レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ好きに遊んで欲しい渋いゲーム3本

冒険者 魔王軍 村長 になれる 超個性的なゲーム達をあなたに

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ 第1巻

最近はAmazonプライムでアニメばかり見ています。

 

最新のアニメから古いアニメまで、

とんでもない数が用意されていますからね。

 

ずっと幸せな時間を過ごしています。

 

そんな時に、

「あのゲームっぽくていいな(*´▽`*)」となることが結構あります。

 

ケムリクサを見て、メタルマックスを遊びたくなる、とか

 

進撃の巨人を見て、戦国サイバー藤丸地獄変を遊びたくなる、とか

 

ハッピーシュガーライフを見て、マリア君たちが生まれた理由を遊びたくなる、とか

 

そのアニメに対して、

どんなレトロゲームが合うかな?というのを自然に考えてしまいます。

 

そんな時に思ったんです。

 

「これは他の人にも役に立つのかな?」と。

 

ケムリクサを知っていて

 

メタルマックスも知っている

 

これだったら何の問題もないと思うのですが。

 

メタルマックスというゲームを

知らない人も数多くいるでしょうからね。

 

「ケムリクサを好きなら、絶対にメタルマックスにハマる!!」と紹介すれば、

「じゃあ遊んでみようかな?」となる人もいるのかなと思ったわけです。

 

逆に、

メタルマックスを大好きな人にとっては、

ケムリクサが最高のアニメになる可能性が高いですからね。

 

アニメ好きにも

 

レトロゲーム好きにも

 

楽しんで貰えるような記事にしていきたいと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

今回紹介したいのが

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフというアニメです

 

 

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフとはどんなアニメ

 

今作のあらすじを簡単に説明しますと

 

無能だからという理由で、

魔王軍をクビになった主人公が

 

魔族だとバレないように

新米の冒険者として生活していく

 

コメディ7 シリアス3くらいの

ファンタジーアニメになっていました。

 

ジャンルとしては、

パーティーをクビになった系のアニメなのですが。

 

他の作品に比べて、コメディ要素が多めになっていますからね。

 

「重いアニメはちょっと(;´・ω・)」なんて人にも、

最高だったのかなと思います。

 

 

森や洞窟を冒険する

昔ながらのファンタジーが好きな人にも

 

主人公が成り上がっていく

熱い物語が好きな人にも見て欲しい

 

笑って泣ける、名作ファンタジーアニメなのでした(*´▽`*)

 

 

ここからは若干のネタバレが入ってきますので、

新鮮な気持ちでアニメを見たい方は、その後にどうぞ( `―´)ノ

 

 

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフが好きな人に遊んで欲しいゲーム

 

ファンタジーライフ

 

まず紹介したいのが、

3DSの名作アクションRPG

ファンタジーライフです。

 

今作を簡単に説明しますと

 

兵士や狩人になって、モンスターを討伐してもいいし

 

木こりや採掘師になって、アイテムを収集するだけでもいいし

 

鍛冶屋や錬金術師になって、装備やアイテムを作成してもいい

 

最高に自由度が高すぎる作品になっていました。

 

 

アニメを見ていて

 

「冒険者のパートをもっと見たかったな」とか

 

「鍛冶屋のパートをもっと見たかったな」となった人も多かったと思うのですが。

 

「だったら、今作でその夢を叶えましょう」という訳です。

 

冒険者にも

 

鍛冶屋にも

 

釣り師にもなれますからね。

 

数あるゲームの中で、

このファンタジーライフこそが、

最も相性抜群な作品だったのかなと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

ダークキングダム

 

次に紹介したいのが、

スーパーファミコンの濃厚すぎるRPG

ダークキングダムです。

 

今作を簡単に説明しますと

 

自分の故郷を滅ぼされた主人公が

 

その犯人を探すために

 

あえて、魔王軍の兵士として活躍していく

 

「スーパーファミコンでよく発売できましたね」という

最高にダークなRPGになっていました。

 

普通のRPGは、

「勇者になって魔王を討伐する」なんですけどね。

 

今作の場合は、

「魔王の手下になって、勇者と対決していく」ですからね。

 

アニメとは真逆の物語なのかもしれませんが。

 

自信を持ってダークキングダムをお勧めさせていただきます。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ガチャステダイナデバイス

 

最後に紹介したいのが、

ポケモンとシムシティを融合させたゲームボーイアドバンスのRPG

ガチャステダイナデバイスです。

 

今作を簡単に説明しますと

 

ポケモンの様に、

色々なモンスターを集めて戦っていく

王道のRPGと

 

シムシティの様に、

自分の好きなように街を作ってお金持ちを目指していく

経営シミュレーションが融合した

 

とびきり大好きなゲームになっていました。

 

住居を建てて、モンスターたちから家賃を貰い

 

その家賃を使って

 

新たに住居を建ててもいいし

 

モンスターに装備させるアイテムを開発してもいいし

 

ドーピングアイテムを買いまくってもいい

 

なんて感じで、

メインのパートは王道のRPGなのですが。

 

「お金を稼いで、いかに仲間を強化していくのか?」という

経営シミュレーションのパートが

とにかく面白くなっていまして。

 

本編を進められるくらい強くなっているのに、

延々と街づくりしてしまう、

今作でしか味わえない面白さがありました。

 

アニメを見ていて、

「村長になって、自分の村を作りたい!!」と思った人も

数多くいたでしょうからね。

 

ガチャステダイナデバイスという最高のゲームを遊んで、

夢の村長生活を楽しんでみてください。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ好きに遊んで欲しいゲームまとめ

 

いかがだったでしょうか

 

気になったゲームはあったでしょうか

 

今作をゲーム化するとしたら、

王道のアクションRPGになるのかなと予想しますが。

 

最高の村を作り上げる、

経営シミュレーションも面白いでしょうからね。

 

アニメの二期を待ちつつ、

渋すぎるゲームが発売されることを願っています( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます