レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

アニメのサマータイムレンダが好きな人に遊んで欲しい 物語重視の名作ゲーム3選

怖くて 熱くて 笑えて 泣ける ずっと熱中できた作品

最近はAmazonプライムでアニメばかり見ています。

 

最新のアニメから古いアニメまで、

とんでもない数が用意されていますからね。

 

ずっと幸せな時間を過ごしています。

 

そんな時に、

「あのゲームっぽくていいな(*´▽`*)」となることが結構あります。

 

ケムリクサを見て、メタルマックスを遊びたくなる、とか

 

進撃の巨人を見て、戦国サイバー藤丸地獄変を遊びたくなる、とか

 

ハッピーシュガーライフを見て、マリア・君たちが生まれた理由を遊びたくなる、とか

 

そのアニメに対して、

どんなレトロゲームが合うかな?というのを自然に考えてしまいます。

 

そんな時に思ったんです。

 

「これは他の人にも役に立つのかな?」と。

 

ケムリクサを知っていて

 

メタルマックスも知っている

 

これだったら何の問題もないと思うのですが。

 

メタルマックスというゲームを

知らない人も数多くいるでしょうからね。

 

「ケムリクサを好きなら、絶対にメタルマックスにハマる!!」と紹介すれば、

「じゃあ遊んでみようかな?」となる人もいるのかなと思ったわけです。

 

逆に、

メタルマックスを大好きな人にとっては、

ケムリクサが最高のアニメになる可能性が高いですからね。

 

アニメ好きにも

 

レトロゲーム好きにも

 

楽しんで貰えるような記事にしていきたいと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

今回紹介したいのが

サマータイムレンダというアニメです

 

 

サマータイムレンダとはどんなアニメ

 

今作のあらすじで言いますと

 

幼なじみのお葬式に出るために、

久しぶりに離島に帰ってきた主人公

 

しかし、幼なじみの死に

不審な点がいくつもあることに気づく

 

ここから、

主人公の長すぎる物語が始まっていく…。

 

簡単に説明するとこんな感じでしょうか。

 

ジャンルとしては、

サスペンス系のアニメになると思うのですが。

 

めちゃくちゃ怖いですし

 

めちゃくちゃ熱いですし

 

めちゃくちゃ笑えますし

 

めちゃくちゃ泣けますからね。

 

万人にお勧めしていいのかどうかは分かりませんが、

最初から最後までずっと熱中できた、

最高のアニメだったのかなと思います。

 

 

ここからは若干のネタバレが入ってきますので、

新鮮な気持ちで見たい方は、アニメを見終わった後にどうぞ。

 

 

 

サマータイムレンダが好きな人に遊んで欲しいゲーム

 

ひぐらしのなく頃に

 

まず初めに紹介したいのが、

プレイステーション2の超名作アドベンチャーゲーム

ひぐらしのなく頃にです。

 

今作がどんな作品なのかを説明しますと

 

田舎に転校してきた中学生の男の子

 

可愛らしい女の子たちと共に

平和な学生生活を送っている

 

そんな時、

とある事件をきっかけに女の子たちの態度が急変してしまう。

 

一体どうして?

 

ここから、

主人公の辛くて長すぎる物語が始まっていく。

 

こんなゲームでしょうか。

 

ほぼバットエンドしかないですからね。

 

数あるアドベンチャーゲームの中でも、

特に可哀そうな主人公なのですが。

 

バットエンドを迎えるたびに、

少しの記憶を残したまま、平和だったころに戻ることができまして。

 

少しずつ、少しずつ、

根気よくグットエンディングを目指していくというのが最高でした。

 

選んだ選択肢によって、

女の子たちがどんどんおかしくなっていきますからね。

 

「前回はこっちを選んだから、とんでもない事になったんだよな…」

なんて感じで、色々と試していくのが面白かったです。

 

何度も何度も悲惨な目にあって

 

この世界の危機を救っていく

 

サマータイムレンダと最も相性抜群の作品と言えば、

ひぐらしのなく頃にだったのかなと思います。

 

 

 

グランヒストリア

 

次に紹介したいのが、

スーパーファミコンのRPG

グランヒストリアです。

 

今作を簡単に説明しますと

 

明日は念願の結婚式。

 

ここから最高の人生が始まるぞ( `―´)ノ

 

と思いきや。

 

たまたま盗賊団に出会ってしまい、

そのまま帰らぬ人になってしまう悲しすぎる主人公。

 

しかし、

謎の生命体が入りこむことによって

未来に何が起こるのか?がわかる様になってしまう。

 

ここから、

滅亡が決まった世界の結末を無理やり捻じ曲げていく

最高の物語が始まっていく。

 

簡単に説明するとこんな感じでしょうか。

 

RPGとしては、まあまあ普通なのですが。

 

物語の面白さが半端ないですからね。

 

サマータイムレンダが好きな人にこそ、

今作をお勧めします。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ラジアントヒストリア

 

最後に紹介したいのが、

ニンテンドーDSのRPG

ラジアントヒストリアです。

 

今作を簡単に説明しますと

 

二つの大国が戦争している世界で

 

情報部に所属している主人公が

 

ふとしたきっかけで

時空を移動できる能力に覚醒し

 

色々な時間軸を移動しながら、

世界の滅亡を救っていく

 

これまた最高に熱いRPGです。

 

サマータイムレンダと同じように、

何度も何度も悲惨な目にあいながら、

正解の道にたどり着いていきますからね。

 

最も近い作品で言えば、

ラジアントヒストリアなのかなと思います。

 

いたる所にバットエンドが待ち受けていますからね。

 

自分自身の手で、

最高のエンディングを勝ち取ってみてください。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

サマータイムレンダ好きに遊んで欲しいゲームのまとめ

 

いかがだったでしょうか

 

気になった作品はあったでしょうか

 

サマータイムレンダを見ていると

めちゃくちゃゲームを遊びたくなりますからね。

 

色々なキャラクターの視点を楽しめる、

サウンドノベルとか

 

敵をなぎ倒していく、

アクションゲームとか

 

戦略的に敵を倒していく

シミュレーションRPGとか

 

色々なジャンルで発売されればいいなと思いますが。

 

個性豊かなキャラクターを攻略していく、

恋愛シミュレーションも面白そうですからね。

 

何度も何度もバットエンドを迎えるような、

最高に尖りまくったゲームになることを期待しています( `―´)ノ

 

 

 

こちらから購入できます