レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

釣りキチ三平・THE釣り PS  原作お馴染の伝説の怪魚と戦えるのは 最高の幸せ

とてつもなくデカい魚影に 大興奮すること間違いなし

 

[釣りキチ三平の世界を体験できる 最高の釣りゲーム]

[釣りキチ三平・THE釣り  バンダイ  プレイステーション]

 

2002年発売  

ジャンル  釣りゲーム

参考価格   1550円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  4時間

このゲームに対する世間の評価  物凄くシンプルな釣りゲーム

どんな人におすすめ  釣りキチ三平好きは絶対に買ってください

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「釣りキチ三平・THE釣り」というプレイステーションの釣りゲームの感想です。

 

 

私が最も好きなゲームは、

「ウィザードリィ・リルガミンサーガ」のセガサターン版です。

 

私が最も好きな芸能人は、

ももクロです。

 

そして、私が最も好きな漫画が、

今回紹介する釣りキチ三平です。

 

そんな釣りキチ三平のゲームですが、

このプレイステーション版の他にも、

ファミコンでも発売されています。

 

しかし、どちらの作品も遊んだ事はありません。

 

なんかちょっと怖いです。

 

大好きな作品のゲームが、

もしクソゲーだったら嫌ですからね。

 

今の今まで遊んできませんでした。

 

しかし、

見つけてしまったら、もう運命ですからね。

 

遂に釣りキチ三平のゲームを遊んでみたいと思います。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきますので

 

「私も釣りキチ三平が大好きです」という方は

購入の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の 大好きな世界で釣りゲームを楽しめる もうそれだけでいい

釣りキチ三平・THE釣りの感想です

 

 

 

 

釣りキチ三平・THE釣りとはどんなレトロゲーム?

 

この釣りキチ三平・THE釣りですが、

2002年にバンダイから発売された

プレイステーション専用の釣りゲームでした。

 

シンプル2000シリーズという、

シンプル1500シリーズの豪華版がありまして。

 

有名な原作でゲームを遊べる代わりに、

その分キャラクターの使用料を上乗せする、

なかなかのリアルなシリーズになっていまして。

 

いま徐々に値段が上がってきている、

プレミアソフトの予備軍のシリーズでもあります。

 

そんなシンプル2000シリーズの、

第9番目の作品が、

皆が大好きな釣りキチ三平のゲームだった訳です。

 

 

そんなゲームの目的は

 

釣りキチ三平に登場する

様々なエピソードを

 

主人公の三平君となり

自分自身で体験していく

 

キャラクターゲームのお手本のような流れになっていまして。

 

「一平じいさん」や「魚紳さん」にアドバイスを貰いながら、

釣りゲームを楽しむことができる、最高の幸せになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

物凄くシンプルな釣りゲームで

 

竿を変えて

 

餌を変えて

 

重りを変えて

 

ウキを変えて

 

どのポイントに、どんな魚が居るかを考えて…。

 

 

なんて事は一切無く

 

 

魚が居そうな場所にただ投げる

 

物凄くシンプルな釣りゲームになっていました。

 

 

本当はいろいろ楽しみたかったんですけどね。

 

どんな魚か分からないので、

仕掛けや餌を試行錯誤するというのが、

釣りキチ三平の魅力だと思います。

 

ですので、

「そこの最も重要な部分」をカットされるのは、

かなり悲しい部分だとは思うのですが。

 

そこに力をいれてしまうと、

シンプルシリーズとはかけ離れた

ガチの釣りゲームになってしまいますので

そこはしょうがない部分だったのかもしれません。

 

 

次に釣りゲームで重要なのが、

魚とのバトルだと思うのですが

 

こちらもかなりシンプルになっています。

 

と言いますのも、

他の釣りゲームにある、

「リールを巻く」という最も重要な動作が無くなっていまして。

 

「え?こんな釣りゲームあるの?」なんて衝撃を受けました。

 

 

ではどうやって魚を釣るのか?

 

 

動き回る魚影に合わせて竿を動かして、

徐々に体力を削っていくという、

物凄くシンプルなバトルになっています。

 

ラインに負荷をかけないように、

魚を上手い具合にコントロールしていき

 

徐々に体力を奪っていきながら

 

無事に全ての体力を奪うことができれば

魚を釣り上げることができる。

 

こんなシンプルさになっていました。

 

この部分も、

もっと楽しみたかったかなとも思うのですが。

 

初心者でも簡単に釣り上げることができますので。

 

この部分は、賛否両論ある部分だと思います。

 

 

釣りゲームとしてはとてもシンプルだけど

 

釣りキチ三平のゲームとしては最高な

 

全ての釣り好きに今すぐ遊んでほしい作品なのでした。

 

 

 

 

釣りキチ三平・THE釣りの感想でもあり レビューでもあり

 

[原作を知らなくても楽しめる そんな嬉しさと悲しさ]

 

今作のメインターゲットで言いますと、

釣りキチ三平のファンだと思います。

 

マンガを読んでいた世代

 

漫画では無くアニメで見ていた世代

 

こんな二つの層に買って欲しかった作品だと思われます。

 

 

ゲームの内容も

 

釣りキチ三平の中で

怪魚が登場するエピソードを

自分自身で体験するという内容ですので。

 

ガチの釣りキチ三平好きの内容だったと思うんです。

 

しかし、ゲームのシステムで言いますと、

原作を知っていようが、原作を知らなかろうが

ちゃんとクリア出来るようになっていました。

 

 

どうしてか?

 

 

一平じいさんや魚紳さんがアドバイスしてくれるからです。

 

どこに向かって投げればいいとか

 

どのタイミングであわせればいいとか

 

釣りの初心者にもちゃんとわかりやすく説明してくれます。

 

頻度で言いますと、それほど多くは無いのですが。

 

「魚紳さんに教えてもらってる!!」なんて興奮出来ますので。

 

ガチの釣りキチ三平好きにも

満足できるシステムだと思います。

 

ここまででも、

最高に嬉しい釣りゲームなのですが、

ここで終わるような作品ではありません。

 

この作品が他の釣りゲームと違う

最も重要な部分で言いますと

「怪魚を釣り上げる」という部分だと思います。

 

3つの釣りポイントがありまして、

どこにボスが潜んでいるのかはわかりません。

 

ですので、何度も魚を釣り上げて、

ボスがいる場所を探していく訳です。

 

しかし、これだと難しいと思ったのでしょうね。

 

魚を何度も釣り上げていると、

「魚影が薄くなって来たぞ」とかアドバイスを貰うことができまして。

 

原作を知らなくても、

ボスの場所に自然とたどり着けるようになっていました。

 

これが、

「ノーヒントで原作を頼りに探してください」だったのならば、

ガチのファンにしか受け入れられない作品になってしまいますからね。

 

ここら辺は、どちらのファンにも楽しめるシステムだったのかもしれません。

 

 

魚を釣れば釣るほど、イベントが進んで行く

 

釣りゲームでもあり、アドベンチャーゲームでもある

 

唯一無二の釣りゲームなのでした

 

 

 

[ボスが出てきて 体温が5度はあがる]

 

そんな特殊な釣りゲームの、

最大のセールスポイントで言いますと

原作お馴染の怪魚とのバトルになると思います。

 

何度も何度も魚を釣り上げて

 

徐々徐々にイベントを進めて行き

 

原作に登場する怪魚を釣り上げる

 

こんな、釣りキチ三平好きにはたまらない展開になっているのですが。

 

このボスとのバトルこそが、

今作を最高にお勧めしたい理由でした。

 

 

今作の珍しい所で言いますと、

魚に体力ゲージが設定されているところでしょうか。

 

他の釣りゲームならば、

いつ釣れるのか?というのはなかなか分かりにくいものですが。

 

今作に関して言いますと、

体力ゲージを0にした瞬間に釣り上げることができます。

 

ですので、

釣りゲームでありながら、

格闘ゲームの様な面白さもあったと思います。

 

そんなシステムが最大限発揮されるのが、

ボスとのバトルだった訳です。

 

 

何度も何度も魚を釣り上げます

 

平気で17匹とか釣ります

 

正直だれてきます

 

「本当にここに居るの?」です。

 

そんな時に、

とてつもなく大きな魚影があらわれて

急にボスバトルが始まる。

 

 

まあ面白かったです。

 

 

数十分は、じらされますからね。

 

ぼーとしながら釣っています。

 

そんな時に、

「ゆら~」なんて感じで急にきますからね。

 

まあビックリします。

 

 

そして、このボスですが、

まったく体力が減りません。

 

今までは、ガンガン減っていた体力ゲージが

ピクリとも動かない。

 

ここで確信する訳です

「ヤバいボスが食いついた!!」と。

 

 

ここからが、緊張の瞬間ですよね。

 

逃したら最後、

いつ登場するか分からない訳です。

 

いつ登場するか分からないからこそ、

ここまで伝説として生き続けられてきたわけです。

 

そんな伝説の怪魚を釣らなければ、

次のエピソードに進むことはできない。

 

それはもう、手に汗握る瞬間でした。

 

 

しかし、伝説の怪魚ですからね

体力ゲージが全然減りませんでした。

 

そこら辺の魚の10倍は強いのでは?というくらいの

設定になっていまして

こちらもリスク覚悟で攻撃しなければならない訳です。

 

このせめぎ合いを楽しむのが、

今作の最大の魅力だったのではないでしょうか。

 

釣れた時は本当に感動しますからね、

この瞬間を味わう為のゲームだったのかもしれません。

 

 

他の釣りゲームではあり得ない、

とてつもなく大きな魚影を見た時に

 

このゲームを買って良かったと思うのでした

 

 

 

[ムツゴロウ釣りがまったくクリアできない]

 

そんな大好きな作品なのですが、

未だにエンディングを見たことがありません。

 

 

どうしてか?

 

 

ムツゴロウ釣りというミニゲームが全くクリア出来ないからです。

 

今までは、

伝説の怪魚を探し求めて釣りをしていきましたが。

 

そのエピソードだけは

「みんなのゴルフ」みたいな

ゲージをタイミング良く目押しして

ムツゴロウ釣りを体験するというエピソードになっていまして。

 

テクニックが無ければほぼクリアできないという、

昔ながらのスパルタな仕様になっていました。

 

 

10回中何回成功できるのか?という流れなのですが

 

9回成功してもクリア出来ませんでしたので、

10回中10回成功しなければいけない訳です。

 

このムツゴロウ釣りが

どうしてもクリア出来なかったので、

未だにこのゲームのエンディングにはたどり着けないのでした。

 

シンプル2000シリーズですので、

ちゃんとしたエンディングがあるのか?と言われれば分からないですし。

 

このミニゲームが解禁されること自体が、

本編クリアのご褒美だったのかも知れないのですが。

 

クリアできないのは悔しいですからね、

いつかはクリアしたいと思います。

 

 

 

攻略のワンポイントアドバイス

 

このゲームの攻略サイトが一切ありませんでしたので、

私が感じた部分を少しだけ書いてみたいと思います。

 

ゲームをプレイする時の参考にしてみて下さい。

 

 

イベントは魚を釣り上げることで徐々に進んで行くので、

いきなりボスに出会えることは無い

 

ボスに関連する魚を釣り上げることで

イベントが進んで行くかもしれない

(フナならばフナを、イワナだったらイワナを)

 

ある程度の数を釣ったら、

ミスをすることで、

「釣り場を変えた方がいい」というアドバイスを聞けるので、

わざとミスキャストを連発するのもあり

(魚影が濃いと言われれば、そこが当たりかも)

 

イベントの条件が揃ったら、

ボス以外の魚を釣る意味が無くなるので、

ラインを切って無理やり逃がすのもあり

(ボスは体力が全く減らないので、直ぐに判断できます)

 

こんな部分が、私が遊んでいて感じたことでしょうか。

 

ムツゴロウ釣りだけはクリア出来なかったので、

そこを目標に楽しんでください。

 

 

 

 

釣りキチ三平・THE釣りのまとめ

 

おそらくですが、

今後どんな釣りゲームが発売されようとも

私にとっての最高の釣りゲームはこの作品になると思います。

 

そのくらい、

釣りキチ三平のファンにとってはありがたいゲームなんです。

 

残念な部分をあげさせてもらうと、

声優さんの声が入っていないという所でしょうかね。

 

私の今までの考えとしましては、

声優さんの声が入っていなくても

それほど悲しくはなりませんでした。

 

と言いますか、

レトロゲーム世代にとってはそれが普通でした。

 

ですので、

「キャラクターが喋らないのが悲しい」という感想に、

あまりピンと来なかったのですが。

 

こんなにも悲しいのだなと、

自分で体験してようやく理解しましたので。

 

そんな感情に気付けたのは収穫だったのかもしれません。

 

 

残念ながら、

この作品を最後に

釣りキチ三平のゲームは発売されていないのですが。

 

こんなにも面白いゲームの題材もないと思いますので、

いつの日か釣りキチ三平のゲームが発売される事を願っています。

 

 

どろろがリメイクしたんだから

 

釣りキチ三平のアニメもリメイクして欲しい

 

そして、あの全ての漫画の中で

最も素晴らしい最終回をアニメでみたいな

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

私の中では 最も面白い釣りゲーム

それこそが、今急いで1550円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  1550円

 

 

その他の関連商品