レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

裏世界ピクニックが好きな人に遊んで欲しい ホラー系の名作RPG3選

ゲゲゲの鬼太郎や地獄先生ぬ~べ~が好きな人には 是非とも見て欲しいアニメ

裏世界ピクニック Blu-ray BOX 上巻 [初回生産限定]

 

最近はAmazonプライムでアニメばかり見ています。

 

最新のアニメから古いアニメまで、

とんでもない数が用意されていますからね。

 

ずっと幸せな時間を過ごしています。

 

そんな時に、

「あのゲームっぽくていいな(*´▽`*)」となることが結構あります。

 

ケムリクサを見て、メタルマックスを遊びたくなる、とか

 

進撃の巨人を見て、戦国サイバー藤丸地獄変を遊びたくなる、とか

 

ハッピーシュガーライフを見て、マリア君たちが生まれた理由を遊びたくなる、とか

 

そのアニメに対して、

どんなレトロゲームが合うかな?というのを自然に考えてしまいます。

 

そんな時に思ったんです。

 

「これは他の人にも役に立つのかな?」と。

 

ケムリクサを知っていて

 

メタルマックスも知っている

 

これだったら何の問題もないと思うのですが。

 

メタルマックスというゲームを

知らない人も数多くいるでしょうからね。

 

「ケムリクサを好きなら、絶対にメタルマックスにハマる!!」と紹介すれば、

「じゃあ遊んでみようかな?」となる人もいるのかなと思ったわけです。

 

逆に、

メタルマックスを大好きな人にとっては、

ケムリクサが最高のアニメになる可能性が高いですからね。

 

アニメ好きにも

 

レトロゲーム好きにも

 

楽しんで貰えるような記事にしていきたいと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

今回紹介したいのが

裏世界ピクニックというアニメです

 

 

裏世界ピクニックとはどんなアニメ



今作がどんなアニメなのかと言いますと

 

オカルトが大好きな女の子と、

軍人の親に育てられた女の子が

 

おばけがうじゃうじゃいる裏世界に

お金稼ぎと人探しの為に、命をかけて挑んでいく

 

ホラー7 ミステリー3くらいのアニメになっていました。

 

こうやって書きますと、

「私は怖いのが苦手なので結構です( ;∀;)」となってしまいがちですが。

 

見ている感覚としては、

ゲゲゲの鬼太郎や地獄先生ぬ~べ~の様な

バトル要素多めのホラーアニメになっていますからね。

 

このアニメをきっかけに、

ちょっとずつホラーアニメに挑んでいくというのも

最高にお勧めなのかなと思います。

 

 

ここからは若干のネタバレが入ってきますので、

新鮮な気持ちでアニメを見たい方は、その後にどうぞ( `―´)ノ

 

 

 

裏世界ピクニックが好きな人に遊んで欲しいゲーム

 

ラプラスの魔

 

最初に紹介したいのが、

スーパーファミコンの名作ホラーRPG

ラプラスの魔です。

 

今作がどんなゲームなのかを説明しますと

 

ニューカムという町では

人間の仕業とは思えない、

とても無残な事件が多発していた

 

そして、住人達は口々にこういうのであった

「あの幽霊屋敷が原因だ!!」と。

 

そんな幽霊屋敷の謎を解くために、

各地から「探偵」や「霊能者」、「科学者」などが集まってきて、

恐怖の大冒険が始まって行く…。

 

こんな始まりが最高でした。

 

敵がお金を落とすのではなく、

敵の写真を撮って、それをお金に換えるというシステムもリアルでしたからね。

 

裏世界ピクニックと最も相性抜群のゲームを選ぶとするならば、

ラプラスの魔こそがナンバーワンだったのかなと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ディアブロ

 

次に紹介したいのが

プレイステーションの超名作アクションRPG

ディアブロ1です。

 

今作を簡単に説明しますと

 

骸骨やゾンビなど、

とてつもない怪物がうじゃうじゃいるダンジョンに、

最強の装備を求めて挑んでいく

 

遊んだら最後、一生遊んでいたいと思える作品です。

 

裏世界ピクニックも、

居なくなった友人を捜しに行くという、メインの目標があるものの、

お金の為というのも若干ありましたからね。

 

あの泥臭さがあったからこそ、

ずっとワクワクしながら見られたのかなと思っています。

 

アニメの後半では、

ディアブロのポータルの様に、

現実世界と裏世界を一瞬で行き来できる様になったりしますからね。

 

装備を強化しながら、色々なお化けに挑んでいく

 

和風のディアブロになってほしいなと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

水木しげるの妖怪写真館

 

最後に紹介したいのが、

ネオジオポケットの超名作アクションRPG

水木しげるの妖怪写真館です

 

今作を簡単に説明しますと

 

水木しげるさんの弟子になりたい主人公が、

妖怪を映し出せるカメラを片手に、

全国各地を飛び回っていく

 

ガンシューティングとRPGを融合させた、

かなり個性的な作品になっていました。

 

ラプラスの魔の様に、

妖怪の写真を売ることでお金を稼ぐことができまして。

 

そのお金を利用して、

日本各地を旅していくというのも最高でした。

 

その県にしか出てこない妖怪など、

色々な妖怪が多数登場しますからね。

 

マップの隅から隅まで歩きたくなる、

最高にワクワクできるRPGになっていました。

 

裏世界ピクニックも

色々な所に旅に出て、ご当地のおばけを退治したりしますからね。

 

ネオジオポケットという

マイナーなゲーム機ではありますが、

裏世界ピクニック好きに最も遊んで欲しいゲームで言うならば、

水木しげるの妖怪写真館を強く強く強くお勧めしたいと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

裏世界ピクニック好きに遊んで欲しいゲームのまとめ

 

いかがだったでしょうか

 

気になったゲームはあったでしょうか

 

裏世界ピクニックがゲーム化されるとするならば、

ホラー系のアドベンチャーゲームが本命になると思うのですが。

 

RPGで発売されたとしても

絶対に面白くなるでしょうからね。

 

アニメの続編を期待するとともに、

色々なジャンルで発売されればいいなと思います( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます