー(ディエゴ)遠くにジャンプしたり、素早い動きで難所を突破したりする、機動力に優れる。
  • ナマケモノ(シド)梯子やロープを上るといった、特殊な地形に対応できる。

 

「ここはマンモスで、ここはナマケモノで、ここはサーベルタイガーで」と、

常に頭の中でシミュレーションしながら進まなければならないため、

先に進めるだけで「パズルを解いたような達成感」が得られます。

 

(2) アイスエイジの世界を再現した「壮大さ」

 

映画の世界観をそのままアクションゲームに落とし込んだステージ構成も魅力です。

  • 地球の危機:氷が解け、世界が沈んでいくという壮大なテーマのもと、広大なマップを探索しながら「指定された動物を探していく」という目的は、プレイヤーに「世界の危機を救う」という使命感を与えます。
  • 名作アクションの体験:映画のキャラクターゲームでありながら、その中身は非常に硬派なアクションゲームとして成立しており、「名作アクションゲームを体験できた」という満足感をもたらしてくれます。

 

 

2.難易度を100倍にした「時間制限」システム

 

本作を「鬼が作ったゲーム」たらしめている最大の要因、

それが「時間制限」システムの存在です。

 

この制限は、氷の溶解と地球の水没というゲームのテーマを反映していると思われますが、その効果は「難易度を100倍」に跳ね上げました。

 

(1) ゼルダの伝説に時間制限があるようなもの

 

探索型アクションゲームにおいて、

時間を気にする必要がないのは、

プレイヤーが「立ち止まって考える」ことを許されているからです。

 

しかし、本作はその猶予を奪います。

  • 思考を許さないプレッシャー:「遊んでいる感覚としては、ゼルダの伝説に時間制限がある感じ」です。「ここは誰で進むべきか?」「動物はどこにいるのか?」と「考える力」を試されるゲームでありながら、考える時間を与えられないという、非常に意地の悪いシステムです。
  • パニックとゲームオーバー
    • 「動物ってどこにいるの?」でゲームオーバー
    • 「ここは何をすればいいの?」でゲームオーバー
    • 「ヤバい時間が迫っている!!」でゲームオーバー。

 

このプレッシャーは、プレイヤーを「めちゃくちゃパニック」に陥れます。

 

(2) 常に冷静でいられる「心」が攻略のカギ

 

このシビアな時間制限を乗り越えるためには、

「考える力」に加えて、「常に冷静でいられる心」が不可欠になります。

  • 失敗からの学習:時間切れでゲームオーバーになっても、その失敗からマップの構造やギミックの解き方を学び、「1秒でも早く」、そして「無駄なく」行動するルートを見つけ出さなければなりません。
  • 玄人向けのアクション「時間制限が無くても難しいのに、そこに時間制限がプラスされますからね」。これは、まさに「ファミコン時代のアクションゲームを思い出す」ような、現代のゲームには珍しい、硬派で玄人向けのアクションゲームなのです。

 

 

3.アクションゲームの天才にこそ挑んでほしい!

 

『アイスエイジ2DS』は、

その極端な難易度ゆえに、クリアできた時の達成感が非常に大きいゲームです。

  • 遊ぶ時間がない?「直ぐにゲームオーバーになりますからね」。短時間で集中してプレイし、わずかな時間で上達を目指すという、「寝る前のちょっとした時間」に最適な遊び方が可能です。
  • ニンテンドーDSを持っていない?:今なら本体も手頃な価格です。本作は、その本体を「超絶高難度アクションゲーム専用機」として復活させる、最高の理由となるでしょう。
  • クリアできるのか不安?:「一生練習、一生勉強」の精神で、「鬼が作ったゲーム」に真っ向から挑み、その難しさを愛してください。

 

アクションゲームの天才にこそ遊んで欲しい 鬼が作ったゲーム。

 

その「ステージ1から容赦のない難易度」と、

「3匹のキャラクターを切り替える緻密な探索システム」こそが、

あなたが今すぐ900円を支払うべき理由です。

 

『アイスエイジ2DS』で、あなたの「冷静さと集中力」の限界を試してください!

 

 

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