レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

RPG不動産が好きな人に遊んで欲しい 知る人ぞ知る名作ゲーム3本

癒しの中に ちょっとした怖さがある そんな不穏さが最高

最近はAmazonプライムでアニメばかり見ています。

 

最新のアニメから古いアニメまで、

とんでもない数が用意されていますからね。

 

ずっと幸せな時間を過ごしています。

 

そんな時に、

「あのゲームっぽくていいな(*´▽`*)」となることが結構あります。

 

ケムリクサを見て、メタルマックスを遊びたくなる、とか

 

進撃の巨人を見て、戦国サイバー藤丸地獄変を遊びたくなる、とか

 

そのアニメに対して、

どんなレトロゲームが合うかな?というのを自然に考えてしまいます。

 

そんな時に思ったんです。

 

「これは他の人にも役に立つのかな?」と。

 

ケムリクサを知っていて

 

メタルマックスも知っている

 

これだったら何の問題もないと思うのですが。

 

メタルマックスというゲームを

知らない人も数多くいるでしょうからね。

 

「ケムリクサを好きなら、絶対にメタルマックスにハマる!!」と紹介すれば、

「じゃあ遊んでみようかな?」となる人もいるのかなと思ったわけです。

 

逆に、

メタルマックスを大好きな人にとっては、

ケムリクサが最高のアニメになる可能性が高いですからね。

 

アニメ好きにも

 

レトロゲーム好きにも

 

楽しんで貰えるような記事にしていきたいと思います。

 

 

そんな中で、

今回紹介したいのが

RPG不動産が好きな人に遊んで欲しいゲーム3作品です。

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

RPG不動産とはどんなアニメ

 

今作の物語を簡単に説明すると

 

人間と魔物が共存するファンタジーの世界で

 

不動産会社に入社した主人公が

 

色々な住人の悩みを解決していく

 

コメディ9 シリアス1くらいのほのぼのアニメでした。

 

人間のみならず、

モンスターのご要望にもお応えしていきますからね。

 

ファンタジーの世界に不動産屋さんがあったらこうなるのでは?というのが

最高に楽しい作品でした。

 

ほぼコメディなんですけどね。

 

ごくたまに、

「おやおや」なんて場面もあったりして。

 

そんなちょっとした怖さも、

今作の魅力の大幅にアップさせていたのかなと思います。

 

 

RPG不動産好きに遊んで欲しいゲーム

 

 

ガチャステダイナデバイス

 

まず初めに紹介したいのが、

ゲームボーイアドバンスの

ガチャステダイナデバイスというシミュレーションRPGです。

 

RPG不動産の重要な要素で言いますと

 

ファンタジー

 

不動産

 

こんな二つの要素になると思うのですが。

 

こんな要素を楽しめる

唯一無二の作品こそが

このガチャステダイナデバイスだったわけです。

 

 

今作がどんなゲームなのかを簡単に説明しますと

 

半分ポケモン

 

半分シムシティ

 

こんな感じです。

 

メインの部分は、

色々なモンスターを仲間にして戦っていく

ポケモンタイプのRPGなのですが。

 

もう半分のシムシティ要素が

とんでもなく面白い作品になっていまして。

 

「RPG不動産と言えば、ガチャステダイナデバイス!!」と

真っ先に思い浮かんだ作品でもありました。

 

今作の主人公は、

色々な建物を建てることができる能力を持っているのですが。

 

住宅にモンスターが住むことで、

家賃を貰うことができまして。

 

その家賃収入を利用して

 

新たに住宅を建ててもいいし

 

装備の強化をしてもいいし

 

ドーピングアイテムを買ってもいい

 

なんて感じで、

かなり自由度の高い作品になっていました。

 

「あのモンスターとは一緒に住みたくない!!」とか

 

「水辺に住ませろ!!」とか

 

住人の不満をどうやって解決するのか?というのが、

最高に楽しい作品でしたからね。

 

RPG不動産が大好きな人には、

こんなにも突き刺さる作品もなかったのかなと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ディヴァインラブ

 

次に紹介したいのが、

ドリームキャストのアクションRPG

ディヴァインラブです。

 

今作がどんなゲームなのかを説明しますと

 

半分ディアブロ

 

半分ときめも

 

こんな感じでしょうか。

 

基本的には、

ダンジョンを冒険してレアアイテムを集めていく

王道のハック&スラッシュなのですが。

 

街から帰ってくると、

急に恋愛シミュレーションの様なゲームに早変わりしまして。

 

ディアブロも、ときメモも、両方楽しめる、

かなり豪快な作品になっていました。

 

RPG不動産と言えば、

可愛らしいキャラクターも魅力ですからね。

 

ファンタジーも楽しめて、癒しも楽しめるという意味では、

相性抜群なのかなと思います。

 

もう一つのおすすめポイントで言いますと、

魔法使いがとんでもなく楽しい作品でもありました。

 

戦士タイプとか、魔法使いタイプとか、魔法戦士タイプとか

自分自身で色々と選んで育成できるのですが。

 

画面にいるほぼ全てのモンスターを攻撃できるという、

あってはならない魔法を覚えたときの爽快感たるやとんでもなかったですからね。

 

レアアイテムを集めながら、

色々なヒロインと仲良くしてください。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

アイアンマスター

 

最後に紹介したいのが、

ニンテンドーDSの中で、最もぶっ飛んでいるシミュレーションこと

アイアンマスターです。

 

今作がどんなゲームなのかを説明しますと

 

伝説の勇者になって世界を救う

 

ではなく

 

鍛冶職人として、陰ながらに世界を救っていく

 

こんなゲームです。

 

そして、

シミュレーションゲームと書きましたが、

ほぼミニゲーム集です。

 

お店を経営するという

シミュレーション要素もちゃんとありますが。

 

基本的には、

ずっとミニゲームを遊んでいる作品でした。

 

ミニゲームの出来によって、

装備のランクが決まりますからね。

 

こんなにも真剣にミニゲームを遊んだことがないのでは?というくらい、

とんでもない緊張感がありました。

 

めちゃくちゃ面白い作品なのか?と言われれば

 

こちらの心を

何度も、何度も、何度も、折りに来ますからね。

 

万人にお勧めできる作品ではないです、

 

ただ、

このゲームを好きになった瞬間から、

最高の神ゲーにもなるんです。

 

夢の中でもプレイしていましたからね。

 

癖のあるゲームが好きな方には、

きっと気に入ってもらえるのではないでしょうか。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

RPG不動産が好きな人に遊んで欲しいゲームのまとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

気になったゲームはあったでしょうか。

 

今回紹介したゲーム以外にも

 

ザコンビニ2とか

 

だんじょん商店会とか

 

俺に働けって言われてもとか

 

経営系のゲームとは相性抜群の作品だと思いますからね。

 

それ系のゲームが好きな方は、

RPG不動産というアニメをお勧めします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます