レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ぼっちざろっくが好きな人に今すぐ遊んで欲しい 面白すぎる音ゲー3選

最高に感動できるシーンの後に とんでもなくクレイジーなシーンを持ってくる凄さ

ぼっち・ざ・ろっく! 1 [完全生産限定版]

最近はAmazonプライムでアニメばかり見ています。

 

最新のアニメから古いアニメまで、

とんでもない数が用意されていますからね。

 

ずっと幸せな時間を過ごしています。

 

そんな時に、

「あのゲームっぽくていいな(*´▽`*)」となることが結構あります。

 

ケムリクサを見て、メタルマックスを遊びたくなる、とか

 

進撃の巨人を見て、戦国サイバー藤丸地獄変を遊びたくなる、とか

 

ハッピーシュガーライフを見て、マリア君たちが生まれた理由を遊びたくなる、とか

 

そのアニメに対して、

どんなレトロゲームが合うかな?というのを自然に考えてしまいます。

 

そんな時に思ったんです。

 

「これは他の人にも役に立つのかな?」と。

 

ケムリクサを知っていて

 

メタルマックスも知っている

 

これだったら何の問題もないと思うのですが。

 

メタルマックスというゲームを

知らない人も数多くいるでしょうからね。

 

「ケムリクサを好きなら、絶対にメタルマックスにハマる!!」と紹介すれば、

「じゃあ遊んでみようかな?」となる人もいるのかなと思ったわけです。

 

逆に、

メタルマックスを大好きな人にとっては、

ケムリクサが最高のアニメになる可能性が高いですからね。

 

アニメ好きにも

 

レトロゲーム好きにも

 

楽しんで貰えるような記事にしていきたいと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

今回紹介したいのが

ぼっちざろっくというアニメです

 

 

ぼっちざろっくとはどんなアニメ



今作のあらすじを簡単に説明しますと

 

生まれてこのかた、

一度も友達ができたことがない女子高生の主人公が

 

ひょんなことからバンドに加入することになり

 

人間としても、ギタリストとしても成長していく

 

コメディ8 シリアス2くらいの、

青春コメディアニメだったでしょうか。

 

似たタイプのアニメで言いますと、

けいおんが一番近いと思うのですが。

 

主人公の性格が、

ビックリするくらいじめじめしていますからね。

 

「華やかな青春アニメってちょっと苦手だな…」なんて人にも、

すんなりと入っていけるのではないでしょうか。

 

 

最高に笑えて

 

最高に泣けて

 

それでいて、頭がおかしいシーンが多数登場する

 

けいおんとポプテピピックを融合させた、

今すぐ二期を見たい作品なのでした。

 

 

ここからは若干のネタバレが入ってきますので、

新鮮な気持ちでアニメを見たい方は、見終わた後にどうぞ。

 

 

 

ぼっちざろっくが好きな人に遊んで欲しいゲーム

 

けいおん放課後ライブ

 

まず初めに紹介したいのが、

PSPの名作音ゲーけいおん放課後ライブです。

(PS3でも発売されています)

 

今作を簡単に説明しますと

 

大人気アニメけいおんの楽曲で、

思う存分音ゲーを楽しみましょうという作品になっていました。

 

全ての楽曲が、けいおんに登場する楽曲

 

同じ楽曲でも、選んだキャラクターによって譜面が変化する

(ギターだったり、キーボードだったり)

 

楽曲をクリアする事で、色々なアイテムを貰うことができ、

そのアイテムを使って色々なイベントを発生させていく

ちょっとした恋愛シミュレーションの様なシステムを楽しめる

 

などが、けいおん放課後ライブの魅力だったでしょうか。

 

ぼっちざろっくを見終わった後に、

けいおんをもう一度見直したくなったという人も多いでしょうからね。

 

そんな人にも最高に突き刺さるのかなと思います。

 

 

ぼっちざろっくのゲームを発売するのであれば、

このシステムで発売して欲しいくらいですからね。

 

数ある音ゲーの中で、

最も相性抜群の作品を選ぶならば、

けいおん放課後ライブこそがナンバーワンなのではないでしょうか。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ポップンミュージックポータブル1

 

次に紹介したいのが、

ポップンミュージックポータブル1です。

 

今作を簡単に説明しますと

 

普通にポップンミュージックを楽しむモードと

 

奪われたレコードを探すために大冒険していく、

アドベンチャーモードを楽しむことができまして。

 

とてつもなく面白かったです。

 

遊べる楽曲を増やしていくのが最高に面白い、とか

 

奇跡ともいえる、絶妙な難易度の上がり方に痺れる、とか

 

濃厚な物語にぐっとくる、とか

 

「この世に、これ以上の音ゲーがあるのか( ;∀;)」というくらい、

最高の完成度になっていまして。

 

音ゲーと言えば、

ポップンミュージックポータブル1という感じです。

 

ぼっちざろっくを見ていて、

「ポップンミュージック遊びたい!!」となった人も大勢いるでしょうからね。

(エンディングの可愛らしいキャラを見たりして)

 

ぼっちざろっく好きにも、

音ゲーにあまり興味がない人にも、

最高のゲームになれると確信しています。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ポップンミュージックポータブル2

 

そして最後に紹介したいのが、

ポップンミュージックポータブル2です。

 

ポップンミュージックポータブル1が

「これ以上の音ゲーがあるのか( ;∀;)」というくらい

最高のゲームだったのですが。

 

それと同じくらい素晴らしかったのが、

続編であるポップンミュージックポータブル2でした。

 

楽曲の良さで言いますと、

私はポップンミュージックポータブル1の方が好みではあるのですが。

 

ポップンミュージックポータブル1で言われていた

ロードの長さが改善されていまして。

 

全体的な遊びやすさで言えば、

ポップンミュージックポータブル2が最高だったのかなと思います。

 

その他にも、

音ゲーではありえない、

自分の涙でプレイを邪魔されるという

奇跡の体験も味わうことが出来ますからね。

 

ポップンミュージックポータブル1とセットで、

末永く遊んで欲しいなと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ぼっちざろっく好きに遊んで欲しいゲームのまとめ

 

いかがだったでしょうか

 

気になったゲームはあったでしょうか

 

キャラクターゲームの王道のパターンで行くのならば、

アドベンチャーゲームになりそうな感じはありますが。

 

ぼっちざろっくの音ゲーが発売されたら、

絶対に面白くなるでしょうからね。

 

アニメの二期と共に待っていきたいと思います( `―´)ノ

 

 

 

こちらから購入できます