レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ブレイズユニオン 前作とセットで遊ぶことで 面白さが100倍になるRPG

前作が今作を大幅に面白くし 今作が前作を大幅に面白くする

 

[腐敗した世界を変えるために 義賊のリーダーが立ち上がる]

[ブレイズユニオン  アトラス  プレイステーションポータブル]

 

2010年発売  

ジャンル  シミュレーションRPG

参考価格   820円

記事のネタバレ度   物語の結末は書かないけど 結構高め

攻略に必要なプレイ時間  35時間くらい

どんな人におすすめ  濃厚な物語が好きならば 絶対に遊んで欲しい

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ブレイズユニオン」というPSPのシミュレーションRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

ユグドラユニオンとセットで遊ぶことで とてつもないRPGに進化した

ブレイズユニオンの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ブレイズユニオンとはどんなレトロゲーム?

 

このブレイズユニオンですが

2010年にアトラスから発売された

プレイステーションポータブル専用のシミュレーションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

義賊のリーダーが

 

腐敗した世界を変えるために奮闘していく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

ファイアーエムブレムやラングリッサーの様な、

オーソドックスなシミュレーションRPGなのですが。

 

そこにプラスして

 

様々な効果を発揮できるカードを選んで戦っていく

独自のシステムであったり

 

1ターンに攻撃できるのは

敵味方共に1度だけなのだけど、

陣形を組むことで沢山のユニットが合戦に参加できたり

 

HPの代わりに

部隊士気という数値が用意されていて、

戦闘に負けたら終わりではなく、

何度も何度も戦って、士気を減らしていったり

 

各マップに隠しアイテムが設置されているので、

戦いつつも、マップを探索したり

 

基本的には、

オーソドックスなシミュレーションRPGでありながら

 

今作独自のシステムも楽しめる

 

かなり個性豊かな作品になっていました。

 

 

基本的には

前作のユグドラユニオンと同じシステムなんですけどね。

 

新たなアイテムやカードが増えたり

 

自分でクリアするミッションを選べる場面があったり

 

進め方によって色々な展開に発展していったり

 

前作の面白さを引き継ぎつつ

今作ならではの面白さも、ちゃんと味わうことが出来ますからね。

 

ユグドラユニオンを遊びまくった人にこそ、

今作を遊んで欲しいなと思います。

 

 

前作とセットで遊ぶことで

 

今作も

 

前作も

 

100倍面白くなる

 

PSPを買ってでも遊ばなければいけない

 

後世に語り継がれるべき

伝説のシミュレーションRPGなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

820円

 

 

 

ブレイズユニオンのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

 

 

やっぱりゲームのシステムが最高

 

まず紹介したいのが、

ゲームシステムが最高に面白い所でしょうか。

 

前作同様に

 

剣は斧に強く

 

斧は槍に強く

 

槍は剣に強い

 

なんて感じで、

これぞシミュレーションRPGという感じなのですが。

(どの作品よりも相性が重要だったと思います)

 

そこにプラスして

 

1ターンに一度しか攻撃できないので、

どのユニットに攻撃するのか?を真剣に考えたり

 

陣形を組んで

どのユニットを、どんな順番で戦わせればいいのか?を考えたり

 

選んだカードによって

様々なスキルを発動させたり

 

マップをクリアしても回復しない、

部隊士気に悩まされ続けたり

 

「これぞ、シミュレーションRPG!!」という

真剣さを楽しみつつも

 

ブレイズユニオンならではの

斬新すぎるシステムも楽しめる

 

こんなゲームシステムにやっぱり痺れましたね。

 

前作もゲームシステムに慣れるまでは、

結構難しかったんですけどね。

 

慣れてくると、

どんどん面白くなっていきますからね。

 

その面白さのまま、

最初から遊べるというだけで、

今作を遊ぶ価値はあったのではないでしょうか。

 

 

ただ、問題点もあります。

 

なにか?

 

 

結構難しいです。

 

前作もまあまあ難しい難易度だったと思うのですが。

 

それ以上に

歯ごたえのある難易度になっていましたからね。

 

「どうせ簡単にクリアできるんでしょ(*´▽`*)」なんてプレイヤーの心を

開始早々にへし折ってくれました。

 

まあ、大抵の人は

前作のユグドラユニオンから遊ぶでしょうからね。

 

そこら辺も込みした難易度だったのかなと思うのですが。

 

難しければ難しいほど、

どんどん面白くもなっていきますからね。

 

ゲームシステムが大好きだった人にとっては、

最高の続編だったのではないでしょうか。

 

 

 

何度も何度も繰り返し遊びたくなるのは凄い

 

次に良かったのが、

やりこみ要素が沢山用意されている所でしょうか。

 

カードを使えば使うほど、

相手の士気を大きく削れるようにパワーアップしていくとか

(上限が5000になったのは少し悲しい)

 

マップを早くクリアする事で、

ユニットのステータスがアップするとか

(今作は部隊士気もアップするようになりました)

 

マップの至る所にアイテムが隠されているとか

 

強敵がレアアイテムを持っているとか

 

選んだルートによって仲間が変化するとか

 

一度クリアしたから終わり

 

なのではなく

 

そこからもより面白くなっていく

 

こんなやりこみ要素の豊富さも、

今作の魅力を大幅にアップさせていましたね。

 

時間が経ってからもう一度遊びたくなるというのは、

名作ゲームの条件だと思いますからね。

 

そんな意味でも、

一生をかけて遊べるゲームだったのではないでしょうか。

 

 

 

前作とセットで遊ぶことで 史上最高の物語に進化する

 

そんな、

王道のシミュレーションRPGとしても素晴らしい今作ですが。

 

ブレイズユニオンと言えば?と聞かれたら

 

100人中99人は

 

「物語が凄い!!」と答えるのではないでしょうか。

 

シミュレーションRPGとしても

ちゃんと名作だと思うんですけどね。

 

最大のセールスポイントを選ぶとするならば、

やっぱり物語の凄さになるのかなと思います。

 

ここからはまあまあのネタバレになりますので、

新鮮な気持ちで遊びたい方はここで終わってください

 

 

前作も、

最高に濃厚な物語を楽しむことができました。

 

可愛らしい見た目で近づいてきて

 

「え?嘘でしょ?」の連続でしたからね。

 

あの物語の濃厚さたるやとんでもなかったです。

 

他の作品がオブラートに包んでいる部分を

そのままむき出しにしている感じですからね。

 

「よくゲームボーイアドバンスで発売したよね」という凄さでした。

 

そして、

そんなユグドラユニオンの流れを受け継いでいるのが

今作のブレイズユニオンだったわけです。

 

物語の流れを簡単に説明しますと

 

義賊のリーダーが

 

色々な仲間を集めて

 

腐敗した世界を変えていく

 

こんな感じなのですが。

 

実は、この主人公の正体が凄かった訳です。

 

 

誰なのか?

 

 

なんと

 

 

前作のラスボスです。

 

腐敗した世界を変えるためにずっと戦い続けていた青年が

 

どうしてそうなってしまったのか?

 

もう、たまらないくらい最高でした。

 

これが、

「実は、前作のラスボスでした!!」というオチだったら

流石に私も書きませんが。

 

開始早々に、

「これって前作のラスボスだよね」と分かりますからね。

 

目が離せない度で言えば、

ここ数年遊んだゲームの中で文句なしでナンバーワンでした。

 

 

ただこうも思います。

 

 

「でも、結局はバットエンドなんじゃないの?」と。

 

物語が進めば進むほど、

どんどんキャラクター達を好きになっていきますからね。

 

「でもユグドラユニオンではやられるんだよね(;´・ω・)」となってしまうのが

本当に悲しいのですが。

 

ここも素晴らしかったです。

 

なぜか?

