レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ポプテピピックが好きな人に遊んで欲しい 超個性的なゲーム3本

毎週楽しみだった ゲーム好きにはたまらないアニメ

最近はAmazonプライムでアニメばかり見ています。

 

最新のアニメから古いアニメまで、

とんでもない数が用意されていますからね。

 

ずっと幸せな時間を過ごしています。

 

そんな時に、

「あのゲームっぽくていいな(*´▽`*)」となることが結構あります。

 

ケムリクサを見て、メタルマックスを遊びたくなる、とか

 

進撃の巨人を見て、戦国サイバー藤丸地獄変を遊びたくなる、とか

 

そのアニメに対して、

どんなレトロゲームが合うかな?というのを自然に考えてしまいます。

 

そんな時に思ったんです。

 

「これは他の人にも役に立つのかな?」と。

 

ケムリクサを知っていて

 

メタルマックスも知っている

 

これだったら何の問題もないと思うのですが。

 

メタルマックスというゲームを

知らない人も数多くいるでしょうからね。

 

「ケムリクサを好きなら、絶対にメタルマックスにハマる!!」と紹介すれば、

「じゃあ遊んでみようかな?」となる人もいるのかなと思ったわけです。

 

逆に、

メタルマックスを大好きな人にとっては、

ケムリクサが最高のアニメになる可能性が高いですからね。

 

アニメ好きにも

 

レトロゲーム好きにも

 

楽しんで貰えるような記事にしていきたいと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

今回紹介したいのが

ポプテピピックというアニメです

 

 

ポプテピピックとはどんなアニメ

 

ポプテピピックがどんなアニメなのかを説明しますと

 

正直言いまして、

私もよくわからないです。

 

ジャンルとしては、

女子高生の日常アニメなのでしょうが。

 

笑いあり

 

涙あり

 

バイオレンスあり

 

ですからね。

 

何が飛び出すかわからない、

おもちゃ箱の様なアニメというのが

最も分かりやすい表現なのかもしれません。

 

 

 

ポプテピピックが好きな人に遊んで欲しいゲーム

 

セガガガ

 

まず初めに紹介したいのが、

ドリームキャストの超名作シミュレーションRPG

セガガガです。

 

ポプテピピックの最大の魅力で言いますと、

色々なゲームのパロディ

これでもかと詰め込まれている事でしょうか。

 

星のカービィとか、ポケモンとか、クロノトリガーとか

誰もが知っている国民的なゲームから

 

ディノブリーダーとか、デスクリムゾンとか、アストロノーカとか

知る人ぞ知る名作ゲームまで

 

色々なゲームのパロディを楽しむことができましたからね。

 

レトロゲーマーにとって、こんなにも嬉しいアニメもなかったです。

 

で、

「そんなゲームってなかったかな?」と思った時に、

真っ先に思い浮かんだのが

ドリームキャストの超名作シミュレーション

セガガガだったわけです。

 

 

セガガガがどんなゲームなのかを簡単に説明しますと

 

倒産しそうなセガを救うために

 

色々なダンジョンに出かけながら

優秀な開発スタッフをスカウトしていき

 

最高のゲームを開発していく

 

簡単に説明するとこんな感じです。

 

ダンジョンに挑んで

プロデューサー、ディレクター、デザイナーを捕まえていく

ポケモンや女神転生の様なRPGを楽しみつつ

 

シミュレーションパートでは、

その仲間を配置して、

いろいろなゲームを開発してセガの危機を救っていく

 

とてつもなく面白くて

 

とてつもなくやりこめる

 

一生遊べる作品になっていました。

 

ではなぜ、ポプテピピックが好きな人に、

今作を遊んで欲しいのか?

 

 

色々な名作ゲームを開発できるからです。

 

過去に発売されたセガの名作ゲーム達を開発したり

 

どこかで見たようなゲームを開発したり

 

とんでもない数のゲームを

開発することが可能になっていまして。

 

軽く数百時間は吹っ飛ぶ、

物凄いボリューム感になっていました。

 

ゲームメーカーを題材にした作品も

過去に何本かはあったのですが。

 

今作の場合は、

セガの名作ゲームを自分自身で開発できるわけですからね。

 

「ドリームキャスト持ってないからな…」で終わるのではなく。

 

このゲームの為に、本体を買ってください( `―´)ノ

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ユグドラユニオンとブレイズユニオン

 

次に紹介したいのが、

PSPの名作シミュレーションRPG

ユグドラユニオンとブレイズユニオンです。

 

