レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

チート薬師のスローライフが好きな人に遊んで欲しい 個性的なゲーム3本

令和のキテレツ大百科になってほしいなと心から思う

最近はAmazonプライムでアニメばかり見ています。

 

最新のアニメから古いアニメまで、

とんでもない数が用意されていますからね。

 

ずっと幸せな時間を過ごしています。

 

そんな時に、

「あのゲームっぽくていいな(*´▽`*)」となることが結構あります。

 

ケムリクサを見て、メタルマックスを遊びたくなる、とか

 

進撃の巨人を見て、戦国サイバー藤丸地獄変を遊びたくなる、とか

 

そのアニメに対して、

どんなレトロゲームが合うかな?というのを自然に考えてしまいます。

 

そんな時に思ったんです。

 

「これは他の人にも役に立つのかな?」と。

 

ケムリクサを知っていて

 

メタルマックスも知っている

 

これだったら何の問題もないと思うのですが。

 

メタルマックスというゲームを

知らない人も数多くいるでしょうからね。

 

「ケムリクサを好きなら、絶対にメタルマックスにハマる!!」と紹介すれば、

「じゃあ遊んでみようかな?」となる人もいるのかなと思ったわけです。

 

逆に、

メタルマックスを大好きな人にとっては、

ケムリクサが最高のアニメになる可能性が高いですからね。

 

アニメ好きにも

 

レトロゲーム好きにも

 

楽しんで貰えるような記事にしていきたいと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

今回紹介したいのが

チート薬師のスローライフというアニメです

 

 

 

チート薬師のスローライフとはどんなアニメ

 

今作のあらすじを簡単に説明しますと

 

現代社会に疲れ切った主人公が

 

なぜかファンタジーの世界にワープしてしまい

 

薬師としての第二の人生を謳歌していく

 

コメディ9 シリアス1 優しさ100

くらいのファンタジーアニメだったでしょうか。

 

色々な悩みを持ったお客さんが

お店に登場しまして。

 

その悩みを

色々な薬を開発して解決していく

 

キテレツ大百科とか、クッキングパパの様な、

アニメだったと思います。

 

とにかく優しいアニメでしたからね。

 

食事中に見るアニメを探しているのであれば、

今作を強くお勧めします(*´▽`*)

 

 

 

チート薬師のスローライフが好きな人に遊んで欲しいゲーム

 

アストロノーカ

 

チート薬師のスローライフの中で、

特に面白かったところで言いますと、

色々な薬が登場するというのが面白かったと思います。

 

ドラえもんは秘密道具

 

キテレツ大百科は発明品

 

チート薬師のスローライフは薬

 

こんな感じですからね。

 

色々な薬を開発していくというのが良かったです。

 

そこで思ったんです。

 

「そんなゲームあったかな?」と。

 

 

あったんですね。

 

それこそが、

プレイステーションを代表するシミュレーションゲーム

アストロノーカでした。

 

このゲームがどんな作品なのかを説明しますと

 

新米ノーカになった主人公が

 

色々な野菜を栽培しながらお金を稼いでいき

 

宇宙一のノーカを目指していく

 

超個性的なシミュレーションゲームでした。

 

ではなぜ、今作を強くお勧めしたいのか?

 

 

最高の野菜を開発していくのが面白すぎたからでした。

 

今作の特徴として、

野菜には香りや触感、大きさや重さなどなど、

様々な数値が設定されているのですが。

 

野菜の種を交配させることで、

お互いのいい所を受け継ぐようになっていまして。

 

何度も何度も交配させることによって、

とんでもない能力を持った野菜が誕生するという

ドラクエモンスターズ的な面白さが最高でした。

 

最初は普通の香りだった野菜を、

最上級の香り漂う野菜にして

 

最初は普通の重さだった野菜を、

持ち上げることが出来ないほどの、とんでもなく重い野菜にして

 

最初は普通の栄養価だった野菜を、

薬並みに栄養がある野菜にして

 

なんて感じで

 

野菜を育ててお金持ちを目指す

王道の経営シミュレーションを楽しみつつも

 

最高の野菜を目指す

育成シミュレーションも楽しめる

 

こんな異次元の面白さが、

チート薬師のスローライフと相性抜群だなと思いましたね。

 

