レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ディヴァインラブ 沢山のアイテムと沢山のヒロインがいる 一生遊べる名作ハクスラ

ディアブロにギャルゲーの要素をプラスした 一生遊べるハック&スラッシュ

 

[ひたすらダンジョンに潜り ひたすらアイテムを集めていく そんな幸せ]

[ディヴァインラブ  タイトー  ドリームキャスト]

 

2001年発売  

ジャンル アクションRPG

参考価格   1378円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  クリアまでで だいたい15時間くらい

どんな人におすすめ  ディアブロライクが好きならば 今すぐ遊んで欲しい

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ディヴァインラブ」というドリームキャストのRPGです

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

だいぶ遊んだけど まだ450種類しか集まっていない

ディヴァインラブの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ディヴァインラブとはどんなレトロゲーム?

 

このディヴァインラブですが

2001年にタイトーから発売された

ドリームキャスト専用のRPGでした。

 

元はパソコンゲームで発売されていたそうですが、

それでは発売できないので。

 

その作品を、

ドリームキャスト用にかなりアレンジして発売されたという感じです。

(なので、文章自体はかなり大人向け)

 

 

そんなゲームの目的は

 

新米の冒険者となり

 

ダンジョンを冒険しながらこの世界の謎に迫っていく

 

王道の内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで

 

ジャンルで言いますと、

ディアブロライクというジャンルになると思います。

 

ダンジョンに行き

 

モンスターを蹴散らし

 

経験値とお金とアイテムを集めて

 

自分を強化していきながら

 

奥へ奥へと進んでいく

 

こんなジャンルでした。

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

レベルが上がるごとに魔石を貰えて、

その魔石を使用してステータスをアップさせるシステム

 

 

魔法を使用することで、

いつでもダンジョンから脱出することができ、

リスタートもそこからできる

 

 

これ系の作品には珍しく、

モンスターを倒すことで、経験値と一緒にお金も同時に入手できる

(普通はお金というアイテムを拾って増やしていく)

 

 

装備を3段階まで強化可能で、

強化するごとにどんどん性能が上がっていく

 

 

街には様々な女性が居て、

その女性の依頼をクリアしながら、

どんどん仲良くなっていくギャルゲーの様なシステム

 

 

アイテムが800種類ある

 

 

などが今作ならではのシステムでしょうか

 

基本的なシステムがほぼディアブロ1ですからね。

 

ディアブロ1が大好きな私にとっては

すんなり入っていけますし。

 

そこにプラスして、

今作ならではの色々なシステムが用意されていますからね。

 

面白いハック&スラッシュを求めている人にこそ、

今作を遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1378円

 

 

 

ディヴァインラブの感想でもあり レビューでもあり

 

[今作の面白かったところを ガンガン書いていこう]

 

ここからは、

今作の面白かったところを書いていきますので、

少しでも面白そうだなと思ったら、是非とも遊んでください。

 

 

まず面白かったのが、

自分好みのキャラクターを作り上げていく面白さでしょうか。

 

レベルが上がるごとに、

ステータスをアップさせる魔石を3つ貰うことができまして。

自分好みの冒険者を作り上げられるようになっていますからね。

 

筋力を上げまくって、

戦士タイプの冒険者を作ってもいいですし

 

魔力を上げまくって

魔法使いタイプの冒険者を作ってもいいですし

 

バランスよく上げて

魔法戦士タイプの冒険者を作ってもいいですし

 

どんな冒険者にしようかな?と考えているだけで楽しいですからね。

 

レベル上げをしているだけでとてつもなく楽しいというのは、

今作の素晴らしい所だったのではないでしょうか。

 

 

次に面白かったのが、

アイテムの種類がとてつもなく多いでしょうか。

 

今作には、

800種類のアイテムが用意されていまして、

このとんでもない数のアイテムを集めていくだけでも、ずっと遊べました。

 

他のディアブロライクと同じように、

モンスターを倒すことで、色々なアイテムを落とすようになっているのですが。

 

ちょっといいアイテムが出現した時に、

「ピーン!!」みたいな音が鳴るようになっていまして。

 

あの音を聞くのも最高でした。

 

モンスターが大量に襲ってくる

 

そのモンスターを蹴散らす

 

ピーン!!となる

 

にんまり(*´▽`*)

 

こんな一連の流れが最高に癖になりまして。

 

7時間でも、8時間でも、

飽きることなく延々に遊べるというだけで、

今作は神ゲーになったのではないでしょうか。

 

なにせ、

25時間くらい遊んでも、

まだ450種類しか集まっていませんからね。

 

コツコツと図鑑を埋めていくのが大好きな人に程、

今作は光り輝くのではないでしょうか。

 

 

次に面白かったのが、

ギャルゲーの要素でしょうか。

 

今までのディアブロライクの印象で言いますと、

物凄く暗い、どんよりとしたイメージがあるのですが。

 

今作の場合は、

ダンジョンパートはそうです。

 

ゾンビとか骸骨とか、

ちゃんとダークです。

 

じゃあ、街に戻ったらどうなるか?と言いますと、

めちゃくちゃ華やかです。

 

幼馴染とか、女医さんとか、お嬢様とか、ウエイトレスとか、

街中の色々なところにヒロインがいまして。

 

そのヒロインたちの悩みを解決しながら、

徐々に仲良くなっていくという流れになっていました。

 

「魔法の書物が欲しい」と言われたら、

必死に魔法の書物を探して

 

「フレイムダガーを欲しい」と言われたら、

必死にフレイムダガーを探して

 

なんて、

冒険の合間に悩みを解決することができましたからね。

 

最強の冒険者を目指すとともに

全てのヒロインと仲良くなるという目標があるのも、

今作の華やかな部分だったのではないでしょうか。

 

 

その他にも

 

装備を強化するのが楽しいので、

お金を稼ぐのがめちゃくちゃ楽しい、とか

 

強力な装備や魔法を覚えるには、

それ相応の能力値が必要になるので、

そこを考えていくのも楽しい、とか

 

何百体に一体の確率で落とす、

ステータスアップアイテムを拾って絶叫する、とか

 

メインの要素以外にも、

細かい部分も面白すぎましたからね。

 

「ディアブロこそが最高のハック&スラッシュ( `―´)ノ」と

思っている人にこそ、今作を遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

[ロードが長い所だけが 若干のマイナスポイントかな]

 

そんな数あるハック&スラッシュの中で、

特に大好きになった今作ですが。

 

唯一マイナスポイントがあるとするならば、

ロード時間が長いという所でしょうか。

 

ディアブロ1も結構ロードが長かったのですが。

 

それと同じくらいロード時間が長くなっていまして。

 

そこだけは、

若干のマイナスポイントだったでしょうか。

 

他の作品ならば、

アイテム欄が一杯になったら、

すぐに街に戻ればいいのでしょうが。

 

ロード時間が長いために、

「だったら、もうちょっと稼いでいくか」みたいになりますからね。

 

あまりサクサク進まないというのは、

残念な部分だったかもしれません。

 

ただ、

それ以外はほぼ完ぺきでしたからね。

 

ロード時間が長くても、

神ゲーであり続けるのでした。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

いつでもダンジョンから帰ることができますからね。

 

時間がない人にとっても、

かなり優しいシステムだったのではないでしょうか。

 

一度の読み込み時間は長いですが、

ダンジョンに入ってしまえばロード時間はありませんからね。

(次のフロアに行くにはロードしますが)

 

さっと遊んで、さっと終われるというのも、

今作の魅力の一つかなと思います。

 

 

ドリームキャストを持っていないのであれば

 

パソコン版も発売されていますので、

そちらでも遊べるのですが。

 

ドリームキャストには、

ルーンジェイドというディアブロ1の様な作品もありますし。

 

ロードス島戦記という

最高のハック&スラッシュがありますからね。

 

そんな作品を遊ぶためにも、

ドリームキャストを買うのはありなのかなと思います。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

1378円ですからね。

 

この面白さで、このお値段ですからね。

 

売切れる前に、急いで買ってください。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

難易度としては

かなり低いのかなと思います。

 

弓矢が強すぎますし

 

全体魔法が強すぎますからね

 

難易度の面では安心して遊んでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

パッケージの印象で言いますと、

ディアブロライクというよりは、

恋愛アドベンチャーゲームっぽいですからね。

 

「え?そうだったの?」となりがちです。

 

と言いますか、私はそうでした。

 

なのですが、

中身はゴリゴリのディアブロ1ですからね。

 

そんな人にこそ、

今作を遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

 

ディヴァインラブのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです

 

派手さはあまりないですが

 

めちゃくちゃ面白いです

 

なので、

まあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

パソコン版が発売されていますので、

そちらでも遊べるのですが。

 

家庭用ゲーム機では、

ドリームキャストでしか遊ぶことができませんので。

 

ここも、

まあまあプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

あります

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語を楽しむという意味では、

それだけで満足してしまうのですが。

 

今作の魅力は、

それ以外にも沢山用意されていますからね。

 

ここは、

少しプラスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

タイトーです

 

超大手メーカーですが、

プレミアソフトを多数発売しているメーカーでもありますからね。

 

ここは、

少しプラスでしょうか。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

ドリームキャストコレクションでも発売されていますからね。

 

ドリームキャストの中では、

まあまあ売れたのではないでしょうか。

 

なので、

ここはまあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

70%です。

 

正直に言いますと、

この面白さで、この値段なのが不思議でならないです。

 

モンスターハンターとか、クロノトリガーとか、

めちゃくちゃ売れたから値段が安いというのならば納得もするのですが。

 

そうではないですからね。

 

もっと値段が上がっていても

まったく不思議ではないと思うんです。

 

確かに、

ドリームキャストを持っている人が少ないので、

この値段で落ち着いているのかもしれませんが。

 

今後は名作ハック&スラッシュとして

認識されていくでしょうからね。

 

とてつもないプレミアソフトになるのは難しいかもしれませんが、

プレミアソフトくらいには、なるのかなと思います。

 

これが、

クソゲー扱いされているのであれば、

なかなか難しいのでしょうが。

 

かなり評価が高い作品ですからね。

 

ディアブロライクが大好きな人には、

かならず気に入ってもらえるのかなと思っています。

 

 

そんなダイアモンドの原石が、

今ならば1378円で買える。

 

 

安い!!!!

 

高値の花になる前にどうぞ( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

ドリームキャストを買ってでも遊ぶ価値がある 超やりこめる名作ハクスラ

それこそが、今急いで1378円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態    1378円

 

 

 

その他の関連商品