レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなったが好きな人に遊んで欲しいゲーム

途中で脱落した人は 絶対に最後まで見た方がいい

最近はAmazonプライムでアニメばかり見ています。

 

最新のアニメから古いアニメまで、

とんでもない数が用意されていますからね。

 

ずっと幸せな時間を過ごしています。

 

そんな時に、

「あのゲームっぽくていいな(*´▽`*)」となることが結構あります。

 

ケムリクサを見て、メタルマックスを遊びたくなる、とか

 

進撃の巨人を見て、戦国サイバー藤丸地獄変を遊びたくなる、とか

 

ハッピーシュガーライフを見て、マリア君たちが生まれた理由を遊びたくなる、とか

 

そのアニメに対して、

どんなレトロゲームが合うかな?というのを自然に考えてしまいます。

 

そんな時に思ったんです。

 

「これは他の人にも役に立つのかな?」と。

 

ケムリクサを知っていて

 

メタルマックスも知っている

 

これだったら何の問題もないと思うのですが。

 

メタルマックスというゲームを

知らない人も数多くいるでしょうからね。

 

「ケムリクサを好きなら、絶対にメタルマックスにハマる!!」と紹介すれば、

「じゃあ遊んでみようかな?」となる人もいるのかなと思ったわけです。

 

逆に、

メタルマックスを大好きな人にとっては、

ケムリクサが最高のアニメになる可能性が高いですからね。

 

アニメ好きにも

 

レトロゲーム好きにも

 

楽しんで貰えるような記事にしていきたいと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

今回紹介したいのが

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなったというアニメです

 

 

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなったとはどんなアニメ

今作を簡単に説明しますと

 

最強の農家になって、

美味しい野菜を作りたい主人公が

 

その圧倒的な戦闘力がゆえに、

色々な厄介ごとを頼まれるようになってしまい

 

最強の冒険者としても活躍していく

 

コメディ8 シリアス2くらいのファンタジーアニメでしょうか。

 

強くなりたい!!とか

 

モテたい!!とか

 

お金持ちになりたい!!

 

ではなく

 

美味しい野菜を沢山作りたい!!

 

ですからね。

 

ついつい見始めてしまいました。

 

全体的な雰囲気はかなり明るいんですけどね。

 

急にシリアスになったりしますからね。

 

奥深いアニメが好きな方にも見て欲しいなと思います。

 

 

ここからは若干のネタバレが入ってきますので、

新鮮な気持ちでアニメを見たい方は、見終わってからまた来てください。

 

 

 

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなったが

好きな人に遊んで欲しいゲーム

 

 

アストロノーカ

 

まず初めに紹介したいのが

プレイステーションの超名作シミュレーション

アストロノーカです。

 

そもそも、アストロノーカが大好きだったからこそ、

今作を見てしまいましたからね。

 

まずはアストロノーカを紹介します。

 

アストロノーカがどんな作品なのかと言いますと

 

新米の農家になって

 

色々な野菜を植えながら、お金を稼いでいき

 

宇宙一の農家を目指していく

 

まさに今作と相性抜群の作品でした。

 

野菜を作ってお金を稼ぐゲームで言いますと、

牧場物語なども思いつくのですが。

 

アストロノーカの場合は、

野菜の能力をどんどんパワーアップさせていくという、

なんともぶっ飛んだシステムが搭載されていまして。

 

野菜を作るゲームであると同時に

 

野菜を強化していく

育成シミュレーションも楽しむことができました。

 

ゲームの後半なんて、

ほぼ野菜をパワーアップさせているだけですからね。

 

「美味しい野菜を作りたい!!」という

主人公の願いを体験したいのであれば、

アストロノーカこそが、最高のゲームだったのかなと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ディヴァインラブ

 

次に紹介したいのが、

ドリームキャストの超名作アクションRPG

ディヴァインラブです。

 

ディヴァインラブがどんなゲームなのかと言いますと

 

ダンジョンを冒険しながら

最強の装備やお宝を集めていく

ディアブロの様なアクションRPGを楽しみつつ

 

街に帰ってくれば

いたる所にヒロイン候補が待っていて、

恋愛シミュレーションも同時に楽しめる

 

強くなりたい!!と

 

モテたい!!が

 

共存している

 

なんとも豪快な作品になっていました。

 

農民関連なんて、

数話に一度は新たなヒロイン候補が登場してきますからね。

 

冒険するたびにどんどんモテモテになっていくという点では、

ディヴァインラブと重なる部分も多かったのかなと思います。

 

基本的には、ずっと冒険していますからね。

 

冒険をしながら、

いろいろなヒロインを落としていくという意味では、

ディヴァインラブとの相性は抜群だったのかなと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

マグナブラバン

 

そして最後に紹介したいのが、

スーパーファミコンの超名作RPG

マグナブラバンです。

 

マグナブラバンがどんなゲームなのかと言いますと

 

騎士に憧れている少年と

 

落ちこぼれの戦士と

 

落ちこぼれの魔法使いが

 

なぜか世界を救う旅に出かけることになる

 

数あるスーパーファミコンのゲームの中で

私が最も好きなゲームです。

 

ではなぜマグナブラバンをお勧めしたいのか

 

 

コメディとシリアスのバランスが絶妙だからです。

 

全体的な内容としては

コメディ要素がかなり強くなっていますからね。

(田舎の村に伝説の装備がフルセットで売っているとか)

 

一見するとバカゲーというジャンルでもおかしくはないのですが。

 

所々でぐっとくる場面が用意されていまして、

3回遊んで、3回とも泣いた、今でも大好きなゲームです。

 

農民関連もそうでした、

ほぼコメディです。

 

しかし、所々でぐっときますからね。

 

農民関連を観て、

最も遊びたくなったゲームで言うのならば、

マグナブラバンこそがナンバーワンだったかもしれません。

 

ちなみにですが、

マグナブラバンの脚本を書いているのは、

高山カツヒコさんという方なのですが。

 

のうりんというアニメの脚本も書いているそうで、

ここも運命を感じます。

 

のうりんも、農民関連も、

野菜を作るアニメで、

田村ゆかりさんが重要なキャラクターで登場しますからね。

 

のうりんが大好きな方にも、

農民関連とマグナブラバンをお勧めします( `―´)ノ

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった

好きに遊んで欲しいゲームのまとめ

 

いかがだったでしょうか

 

気になった作品はあったでしょうか

 

今作をゲーム化するとしたら、

王道の牧場物語系になるのかなとは思うのですが。

 

ディヴァインラブの様な、

アクションRPGと恋愛シミュレーションの融合も遊んでみたいですからね。

 

今回紹介したゲームを遊びながら、

農民関連のゲーム化や第二シーズンを待ちましょう(*´▽`*)

 

 

 

こちらから購入できます