レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ミサの魔法物語 致命的なバグさえなければ もっと有名になれた

どんなに魔法少女にするのかが強烈に面白い 知る人ぞ知る名作育成シミュレーション

 ミサの魔法物語

[世界の危機を救ってもいいし 別に救わなくてもいい そんな豪快さに痺れる]

[ミサの魔法物語  サミー  プレイステーション1]

 

1998年発売  

ジャンル  育成シミュレーション アドベンチャー

参考価格    1080円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで3時間くらい

どんな人におすすめ  

魔法少女系のアニメが好き

ときめきメモリアルが好き

プリンセスメーカーが好き

パワプロのサクセスモードが好き

数値を延々と上げるのが好き

これらの条件に当てはまるのであれば 名作になる可能性大

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ミサの魔法物語」というプレイステーション1の育成シミュレーションです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

一番見たいエンディングを見れないのだけが 最高に残念

ミサの魔法物語の感想です( `―´)ノ

 

 

 

ミサの魔法物語とはどんなレトロゲーム?

 

このミサの魔法物語ですが

1998年にサミーから発売された

プレイステーション1専用の育成シミュレーションでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

世界の危機を救うために

 

運動や魔法の勉強をしながら

 

最強の魔法少女を目指していく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな育成シミュレーションで

 

似たタイプのゲームで言いますと、

ときめきメモリアルやプリンセスメーカーの

魔法少女版という感じだったでしょうか。

(魔法少女版のサクセスモードでも可)

 

運動や魔法の勉強、部活にアルバイトなどなど

 

様々なコマンドを選んで

主人公のステータスをアップさせていき

 

正義のヒロインを目指してもいいし

 

スポーツ万能な熱血系の魔法少女を目指してもいいし

 

アイドルを目指して奮闘してもいい

 

こんな自由度の高さが今作の魅了だったのかなと思います。

 

 

世界を救ってもいいし

 

別に救わなくてもいい

 

あなた好みの魔法少女を目指していける

 

知る人ぞ知る名作育成シミュレーションなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1080円

 

 

 

ミサの魔法物語のいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

世界を救ってもいいし 別に救わなくてもいい

 

今作の最大のセールスポイントを選ぶとするならば、

とんでもない自由度の高さになるでしょうか。

 

普通の育成シミュレーションならば、

世界を救うというベースの物語があって

 

そこにプラスして

 

スポ根系のルートがあったり

 

恋愛系のルートがあったり

 

ぶっ飛んだルートがあったりするものですが。

 

今作の場合は、

自分の育て方によって、

色々なルートに飛ぶようになっていまして。

 

世界を救いたいのならば、救えばいいし

 

救いたくないのであれば、別に救わなくてもいい

 

いい意味での豪快さが、

今作の面白さを何倍にもアップさせたと思います。

 

重厚な物語が好きな人もいれば、

王道のルートに行けばいいですし。

 

ハチャメチャに明るい物語が好きならば

そちらのルートに行けばいいですからね。

 

自分の中にある

最も好きな魔法少女アニメを疑似体験できるというだけで、

今作を遊ぶ価値があったのかなと思います。

 

 

一周のプレイ時間がちょうどいい

 

次に良かったのが、

サクッと遊んで、サクッと終われる、良い感じのプレイ時間でしょうか。

 

これ系の作品で言いますと、

エンディングまで行くのに

5時間とか10時間とかかかる場合も結構あるのですが。

 

今作の場合は

だいたい3時間でエンディングまで行くことができまして。

 

「次はあのルートに行こうかな」なんて感じで、

お手軽に遊べるようになっていたのは素晴らしかったと思います。

 

ルートごとに、

複数のエンディングパターンが用意されていますからね。

 

究極のマッチョに育てたらどうなるかな?とか

 

がり勉にしたらどうなるかな?とか

 

極端に育成してみたくなるというのも、

今作の魅力の一つだったのかなと思います。

 

 

ここがこうだったら 最高のゲームになれた

 

そんな自由度の高さが売りの育成シミュレーションですが。

 

ここがこうだったら、

もっと素晴らしいゲームになれただろうなという妄想を

これから書いていきたいと思います。

 

 

バグさえなければね

 

なぜ、こんなにも自由度の高い今作が

名作育成シミュレーションとして語り継がれなかったのか?

 

 

致命的なバグがあったからです。

 

今作の一応の目標で言いますと、

世界を救うために最強の魔法少女を目指していくというのが

基本的な目標になっているのですが。

 

この目標が絶対に叶わないというのが、

今作の最もマイナスなポイントだったと思います。

 

なんでも、

グットエンディングに行くために必要な能力が

バグで上がらないようになっているそうで。

 

せっかくそのルートに行っても、絶対にバットエンドになってしまう

 

アドベンチャーゲームとして、

超ヤバすぎる欠点を抱えてしまいました。

 

絶対にグットエンディングを見られないわけですからね。

 

「だったらそれ以外のルートに進みましょう」と

どうしてもなってしまいました。

(私も違うルートに行きました)

 

一応の救済措置として、

バグが無いバージョンというのもあるらしいのですが。

(メーカーに送ると交換して貰えたらしい)

 

今となっては、超絶レアなバージョンになりましたからね。

 

「あの世界を救ってみたかったな」と、

今という時代になって強く思ってしまうのでした。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

いつでもセーブができますし。

 

エンディングまでは割と短いですからね。

 

時間がない人にも嬉しい作品なのかなと思います。

 

 

プレイステーションを持っていないのであれば

 

今ならば1000円くらいで本体が買えますからね。

 

HDMI変換器とセットで買うことで、

かなり楽に遊べるのではないでしょうか。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

各ルートのグットエンディングの条件も

それほど難しくは無いですからね。

 

色々と育成して楽しんでみてください。

 

 

 

ミサの魔法物語のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

作業的なゲームが苦手な人には、

シンプルすぎて物足りないかもしれませんが。

 

数値が上がっていくのが大好物な人には、

こんなにも面白いゲームもないですからね。

 

ここは、少しプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版もリメイク版も発売されていないのですが、

限定版が発売されていますので

 

ここも、少しプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここも、少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

ほんのりは売れたでしょうからね。

 

ここも、少しプラスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

20%です。

 

昔は数百円で買えたんですけどね。

(私は350円で買いました)

 

今では1080円までジャンプアップしましたし。

 

限定版ともなりますと、

2000円くらいまで行きますからね。

 

未来のプレミアソフトを狙いに行くのであれば、

限定版もお勧めですし。

 

今の時代には絶対に発売できないだろうなという、

結構危ない表現もあったりしますからね。

 

高嶺の花になる前に、

早めのキープをお勧めします( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

自分好みの魔法少女を目指していくのが 超絶面白い

それこそが、今急いで1080円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    1080円

 

 

 

その他の関連商品