 

 

ゲームの進め方によって、

ユグドラユニオンとは全く関係ない世界になるからです。

 

主人公がラスボスにならなかった世界というのも

ちゃんと用意されていましたからね。

 

この救いがあるおかげで、

何倍もこのゲームを好きになれたのかなと思います。

 

今作を遊ぶことで、

もう一度ユグドラユニオンを遊びたくなりますからね。

 

ユグドラユニオンが

今作の面白さを大幅にアップさせて

 

ブレイズユニオンが

前作の面白さを大幅にアップさせる

 

そんな物語の素晴らしさが

沢山の人に届いてほしいなと思います。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一つのマップは

15分から30分くらいでクリアできますし

 

消えない中断セーブも用意されていますからね。

 

「時間がないので遊べません」で、終わるのではなく。

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ、気長に遊んでください。

 

時間がない人にお勧めする遊び方としては、

攻略本を買うのをお勧めします。

 

ユグドラユニオンを遊んでいたときにずっと思っていたんです。

 

「攻略本買えばよかったな…」と。

 

攻略本のあるなしで、

へたしたら10時間くらいは短縮できたでしょうからね。

 

ブレイズユニオンを遊ぶ前に、

攻略本を買っちゃいました。

 

隠しアイテムの場所であったり

 

仲間にする条件であったり

 

ルートが分岐する条件であったり

 

かなり細かく書かれていますからね。

 

時間がない人に程、

攻略本もお勧めしたいです。

 

 

PSPを持っていないのであれば

 

今作を遊ぶために本体を買うのもありだと思います。

 

ユグドラユニオンの場合は、

ニンテンドースイッチでも遊ぶことができますので、

そちらでもいいのでしょうが。

 

ブレイズユニオンはまだ配信されていませんからね。

 

この素晴らしい物語を体験するために、

PSPとセットで遊んでください。

(前作のデータがあると仲間になるキャラが増えるのでお勧めです)

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

この面白さで、820円ですからね。

 

今すぐどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

システムを理解しても、

結構な難しさになっていますからね。

 

どうしてもというのであれば、

攻略に頼ってみてください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

シミュレーションRPGというだけで、

なかなか手を出さない人も多いかと思うのですが。

 

そんな理由で遊ばないのが勿体なさすぎる作品ですからね。

 

PSPを持っているというのであれば、

今作を強く強く強くお勧めします( `―´)ノ

 

 

 

 

ブレイズユニオンのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

PSPのシミュレーションRPGならば、

今作がナンバーワンだと思います。

 

ただ、不満点もあります。

 

 

もっと遊びたかったです。

 

後半は結構な駆け足で進みますから。

 

もう5マップくらい長く遊べたら文句なしでした。

 

ですので、

ここはまあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版も発売されていますので

 

ここはまあまあマイナスでしょうか。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語が超重要な作品ですからね。

 

ここは大幅にマイナスになってしまうのですが。

 

どうやって戦えばいいのか?を理解するには

最高だと思いますので。

 

ゲームに慣れてくるまでは

動画を参考にするのもありなのかなと思います。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

ベスト版も合わせたらまあまあ売れたでしょうからね。

 

ここは、

まあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

30%です。

 

本来ならば、

5%とか低めの数値になると思うのですが。

 

PSPでしか遊べないというのは、

結構な強みになると思うんです。

 

前作のユグドラユニオンですと、

GBA、PSP、スイッチ、

なんて感じで、3機種で発売されていますからね。

 

遊ぼうと思えば、かなりお手軽に遊べるのですが。

 

じゃあ、ブレイズユニオンは?となれば、

PSPだけですからね。

 

ここはかなり有利だと思いますし。

 

この記事を読んで、

「え!ユグドラユニオンのラスボスの物語だったの!!」という人も、

結構いるでしょうからね。

 

そんな人たちが

今作にたどり着いたときに、

もしかしたら、もしかするのかなと思っています。

 

今ならば820円ですからね。

 

早めのキープをお勧めします(/・ω・)/

 

 

ユグドラユニオンから遊ぶと

 

今作の主人公はラスボスです。

 

でも

 

ブレイズユニオンから遊ぶと

 

前作の主人公はどう見えるんでしょうね。

 

正義の勇者なのか

 

それとも……。

 

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

後世に語り継ぎたいけど 逆に語り継ぎたくもない

それこそが、今急いで820円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態    

 

 

 

その他の関連商品