レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

THEスノーボード  恐怖を感じるレースゲームって凄い

圧倒的なスピード感が織りなす  恐怖と爽快感が最高

 

[スノーボードを使用した 普通のレースゲーム だけど怖い]

[THEスノーボード  ディースリーパブリッシャー  プレイステーション]

2000年発売  ジャンル レースゲーム  参考価格 200円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  2時間

このゲームに対する世間の評価  名作レースゲーム

どんな人におすすめ  恐怖のレースゲームが好きなら最高です

ゲームアーカイブスで配信なし

 

 

暑くなってきましたね。

 

そんな時は、寒いゲームを遊ぶのが正解ですよね。

 

ホラーゲームなども効果てきめんですが、

ゲーム画面自体が寒いのも最高です。

 

 

そんな今回の 凍えるような雪山を とんでもないスピードでレースしよう

THEスノーボードの感想です。

 

 

 

THEスノーボードとはどんなレトロゲーム?

 

このTHEスノーボードですが、

2000年にディースリーパブリッシャーから発売された、

プレイステーション専用のレースゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

全27のコースを

 

能力が異なる3人のスノーボーダーをあやつりながら

 

豪快に滑って行く

 

そんなシンプルな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなレースゲームで。

 

車で走るレースゲームを

スノーボーダーに変更する。

 

こんな豪快なシステムになっていました。

 

加速重視

 

バランス型

 

コーナリング重視

 

こんな3人のスノーボーダーをあやつりながら、

雪山のコースを滑って行く。

 

王道のレースゲームになっていました。

 

コースをクリアすることで、

次のコースが解禁されていくシステムになっていまして。

 

やりこみ要素としても良かったのではないでしょうか。

 

 

むき出しの人間が

 

とんでもないスピードで雪山を滑って

 

とてつもない恐怖を感じることができる

 

隠れた名作レースゲームなのでした。

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

THEスノーボードの感想でもあり レビューでもあり

 

[恐怖を感じるレースゲーム]

 

このゲームを遊んで、真っ先に思う事。

 

こわ!!です。

 

不思議な物で、

車のレースゲームならば、全く怖くないのに。

 

人間がむき出しで滑っているのは、

本当に怖いです。

 

おそらくですが、死を感じるのでしょうね。

 

 

雪山を滑るという事もあり、

結構雑なコースになっています。

 

どこがコースなの?こんな感じです。

 

そんな雑なコースを、

とんでもないスピードで滑って行く。

 

しかも、ジャンプ台が数多く設置されていまして、

空を飛んでいる感覚も味わうことができる。

 

このコンビネーションの結果が、

恐怖を感じるレースゲームの誕生でしたね。

 

 

ただ、面白いです。

 

めちゃくちゃ早いですからね。

 

爽快感は抜群になっていました。

 

普通のレースゲームならば、

コーナーではブレーキを掛けて滑る。

 

こんな当たり前なのですが。

 

スノーボードという小回りの利く乗り物ですからね。

 

ノンブレーキで滑っても問題ないくらいの、

豪快なレースゲームになっていましたね。

 

 

コースを無視して

 

自然の中を突っ切って行く

 

恐怖と爽快感が最高なのでした。

 

 

 

[レースゲーム以外の部分も楽しい]

 

このゲームのメインとしましては、

コースを最速で進んで行くレースのモードです。

 

しかし、それ以外にも

モードが搭載されていまして。

 

そのモードこそが、

レース中に技をバシバシ決めていく、トリックモードになっていました。

 

 

コースを滑っていると、

光っている部分がありまして。

 

その場所で、特定のボタンを押すことで、

スノーボードの技を決めることができます。

 

その技の綺麗さに応じて、

ポイントを貰う事ができまして。

 

そのポイントが無くならないように

コースの完走を目指して行くモードになっていました。

 

 

早くゴールに辿り着かなければならない

レースの要素

 

そこに、ポイントを稼がなければならない

アクションの様な要素を加えていく

 

この二つの融合が、

トリックモードと言う、斬新なモードの誕生でした。

 

 

急ぎながら、ポイントも稼がなければならない

 

こんなモードが最高です。

 

 

 

THEスノーボードのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

暑いなと思っている時に

 

このゲームを遊ぶ

 

マジで凍えます。

 

雪山の寒さと恐怖

 

このコンビネーションをお楽しみください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

普通だったら全身骨折する

 

そんな雑なコースを

ノンブレーキでビュンビュン滑って行く

 

この豪快さが最高でしたね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

THEスノーボード?

 

あんまり面白くなさそう?

 

こんなイメージを今すぐ破壊してください

 

遊んだ瞬間に、

他のレースゲームとの違いをまざまざとみせつけられる事を

お約束します。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

恐怖と爽快感の融合 そんな名作レースゲーム

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます