レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

メイドインアビスが好きな人に遊んで欲しい 面白いけど辛い 伝説のゲーム3本

トップクラスに辛かったけど 止められない魅力があった

最近はAmazonプライムでアニメばかり見ています。

 

最新のアニメから古いアニメまで、

とんでもない数が用意されていますからね。

 

ずっと幸せな時間を過ごしています。

 

そんな時に、

「あのゲームっぽくていいな(*´▽`*)」となることが結構あります。

 

ケムリクサを見て、メタルマックスを遊びたくなる、とか

 

進撃の巨人を見て、戦国サイバー藤丸地獄変を遊びたくなる、とか

 

そのアニメに対して、

どんなレトロゲームが合うかな?というのを自然に考えてしまいます。

 

そんな時に思ったんです。

 

「これは他の人にも役に立つのかな?」と。

 

ケムリクサを知っていて

 

メタルマックスも知っている

 

これだったら何の問題もないと思うのですが。

 

メタルマックスというゲームを

知らない人も数多くいるでしょうからね。

 

「ケムリクサを好きなら、絶対にメタルマックスにハマる!!」と紹介すれば、

「じゃあ遊んでみようかな?」となる人もいるのかなと思ったわけです。

 

逆に、

メタルマックスを大好きな人にとっては、

ケムリクサが最高のアニメになる可能性が高いですからね。

 

アニメ好きにも

 

レトロゲーム好きにも

 

楽しんで貰えるような記事にしていきたいと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

今回紹介したいのが

メイドインアビスというアニメです

 

 

 

メイドインアビスとはどんなアニメ?

 

メイドインアビスがどんな作品なのかを簡単に説明しますと

 

冒険者見習いの主人公が

 

お母さんに出会うために

 

凶悪すぎるダンジョンに挑んでいく

 

シリアス7 コメディ3 バイオレンス100

 

みたいなアニメでしょうか。

 

キャラクターの見た目とか、日常生活のシーンとか、

物凄く癒される作品なんですけどね。

 

「ダンジョンを探索するぞ!!」となると、

一気に怖くなりますからね。

 

あのギャップに

ノックアウトされた人も多かったのかなと思います。

 

疲れた時に見たいアニメなのか?と言われれば、

「なるべく元気な時にどうぞ」なのですが。

 

一度見たら最後、

もう止まらなくなるでしょうからね。

 

「メイドインアビスはまだ見たことがない」というのであれば、

お菓子やジュースを用意して、

この世界に挑んで欲しいなと思います。

 

 

 

メイドインアビスが好きな人に遊んで欲しいゲーム

 

 

ウィザードリィエンパイア2

 

街の中心にダンジョンがあって

 

そこにはお宝がザックザク

 

こんな説明を聞いたときに、

真っ先にウィザードリィを思い浮かべた人も多かったと思います。

(世界樹の迷宮も多かったでしょうか)

 

「ウィザードリィっぽいから見始めた」という人も

結構いるでしょうからね。

 

メイドインアビスとの相性で言えば、

文句なしでナンバーワンのゲームシリーズだと思います。

 

そんな数あるウィザードリィライクの中で、

特にお勧めしたいのが、

プレイステーションで発売されていた、

ウィザードリィエンパイア2というRPGでした。

 

なぜウィザードリィエンパイア2をお勧めしたいのか?

 

 

とんでもなく辛いからです。

 

モンスターが強すぎる

 

謎解きが難しすぎる

 

マップを埋めさせる気がない

 

なんて感じで、

数あるウィザードリィの中で、

最も難しい作品になっています。

(ウィザードリィ4が対抗馬でしょうか)

 

数歩進むために、2時間とかレベル上げをしますからね。

 

ゲームバランスで言えば、

こんなにも凄い作品もなかったです。

 

 

ここで思います。

 

「それってクソゲーなんじゃないの?」と。

 

 

違います。

 

めちゃくちゃ面白いです。

 

何度も何度も心を折られるんですけどね。

 

「絶対にエンディングを見てやる( `―´)ノ」とも思わせてくれますからね。

 

メイドインアビスが好きな人ならば、

このゲームの本当の面白さを理解してくれると信じています。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ロードス島戦記邪神降臨

 

次に紹介したいのが、

ドリームキャストで発売されていた、

ロードス島戦記邪神降臨というアクションRPGです。

 

不気味なダンジョンを

 

奥へ奥へと潜っていく

 

こんな説明を聞いたときに、

沢山の人がディアブロを思い浮かべたと思います。

 

「ディアブロっぽいから見始めた」なんて人も、

これまた多いでしょうからね。

 

ウィザードリィにも負けないくらい、

相性は抜群だったと思います。

 

 

そんなディアブロライクの中で、

特にお勧めしたいのが、

ロードス島戦記邪神降臨でした。

 

どんなゲームなのか?

 

ほぼ無限に強化できる

夢の様な装備を手に入れた主人公が

 

凶悪すぎるダンジョンに挑んでいく

 

ドリームキャスト本体を買ってでも遊ぶ価値のある

伝説クラスのアクションRPGでした。

 

モンスターの大軍を蹴散らしていく

爽快感抜群の作品なんですけどね。

 

だからこそ、

一瞬でゲームオーバーにもなりますからね。

 

とてつもなく面白い作品であると同時に

 

とてつもなく難しい作品でもありました。

 

どんなに強くても

常にゲームオーバーの恐怖がありますからね。

 

ゲームバランスで言えば、

かなり大味なのは事実なのですが。

 

こんな作品は他に無いですからね。

 

一生をかけて愛して欲しいなと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

トルネコの大冒険3

 

最後に紹介したいのが、

プレイステーション2とゲームボーイアドバンスで発売されていた、

トルネコの大冒険3です。

 

終わりの見えない

お宝だらけのダンジョンに挑んでいく

 

こんな説明を聞いたときに、

真っ先に不思議のダンジョンを思い浮かべた人も

多かったと思います。

 

「不思議のダンジョンっぽい」という理由で、

見始めた人も多いでしょうからね。

 

ウィザードリィやディアブロにも負けないくらい、

相性抜群だったと思います。

 

そんなローグライクRPGの中で、

特にお勧めしたかったのが、

トルネコの大冒険3でした。

 

なぜトルネコの大冒険3なのか?

 

 

数あるローグライクRPGの中で、

最もやりこめて、最も辛い作品だと思ったからです。

 

最も面白い作品というのであれば

 

ニンテンドウ64の風来のシレン2

 

ドリームキャストのアスカ見参

 

が思い浮かびますが。

 

最もやりこめるとなると、

やっぱりトルネコの大冒険3になるのかなと思います。

 

とんでもない数のレアアイテムを集めるだけで、

数百時間は吹っ飛びますし。

 

全てのモンスターを仲間にしようと思ったら、

これまた数百時間かかりますからね。

 

未だにトルネコの大冒険3を遊び続けているなんて方も、

多いのかなと思います。

 

そんなとんでもなく面白い今作ですが、

理不尽さで言っても、

ローグライクRPGナンバーワンだったと思います。

 

自分のミスでゲームオーバーになるなら

「次は慎重にプレイするぞ!!」と、納得もいくのですが。

 

階段を下りた瞬間に

「もう、どうにもなりません( ;∀;)」という場面が多々ありましたからね。

 

何回も、何十回も、何百回も、

心を折られるのも事実なのですが。

 

絶望的な状況を突破できた時の、

嬉しさったら無かったですからね。

 

強烈な理不尽さも込みで、

愛して欲しいなと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

メイドインアビスが好きな人に遊んで欲しいゲームのまとめ

 

いかがだったでしょうか

 

気になった作品はあったでしょうか

 

本来ならば、

王道の作品を紹介する方がいいのですが。

(リルガミンサーガとか風来のシレン2とか)

 

メイドインアビスが好きな人というのは、

かなり精神が強い人だと思いますからね。

 

あえて個性的な作品を紹介させてもらいました。

 

遊べば遊ぶほど、

どんどん面白くなっていく作品ばかりですからね。

 

末永く愛して欲しいなと思います。

 

 

逆に

 

ウィザードリィ

 

ディアブロ

 

不思議のダンジョン

 

こんなゲームジャンルが大好きな人にとっては、

最高のアニメになるでしょうからね。

 

そちらも楽しんでみてください( `―´)ノ

 

 

 

こちらから購入できます