レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

THEヘリコプター もっと長く遊べたら絶対に神ゲーになれた 

これからもっとおもしろくなる!! で終わるシンプルシリーズならではの悲しさ

 THE ヘリコプター SIMPLE 1500 シリーズ Vol.53

[誕生日プレゼントで貰ったヘリコプターを手に この街の危機を救っていこう]

[THEヘリコプター  D3パブリッシャー  プレイステーション1]

 

2000年発売  

ジャンル  アクション フライトシミュレーター

参考価格    530円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  1時間くらい

どんな人におすすめ  

ヘリコプターが好き

3D酔いに強い

色々なギミックのアクションゲームが好き

これらの条件に当てはまるのであれば 名作ゲームになれる可能性大

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「THEヘリコプター」というプレイステーション1のアクションゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

色々なミッションを楽しめる 摩訶不思議な名作アクション

THEヘリコプターの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

THEヘリコプターとはどんなレトロゲーム?

 

このTHEヘリコプターですが、

2000年にD3パブリッシャーから発売された

プレイステーション1用のアクションゲームでした。

(プレイステーション2でも発売されています)

 

そんなゲームの目的は

 

ヘリコプターのラジコンを買って貰った主人公が

 

そのラジコンを駆使して

 

ゴミ拾いをしたり

 

カラスを追い払ったり

 

お化けの撮影をしていく

 

「ヘリコプターじゃなくて、ヘリコプターのラジコンなの!!」という

結構な衝撃的の始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで。

 

ふわふわとしたヘリコプターを操作しながら、

色々なミッションをクリアしていく、

フライトシミュレーターの様なアクションゲームになっていました。

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

ミッションをクリアする事で、

お小遣いのポイントを貰うことができまして。

 

そのポイントを使用して、

ボディやバッテリー、新しいラジコンを買うなど、

自分の装備を充実させていくというのも、

今作の魅力の一つだったのかなと思います。

 

 

もっと遊びたい!!

 

と強く強く思えた

 

知る人ぞ知る名作アクションなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

530円

 

 

 

THEヘリコプターのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

色々なミッションが面白い

 

まず紹介したいのが、

ヘリコプターのアクションゲームならではの、

自由度の高さでしょうか。

 

最初は

「目的の着陸ポイントを目指せ」みたいな感じなので、

「王道のフライトシミュレーターなのね」となるのですが。

 

空き缶を拾ってゴミ箱に入れろ、とか

 

大量のカラスを水鉄砲で追い払え、とか

 

線路内に散らばった書類を集めろ、とか

 

深夜の学校に潜入してお化けを撮影しろ、とか

 

どんどん変なミッションが増えていきまして。

 

王道のヘリコプターゲームを楽しみつつ、

イカレタミッションをクリアしていくというのも、

最高に楽しかったです。

 

3D酔いが若干辛いという

マイナスポイントもあるにはあるのですが、

上手く操作できた時のあの快感は

フライトシミュレーターならではの面白さだと思いますからね。

 

ぶっ飛んだ部分がありつつも、

ヘリコプターのゲームとしてちゃんと面白いというだけで、

今作を遊ぶ価値は十分にあったのではないでしょうか。

 

 

お金を貯めて ゲームの難易度を下げよう

 

次に面白かったのが、

ポイントを貯めて装備を充実させていく

RPG的な面白さでしょうか。

 

スーパーファミコンの

シャイニングスコーピオンもそうだったのですが。

 

ポイントを貯めて、コツコツ戦力をアップさせていくというのは

最高にやる気がアップしますからね。

 

アクションゲームを楽しみつつ、

お買い物の面白さも楽しめるというだけで、

「THEヘリコプター最高(*´▽`*)」と自然とにやけてしまうのでした。

 

 

ここがこうだったら 最高のゲームになれた

 

そんな知る人ぞ知る

名作フライトアクションゲームなのですが。

 

ここがこうだったら、

もっと素晴らしいゲームになれただろうなという妄想を

これから書いていきたいと思います。

 

 

もっと遊べたら、プレイステーションを代表するゲームになれた

 

やっぱりここの部分につきますよね。

 

今作を例えるのならば、

RPGの最初のダンジョンで終わってしまうみたいな感覚だったでしょうか。

 

こんなこともできるんだ!

 

あんなこともできるんだ!!

 

これから絶対に面白くなっていくぞ( `―´)ノ

 

 

エンディングですからね。

 

ここらもう20時間くらい遊べたとしたら、

超絶面白いゲームになったんだろうなと、最高に悲しかったです。

 

これが6800円のゲームだったとしたら

 

ここから悪の組織に立ち向かっていく、とか

 

全国の大会に出場して、最強を目指していく、とか

 

壮大な物語が始まっていったのでしょうが。

 

定価1500円のシンプルシリーズですからね。

 

一番いい所で終わってしまうというのは、

最高に惜しかったと思います。

 

沢山のミッションを遊びたかったですし

 

沢山の装備を集めたかったですし

 

魅力的なキャラクター達ともっと仲良くなりたかったですからね。

 

「もっと長く遊んでみたかったな」と、

今の時代に強く思ってしまうのでした。

 

ただ、

プレイステーション2でも今作が発売されていますので。

そちらはもうちょっと長く遊べるのかなと、若干期待もしているのでした。

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一つのミッションは数分で終わりますし

 

エンディングまで行くのにも1時間ほどで行けますからね。

 

サクッと遊んで満足できるというのは、

時間がない人にも嬉しい部分だったのではないでしょうか。

 

 

プレイステーションを持っていないのであれば

 

今ならば1000円くらいで本体が買えますからね。

 

HDMI変換器とセットで買うことで、

かなり楽に遊べるのではないでしょうか。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

装備が充実していない、序盤の方が難しいという、

不思議な難易度設定になっていますので。

 

後半は、かなりゆったり遊べるのかなと思います。

 

 

 

THEヘリコプターのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

3D酔いが若干マイナスポイントではあるのですが。

 

ちゃんと面白いですからね。

 

ここはまあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版も発売されていますし

 

プレイステーション2にも移植されていますからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

全てをひっくるめると結構な数が売れたと思いますので。

 

ここはまあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

10%です。

 

今作の場合は、

まだまだお手軽に買える作品なのですが。

 

プレイステーション2に移植された、

THEシューティングとの同梱版に関して言えば、

5580円とトップクラスのプレミアソフトになっていますからね。

 

そちらが値上がっていった時に、

「だったら単体版でもいいんじゃない?」となる可能性が大きくあるので。

 

勝負をかけるのであれば

 

プレイステーション1版

 

プレイステーション2のTHEシューティングとの同梱版

 

プレイステーション2移植版

 

この三作品をまとめて買っておくというのも、

これからの戦い方になっていくのかなと思います。

 

ただでさえ、シンプルシリーズを集め始めたら最後、

全ての作品を集めたくなる魔法がかかっていますからね。

 

現実的なお値段で買える今の内に、

色々なシンプルシリーズをゲットしてみてください( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

夜の学校に侵入したりする 変なヘリコプターゲーム

それこそが、今急いで530円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    530円

 

 

 

その他の関連商品