レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

新米錬金術師の店舗経営が好きな人に遊んで欲しい お金を稼ぎたくなるゲーム3選

お金を稼ぎたくなるゲームっていいよね

 

最近はAmazonプライムでアニメばかり見ています。

 

最新のアニメから古いアニメまで、

とんでもない数が用意されていますからね。

 

ずっと幸せな時間を過ごしています。

 

そんな時に、

「あのゲームっぽくていいな(*´▽`*)」となることが結構あります。

 

ケムリクサを見て、メタルマックスを遊びたくなる、とか

 

進撃の巨人を見て、戦国サイバー藤丸地獄変を遊びたくなる、とか

 

ハッピーシュガーライフを見て、マリア君たちが生まれた理由を遊びたくなる、とか

 

そのアニメに対して、

どんなレトロゲームが合うかな?というのを自然に考えてしまいます。

 

そんな時に思ったんです。

 

「これは他の人にも役に立つのかな?」と。

 

ケムリクサを知っていて

 

メタルマックスも知っている

 

これだったら何の問題もないと思うのですが。

 

メタルマックスというゲームを

知らない人も数多くいるでしょうからね。

 

「ケムリクサを好きなら、絶対にメタルマックスにハマる!!」と紹介すれば、

「じゃあ遊んでみようかな?」となる人もいるのかなと思ったわけです。

 

逆に、

メタルマックスを大好きな人にとっては、

ケムリクサが最高のアニメになる可能性が高いですからね。

 

アニメ好きにも

 

レトロゲーム好きにも

 

楽しんで貰えるような記事にしていきたいと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

今回紹介したいのが

新米錬金術師の店舗経営というアニメです

 

 

新米錬金術師の店舗経営とはどんなアニメ

今作を簡単に説明しますと

 

新米錬金術師の主人公が

 

田舎の村にお店を構えて

 

色々な厄介ごとを解決していく

 

コメディ8 シリアス2くらいのアニメだったでしょうか。

 

基本的には明るい物語なのですが、

所々でシリアスな物語プラスされていきますからね。

 

奥深いアニメが好きな人にも、

今作を楽しんで欲しいなと思います。

 

 

ここからは若干のネタバレが入っていきますので、

新鮮な気持ちで見たい方は、全て見終わってからまた来てください。

 

 

 

 

新米錬金術師の店舗経営が好きな人に遊んで欲しいゲーム

 

 

俺に働けって言われても乙

 

retogenofu.hatenablog.com

 

まず初めに紹介したのが、

PSPやPSヴィータで配信されていた

俺に働けって言われても乙というシミュレーションRPGです。

 

今作がどんなゲームなのかと言いますと

 

引きこもりの主人公

 

このままでは大家さんに追い出されてしまう

 

それだけはどうしても避けなければいけない

 

よし、

自室に引きこもりながら、

冒険者に指示を出してお金を稼ぐぞ!!

 

簡単に説明するとこんな感じでしょうか。

 

冒険者を雇って

 

どこのダンジョンに行くのかを決めて

 

レアアイテムを集めたり

 

ボスを倒してもらったりしながら

 

どうにかこうにかやりくりしていく

 

ウィザードリィとサカつくを合体させたような

物凄く個性的な作品でした。

 

新米錬金術師の店舗経営の主人公で言いますと、

とんでもない戦闘力を持っていますので。

 

自分も一緒にダンジョンを攻略しに行きますが。

 

今作の主人公は戦闘力0ですからね。

 

そんな主人公が、

どんどんこの世界の覇者になっていくというのは、

最高に熱くて良かったです。

 

今作の面白かった所で言いますと、

経営パートが物凄くシビアな所です。

 

何カ月間かは猶予がありますが、

借金を払えなくなった瞬間にゲームオーバーですからね。

 

「これから面白くなるぞ!!」

 

からの

 

「どうやっても借金が払えない(;´・ω・)」

 

でした。

 

これが、

面白くないゲームなのであれば、

「もう終わろうかな…」なのでしょうが。

 

そうではないですからね。

 

めちゃくちゃ面白い作品だったからこそ、

資金難をどうやって乗り越えるのか?というのを真剣に考える

 

もっと強くなりたい!!

 

ではなく

 

もっとお金を稼ぎたい!!

 

と心の底から思う。

 

今作と最も相性抜群の作品だったのかなと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

アイアンマスター

 

次に紹介したいのが、

ニンテンドーDSの中で、最もぶっ飛んでいるシミュレーションこと

アイアンマスターです。

 

今作がどんなゲームなのかを説明しますと

 

伝説の勇者になって世界を救う

 

ではなく

 

鍛冶職人として、陰ながらに世界を救っていく

 

こんなゲームです。

 

新米錬金術師の店舗経営も

色々なアイテムを作成して、世界に役立っていきますからね。

 

錬金術師という意味では、

最も相性抜群だったのかなと思います。

 

そして、

シミュレーションゲームと書きましたが、

ほぼミニゲーム集です。

 

お店を経営するという

シミュレーション要素もちゃんとありますが。

 

基本的には、

ずっとミニゲームを遊んでいる作品でした。

 

装備を作成するという行為を、

色々なミニゲームとして体験していきますからね。

 

上手く作れば、最高の装備になり

 

下手に作れば、最低の装備になる

 

ガチすぎるミニゲーム集になっていました。

 

新米錬金術師の店舗経営でも、

いかに失敗しないでアイテムを作成するのかというのが重要でしたからね。

 

主人公と同じ気持ちになれるという意味でも、

最高のゲームだったのかなと思います。

 

めちゃくちゃ面白いゲームなのか?と言われれば

 

こちらの心を

何度も、何度も、何度も、折りに来ますからね。

 

万人にお勧めできる作品ではないです。

 

ただ、

このゲームを好きになった瞬間から、

神ゲーにもなるんです。

 

夢の中でもプレイしていましたからね。

 

癖のある強烈なゲームが好きな方には、

気に入ってもらえるのではないでしょうか。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

セガガガ

 

最後に紹介したいのが、

ドリームキャストの超名作シミュレーションRPG

セガガガです。

 

セガガガがどんなゲームなのかを簡単に説明しますと

 

倒産しそうなセガを救うために

 

色々なダンジョンに出かけながら

優秀な開発スタッフをスカウトしていき

 

最高のゲームを開発していく

 

簡単に説明するとこんな感じです。

 

ダンジョンに挑んで

プロデューサー、ディレクター、デザイナーを捕まえていく

ポケモンや女神転生の様なRPGを楽しみつつ

 

シミュレーションパートでは、

その仲間を配置して、

いろいろなゲームを開発してセガの危機を救っていく

 

とてつもなく面白くて

 

とてつもなくやりこめる

 

一生遊べる作品になっていました。

 

ではなぜ、今作をお勧めしたいのかと言いますと、

経営パートが面白いからです。

 

過去に発売されたセガの名作ゲーム達を開発したり

 

どこかで見たようなゲームを開発したり

 

とんでもない数のゲームを

開発することが可能になっていますからね。

 

色々なゲームを収集していくという面白さは

天下一品です。

 

 

ただ、好き勝手にゲームを開発していくと、

ほぼ間違いなく倒産します。

 

最高のスタッフに、最高の開発資金を投入する

 

こんな夢を叶えようと思ったら

 

必死に会社経営をしていかなければいけませんからね。

 

お金を稼ぎたい度で言えば、

今作がナンバーワンだったのかなと思います。

 

必死にお金を稼いで

 

まだ見ぬ最高のゲームを開発していく

 

数百時間は余裕で遊べる

最高の経営シミュレーションなのでした。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

新米錬金術師の店舗経営好きに遊んで欲しいゲームのまとめ

 

いかがだったでしょうか

 

気になった作品はあったでしょうか

 

今作がゲーム化されるとしたら、

アトリエシリーズの様なゲームが大本命だと思うのですが。

 

素材を集めながら大冒険していく

ディアブロの様なアクションRPGも面白そうですからね。

 

今回紹介したゲームを遊びながら、

最高のゲームが発売されるのを待ちましょう( `―´)ノ

 

 

 

こちらから購入できます