レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

王様ランキングが好きな人にこそ遊んで欲しい 超名作ゲーム3選

劇場版ドラえもんを見ていたあの頃を思い出す 最高に優しくて 最高に熱いアニメ

 

最近はAmazonプライムでアニメばかり見ています。

 

最新のアニメから古いアニメまで、

とんでもない数が用意されていますからね。

 

ずっと幸せな時間を過ごしています。

 

そんな時に、

「あのゲームっぽくていいな(*´▽`*)」となることが結構あります。

 

ケムリクサを見て、メタルマックスを遊びたくなる、とか

 

進撃の巨人を見て、戦国サイバー藤丸地獄変を遊びたくなる、とか

 

ハッピーシュガーライフを見て、マリア君たちが生まれた理由を遊びたくなる、とか

 

そのアニメに対して、

どんなレトロゲームが合うかな?というのを自然に考えてしまいます。

 

そんな時に思ったんです。

 

「これは他の人にも役に立つのかな?」と。

 

ケムリクサを知っていて

 

メタルマックスも知っている

 

これだったら何の問題もないと思うのですが。

 

メタルマックスというゲームを

知らない人も数多くいるでしょうからね。

 

「ケムリクサを好きなら、絶対にメタルマックスにハマる!!」と紹介すれば、

「じゃあ遊んでみようかな?」となる人もいるのかなと思ったわけです。

 

逆に、

メタルマックスを大好きな人にとっては、

ケムリクサが最高のアニメになる可能性が高いですからね。

 

アニメ好きにも

 

レトロゲーム好きにも

 

楽しんで貰えるような記事にしていきたいと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

今回紹介したいのが

王様ランキングというアニメです

 

 

王様ランキングとはどんなアニメ



今作のあらすじを簡単に説明しますと

 

世界最強の父親と世界最強の母親から生まれたのだけど

なぜか物凄く非力な王子様が

 

自分の事を理解してくれる相棒と一緒に

色々な困難に立ち向かっていく

 

シリアス7 コメディ3くらいのアニメだったでしょうか。

 

大人が見ても面白いアニメとして有名になった今作ですが。

 

ビックリするくらい面白かったですからね。

 

流石、王様ランキングでした。

 

劇場版のドラえもんやクレヨンしんちゃんの様に、

笑って、泣けて、最高に熱くなれますからね。

 

「最近アニメ見てないな…」という人にこそ、

今作を見て欲しいなと思います。

 

 

ここからは若干のネタバレが入ってきますので、

新鮮な気持ちで見たい方は、アニメを見た後にどうぞ。

 

 

 

王様ランキングが好きな人に遊んで欲しいゲーム

 

ポケモン超不思議のダンジョン

 

まず初めに紹介したいのが、

3DSを買ってでも遊ぶ価値がある、超名作ローグライクRPG

ポケモン超不思議のダンジョンです。

 

今シリーズがどんなゲームなのかと言いますと

 

なぜかポケモンになってしまった主人公が

 

相棒のポケモンと一緒に大冒険していく

 

簡単に説明するとこんな感じでしょうか。

 

ハードルが高かった

不思議のダンジョンというジャンルを、

ポケモンと融合させることで一気に遊びやすくしてくれましたからね。

 

なにかしらのポケモン不思議のダンジョンを

遊んだことがある人も多いかと思うのですが。

 

そんな中で、

全てのシリーズの集大成適な作品が、

ポケモン超不思議のダンジョンだったわけです。

 

物語は最高ですし

 

仲間の種類も720種類いますし

 

クリア後も延々と遊べる面白さでしたからね。

 

本来ならば、

ゲームボーイアドバンス版から徐々に遊んでいくのがいいのでしょうが。

 

いきなり最高の作品を遊ぶのもありなのかなと思います。

 

王様ランキングが好きな人ならば、

絶対にハマる面白さになっていますし。

 

ポケダンシリーズが好きな人にとっては、

こんなにも素晴らしいアニメもなかなかないでしょうからね。

 

王様ランキングと最も相性抜群の作品を選ぶとするならば、

ポケモン超不思議のダンジョンこそがナンバーワンです!!

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ロマンシングサガ2

 

次に紹介したいのが、

ロマンシングサガ2です。

 

今作を簡単に説明しますと

 

小さな国の王様が

 

色々な国や地域に出かけて厄介ごとを解決していき

 

巨大な敵と戦うための仲間を集めていく

 

簡単に説明するとこんな感じでしょうか。

 

最初は弱かった王様が、

徐々に強くなりながら、何代にも渡って大冒険していく…とか

 

モンスターを倒すことで、民衆から税金が入ってくる…とか

 

集めた資金を利用して、

装備を開発したり、大学を建てたりできる、とか

 

王様になれるゲームと言えば、

やっぱりロマンシングサガ2になりますからね。

 

「王様になってみたい( `―´)ノ」なんて人には、

ロマンシングサガ2も相性抜群なのかなと思います。

 

 

 

メタルマックス4

 

最後に紹介したいのが、

3DSでも最も面白いRPGとの呼び声も高い

メタルマックス4です。

 

メタルマックスシリーズを簡単に説明しますと

 

モンスターや犯罪者がうじゃうじゃいる世界で

 

生身の人間が、戦車に乗りながら大冒険していく

 

簡単に説明するとこんな感じでしょうか。

 

超人的な主人公が冒険するRPGが多い中で、

普通の主人公が戦車に乗ってモンスターを蹴散らしていきますからね。

 

ファンタジーとリアルを融合させた、

未だに愛され続けているシリーズなのですが。

 

そんなメタルマックスの中で、

最も面白い作品だと思うのが

3DSで発売されていたメタルマックス4でした。

 

メタルマックス3も最高のRPGですし

 

メタルマックス2のリメイク版もこれまた最高ですからね。

 

この3本を遊んでおけば、何の問題もないくらいの名作なのですが。

 

最も遊びやすいのがメタルマックス4でしたからね。

 

そこから色々なメタルマックスに挑戦していくのもありなのかなと思います。

(3から遊ぶのがシステム的には一番お勧めです)

 

では、どうしてメタルマックスを遊んで欲しいのか?

 

 

旅をしたくなるRPGだからです。

 

沢山の街があって

 

沢山の人が居て

 

沢山のイベントがある

 

こんなにも色々な街に行きたくなるRPGも珍しかったです。

 

本編とは全く関係ない

街やダンジョンがそこかしこにありますからね。

 

王様ランキングを見て、

無性に旅行に行きたくなった人は、

このメタルマックス4で色々な街に旅行してみてください( `―´)ノ

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

王様ランキング好きに遊んで欲しいゲームのまとめ

 

いかがだったでしょうか

 

気になったゲームはあったでしょうか

 

ポポロクロイス物語を遊びたくなった、とか

 

ドラえもんのゲームを遊びたくなった、とか

 

色々なゲームを遊びたくなる不思議なアニメでしたからね

 

最高のゲームになりえる

ダイアモンドの原石なのかなとも思うのでした(*´▽`*)

 

 

こちらから購入できます