アニメ内でも、

色々な薬を配合して悩みを解決していきますからね。

 

宇宙一の野菜を目指して、

色々と楽しんでみてください。

 

 

 

ソードオブソダン

 

チート薬師のスローライフの中で

特に登場回数が多い薬で言いますと。

 

エナジーポーションがあげられると思います。

 

美味しくて体力も回復できる

 

そんな夢の様な薬なのですが、

依存度も結構な高さになっていまして。

 

現代のエナジードリンクを彷彿とさせていました。

 

ポーションを売っている側でありながら、

「あんまり薬に頼らないようにしましょう」的な台詞も多いですからね。

 

現代社会ですり減ってしまった

主人公なりの経験談だったのかもしれません。

 

 

そんな

ポーションをがぶ飲みしながら進んでいく

ゲームがあったんです。

 

それこそが、

メガドライブの伝説のアクションゲーム

ソードオブソダンです。

 

今作を簡単に説明しますと

 

敵を倒しながらステージを進んでいく

 

悪魔城ドラキュラやロックマンの様な

王道の横スクロールアクションなのですが。

 

なぜ、

こんな個性的すぎる作品を紹介したいのかと言いますと、

とにかく薬に頼りまくる作品だったからです。

 

敵を倒すことで、

色々なポーションを落としまして。

 

そのポーションを配合させながら

 

攻撃力をアップさせたり

 

ワープしたり

 

残機をアップさせたりしながら進んでいく

 

完全なるポーションゲームになっていました。

 

ロックマンとかならば、

残機アップとか、体力回復とか簡単に判断できますが。

 

今作の場合は、

ポーションを配合して

色々な効果を発揮させていきますからね。

 

ポーションをがぶ飲みするゲームと言えば?となった時に、

このソードオブソダンを真っ先に思い浮かびました。

 

ゲームに慣れてくると

 

あのポーションは拾わなくていいな、とか

 

このステージはあのポーションが必要だな、とか

 

色々と楽しくなっていきますからね。

 

渋いアクションゲームが好きな方は、

ソードオブソダンにチャレンジしてみてください。

 

 

 

ポップンミュージックポータブル2

 

色々な薬が登場するのが面白い

 

エナジードリンクの依存にも注意喚起している

 

そんな奥が深いアニメですが

 

最も注目して欲しいポイントを上げるとするならば、

とにかく癒されるアニメだったという所でしょうか。

 

登場人物もみんな好印象を持てますし

 

嫌な物語もほぼ0と言っていいですし

 

それでいて泣ける物語も用意されていますからね。

 

癒されるアニメで言えば、

トップクラスの作品だったと思います。

 

いつまでも見ていられますからね。

 

ドラえもんやキテレツ大百科の様な。

国民的なアニメになってほしいなと思います。

 

 

そんな、癒される作品という部分に注目した時に

思い浮かんだのが

PSPのポップンミュージックポータブル2でした。

 

今作を簡単に説明しますと

 

王道のリズムアクションゲームなのですが。

 

PSP版のポップンミュージックには、

長時間遊べるアドベンチャーゲームの様なモードが用意されていまして。

 

このモードがとにかく最高でした。

 

目的としては、

パーティーを開催するために、

色々なポップンミュージックのキャラクターを捜しに行きましょう

見たいなモードなのですが。

 

可愛らしい世界観と

 

多種多様な楽曲と

 

ボリューム満点の内容が

 

絶妙に絡み合いまして、

「ポップンミュージックってこんなに凄かったの!!」と

思わせてくれる作品でした。

 

とにかく癒されますし。

 

とにかく泣けますからね。

 

チート薬師のスローライフと同じくらい、

末永く愛され続けて欲しいなと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

 

チート薬師のスローライフ好きに遊んで欲しいゲームのまとめ

 

いかがだったでしょうか

 

気になった作品はあったでしょうか

 

その他の作品で言いますと

 

牧場物語とか、アトリエシリーズなんかも、

相性抜群だと思いますからね。

 

それ系が好きな方は、

是非とも見て欲しいなと思います。

 

食事中に安心して観れるアニメって結構貴重ですからね。

 

令和のキテレツ大百科になってくれることを願って、

この記事を終わりたいと思います(*´▽`*)

 

 

 

こちらから購入できます