レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

アニメのオーバーロードが好きな人にお勧めする 色々と個性的なゲーム4本

ダークな雰囲気といい感じのコメディが最高だった

最近はAmazonプライムでアニメばかり見ています。

 

最新のアニメから古いアニメまで、

とんでもない数が用意されていますからね。

 

ずっと幸せな時間を過ごしています。

 

そんな時に、

「あのゲームっぽくていいな(*´▽`*)」となることが結構あります。

 

ケムリクサを見て、メタルマックスを遊びたくなる、とか

 

進撃の巨人を見て、戦国サイバー藤丸地獄変を遊びたくなる、とか

 

そのアニメに対して、

どんなレトロゲームが合うかな?というのを自然に考えてしまいます。

 

そんな時に思ったんです。

 

「これは他の人にも役に立つのかな?」と。

 

ケムリクサを知っていて

 

メタルマックスも知っている

 

これだったら何の問題もないと思うのですが。

 

メタルマックスというゲームを

知らない人も数多くいるでしょうからね。

 

「ケムリクサを好きなら、絶対にメタルマックスにハマる!!」と紹介すれば、

「じゃあ遊んでみようかな?」となる人もいるのかなと思ったわけです。

 

逆に、

メタルマックスを大好きな人にとっては、

ケムリクサが最高のアニメになる可能性が高いですからね。

 

アニメ好きにも

 

レトロゲーム好きにも

 

楽しんで貰えるような記事にしていきたいと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

今回紹介したいのが

オーバーロードというアニメです

 

 

オーバーロードとはどんなアニメ

 

今作を簡単に説明しますと

 

超有名なネットゲームを遊んでいる主人公

 

「今日でこのゲームも終わりか…。」

 

そんな時、

ネットゲームのキャラクターのまま、

どこか不思議な世界に飛ばされてしまう

 

「ここはどこなんだろう?」

 

そこから、

ネットゲーム時代に培った圧倒的な力と

数々のレアアイテムを駆使してこの世界に立ち向かっていく。

 

シリアス8 コメディ2くらいの

かなり大人向けのファンタジーアニメだったでしょうか。

 

最初の方はコメディ全開で進んでいくので、

「ライトな作品なのかな」という感じなんですけどね。

 

物語が進むにつれて

どんどんシリアスになっていきますからね。

 

進撃の巨人の様な、

濃厚な物語が好きな人にとっては、

文句なしのアニメなのではないでしょうか。

 

 

 

オーバーロードが好きな人に遊んで欲しいゲーム

 

ウィザードリィリルガミンサーガ

 

まず初めに紹介したいのが、

ウィザードリィリルガミンサーガです。

 

この作品は

ウィザードリィの123を収録した

ウィザードリィコレクションの様な作品なのですが。

(PS版とSS版が発売されています。)

 

オーバーロードが好きな人に最もお勧めしたいゲームは?と聞かれたら、

この作品を強くお勧めしたいです。

 

ウィザードリィ1の英語のタイトルに

マッドオーバーロードというワードが入っていますし。

 

ウィザードリィ2はコッズアイテムを集める物語でしたし。

(オーバーロードはゴッズアイテムでしたが)

 

ウィザードリィ3は善と悪両方の冒険者でダンジョンを攻略していくので、

物凄くオーバーロードっぽいですし。

 

要所要所で、

「ウィザードリィっぽいな(*´▽`*)」なんて感じで、

最高に楽しかったです。

 

だからこそ、

オーバーロードが好きな人ならば、

ウィザードリィも大好きになって貰えると思ったわけです。

 

オーバーロードの場合は、

主人公が物凄く強いという作品でもありますが。

(ウィザードリィは結構弱いです)

 

レアな装備やアイテムが

物語に関わってくる作品でもありましたからね。

 

ウィザードリィを通じて、

レアアイテムをゲットする感動を味わってほしいなと思います。

 

 

 

ディヴァインラブ

 

次に紹介したいのが、

ドリームキャストのアクションRPG

ディヴァインラブです。

 

今作を簡単に説明しますと

 

メインとなるのは、

ダンジョンの奥深くを目指していく

ディアブロの様なアクションRPGで

 

街に戻ってくると、

色々なヒロインとキャッキャウフフできる

恋愛シミュレーションに早変わりする

 

こんな贅沢な作品になっていました。

 

オーバーロードで言いますと、

色々なヒロインも魅力の一つですからね。

 

冒険をしつつ、

そういう展開も楽しめるという意味では、

文句なしの作品だったのかなと思います。

 

更に今作をお勧めしたい理由で言いますと、

アイテムの種類がとんでもなく用意されている所でしょうか。

 

ディアブロで言いますと、

アイテムの種類が多いというよりも、

そのアイテムに色々なスキルがランダムで付加されるので、

無限に遊べるという感じでしたが。

 

ディヴァインラブの場合は、

アイテム自体の種類がとんでもない数用意されていますからね。

 

冒険するたびに、

色々なアイテムに出会えるという所も、楽しんでほしいなと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ダークキングダム

 

次に紹介したのが、

スーパーファミコンのRPG

ダークキングダムです。

 

今作を簡単に説明しますと

 

自分の故郷を滅ぼされた主人公が

 

その犯人を捜すために、あえて魔王軍に入隊して

 

少しずつ、少しずつ、自分の地位を上げていく

 

「よくスーパーファミコンで発売できたよね」という

ダークすぎるRPGになっていました。

 

魔王軍から街を助け出すというのが当たり前だった時代に

 

魔王軍となって街を制圧しに行きますからね。

 

オーバーロードとの相性で言えば、

ナンバーワンだったかもしれません。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

 

ブレイズユニオン

 

最後に紹介したいのが、

PSPのシミュレーションRPG

ブレイズユニオンです。

 

今作がどんな作品なのかと言いますと

 

腐敗した世の中を変えるために

 

義賊の主人公が、大活躍していく

 

ユグドラユニオンという作品の、外伝的な作品なのですが。

 

今作の主人公が誰なのか?と言いますと

 

 

ユグドラユニオンのラスボスだったんですね。

 

正義の心を持った青年が、

どうして悪の道へ進んでしまったのか?というのを濃厚に描いていまして。

 

あの面白さったらなかったです。

 

前作では敵として登場する人物が、

今作では優秀な仲間になるわけですからね。

 

一つ一つの出来事に

「なるほどね…」と一喜一憂できますし。

 

ブレイズユニオンを遊ぶことによって、

ユグドラユニオンの世界もより進化しますからね。

 

オーバーロードの

ダークすぎる世界観が好きな人にこそ遊んで欲しい、

PSPを代表する最高のシミュレーションRPGでした。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

 

オーバーロード好きに遊んで欲しいゲームのまとめ

 

いかがだったでしょうか

 

気になった作品はあったでしょうか

 

今現在のオーバーロードのゲームで言いますと、

ニンテンドースイッチのアクションゲームがあるのですが。

 

ウィザードリィの様な

ダンジョンRPGとも相性抜群だと思いますからね。

 

いつの日か、

ウィザードリィっぽいオーバーロードを発売して欲しいなと思います( `―´)ノ

 

 

 

こちらから購入できます