ポプテピピックのもう一つの魅力で言いますと、

同じ話なのに、声優さんが変わるという面白さだったでしょうか。

 

女性声優さんのコンビと男性声優さんのコンビが、

毎回用意されていまして。

 

全く同じアニメなのに、新鮮な気持ちで見れるというのは良かったです。

 

アニメを見終わった後に、

「あのコンビは何のアニメのコンビなんだろう?」と毎回調べましたからね。

 

ここら辺の面白さも、

ポプテピピックならではの面白さだったのかなと思います。

 

で思ったわけです。

 

「ユグドラユニオンとブレイズユニオンっぽいな」と。

 

 

ユグドラユニオンというゲームを簡単に説明しますと

 

ファイアーエムブレムやタクティクスオウガの様な

王道のシミュレーションRPGなのですが。

 

他の作品ではオブラートに包むような表現を、

あえて隠さないで表現する作品になっていまして。

(戦死したとわざわざ表現したり)

 

可愛らしい見た目とは裏腹に、

結構えぐい物語を楽しめる作品になっていました。

 

では次に、

ブレイズユニオンがどんな作品だったのかと言いますと

 

 

ユグドラユニオンのラスボスの物語でした。

 

正義感溢れる青年が、

どうしてラスボスの道へと進んでしまったのかを濃厚に描いていまして、

前作とセットで遊んで欲しいゲームのナンバーワンだったと思います。

 

ユグドラユニオンの敵が、

ブレイズユニオンでは仲間になるわけですからね。

 

あの面白さは、

他の作品では体験できない奇跡だったと思います。

 

ブレイズユニオンを遊ぶことによって、

ユグドラユニオンの新たな面が光り輝きますからね。

 

同じ作品なのに、

見方を変えることによって、2倍も3倍も面白くなる。

 

そんな唯一無二の

シミュレーションRPGを遊んで欲しいなと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

遊戯王デュエルモンスターズ8

 

最後に紹介したいのが、

ゲームボーイアドバンスの困った名作ゲーム

遊戯王デュエルモンスターズ8です。

 

ゲームのパロディが楽しい、とか

 

声優さんの演技が面白い、とか

 

色々な魅力が溢れているポプテピピックですが。

 

忘れてはならないのが

完全に狂っているでしょうか。

 

他の作品ならば、悪口になってしまうかもしれませんが。

 

ポプテピピックに関して言えば誉め言葉ですからね。

 

あのイカレタ世界を楽しみたくて、

毎週心待ちにしていた人も数多くいたと思います。

 

そんなゲームを思い浮かべたときに、

真っ先に浮かんだのが、

遊戯王デュエルモンスターズ8でした。

 

 

遊戯王デュエルモンスターズ8を簡単に説明しますと

 

敵が鬼の様に強い

 

強いカードが全く手に入らない

 

シングルカードを買うことが出来るけど、

値段設定がぶっ壊れていて、全く買えない

 

仮に強いカードを手に入れても、

自分のレベルが上がらないと使えないので、

プレイ時間の大半をレベル上げに費やすことになる

 

なんて感じで、

「あなたは本当にクリアしたんですか?」と製作者に聞きたくなるくらい、

とてつもない難易度を誇るゲームになっていました。

 

伝説クラスのカードを使うために、

平気で10時間も20時間もレベル上げしますからね。

 

カードゲームであると同時に、ほぼRPGでもある、

なんとも凄いゲームだったと思います。

 

そんな、

「購入者の1%もエンディングを見ていないのでは?」というくらいの

伝説のゲームですが。

 

難しければ、難しいほど

 

狂っていれば、狂っているほど

 

ガチで面白かったです。

 

あまりの難しさに、

「絶対にエンディングを見てやる!!」と心に誓いましたからね。

 

あそこまで真剣にさせてくれるゲームは、

なかなかお目にかかれないのかなと思います。

 

ウィザードリィエンパイア2とか

 

トルネコの大冒険3とか

 

理不尽なゲームほど、熱中しやすいですからね。

 

ポプテピピックが大好きな人にこそ、

今作を強く強くお勧めします。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ポプテピピック好きに遊んで欲しいゲームのまとめ

 

いかがだったでしょうか

 

気になった作品はあったでしょうか

 

ポプテピピックがゲーム化されるとするならば、

アドベンチャーゲームか

アクションゲームが有力だとは思うのですが。

 

たけしの挑戦状の様なクレイジーなゲームがいいなとも思いますからね。

 

ぶっ飛んでいるゲームが大好物の方は、

ポプテピピックをお勧めします(/・ω・)/

 

 

 

こちらから購入できます