レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ケムリクサを好きな人に是非とも遊んで欲しい 超名作ゲーム3本

荒廃した世界を冒険するゲームと言えば?

ケムリクサ 1巻

 

ここ最近で最も変わったことで言いますと、

Amazonプライムに加入したことでしょうか。

 

「アマプラ最高だよ」と聞いてはいたのですが、

こんなにも最高だとは思いませんでしたね。

 

アニメも映画もドラマも音楽も、

とんでもない数用意されていますからね。

 

ずっとAmazonプライムを見ています。

 

 

そんな中で、

ずっと見たかった作品がありました。

 

「Amazonプライムに加入したら絶対に見るぞ!!」と

ずっと思っていた作品が。

 

 

それこそが、

今回紹介するケムリクサでした。

 

けものフレンズ1が最高のアニメでしたからね。

 

同じ監督である、

ケムリクサも見たかったんですけどね。

 

今の今まで来てしまったという感じです。

 

 

ケムリクサとはどんな作品?

 

ケムリクサが

どんな作品なのかを簡単に説明しますと

(この記事はネタバレなしですので、安心してお読みください)

 

モンスターだらけの、

荒廃した世界を舞台に

 

3姉妹と謎の青年が

水を求めて冒険していく

 

こんな物語でしょうか。

 

けものフレンズ同様に、

見た目が可愛らしいですからね。

 

「子供向けなのかな?」と一見すると思ってしまうのですが。

 

中身は超濃厚になっていますからね。

 

あのギャップも魅力の一つでした。

 

 

最初はよくわからないで進んでいくですけどね。

 

物語が進んでいくごとに、

その世界の謎が徐々に解明されていきますからね。

 

サバイバルを楽しみつつ

 

推理系も楽しめる

 

こんな奥深さがあるからこそ、

一度見ただけでは終わりではなく。

 

2周目、3周目、4周目なんて感じで、

いつまでもいつまでも、ずっと見続けていたくなるのかなと思います。

 

 

 

 

ケムリクサが好きな人に是非とも遊んで欲しい3作品

 

ここからは、

ケムリクサが好きなら、このゲームも好きだと思うという作品を

紹介していきますので。

 

まだ遊んだことがない作品があるのであれば、

この機会に遊んでみてください。

 

逆に、

今から紹介する作品が好きならば、

ケムリクサを好きになってもらえるのかなと思いますので。

 

そちらもどうぞ。

 

 

 

メタルマックスシリーズ

 

 

まず紹介したいのが、

メタルマックスシリーズです。

 

コンピューターの暴走によって

荒廃してしまった世界を

 

車や戦車に乗って大冒険していく

 

まさにケムリクサです。

 

ケムリクサを見ていて、

「メタルマックスを遊びたい!!」となった人も

数多くいたでしょうからね。

 

まずはメタルマックスシリーズをお勧めしたいのですが。

 

どの作品がいいのか?と考えると

やっぱりメタルマックス4になるのかなと思います。

 

本来ならば、

1から順番に遊んでいくのが理想なのでしょうが。

 

遊びやすさも

 

面白さも

 

やりこみ度も

 

全てがトップクラスですからね。

 

「メタルマックスって遊んだことないな」という人には、

まずはメタルマックス4をお勧めします。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ポップンミュージックポータブル2

 

次に紹介したいのが、

ポップンミュージックポータブル2です。

 

ケムリクサの何が良かったのか?

 

 

全部です。

 

物語も

 

音楽も

 

キャラクターも

 

全部です。

 

ただ、

物語とキャラクターの良さを書くと

完全にネタバレになってしまいますからね。

 

今回は音楽の素晴らしさだけを書きます。

 

何が良かったのか?

 

 

主題歌も、エンディングも、とにかく最高でした。

 

早く次の物語を見たいのに、

飛ばさないで聴いちゃいますからね。

 

この音楽があったからこそ、

より最高の作品になったのかなと思います。

 

 

で、考えたんです。

 

「ゲームに置き換えたら、何が一番強烈だったかな?」と

 

悪魔城ドラキュラやクロノトリガーなど、

音楽が素晴らしい作品は沢山ありますが。

 

「どの作品が一番印象に残っているのかな?」と。

 

 

で、たどり着いたんですね。

 

ポップンミュージックポータブル2に。

 

 

ポップンミュージックと言いますと、

アーケードでも大人気のリズムアクションゲームなのですが。

 

ポップンミュージックポータブルには、

長時間遊べるアドベンチャーモードが搭載されていまして。

 

アーケードの練習用としてだけではなく、

ゲームとしてもかなり面白い作品になっていたのが良かったです。

 

そして、

そんなモードの最後に登場する

アフターパーティーという曲が、

今作の魅力を100倍くらいにアップさせていました。

 

「そろそろゲームも終わりかな」なんて思っている時に、

ファンの為に用意された

究極の1曲が流れるわけですからね。

 

あの流れの上手さに、

「最後まで遊んでよかったな(*’▽’)」と思ってしまうのでした。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ウィザードリィ・リルガミンサーガ

 

そして、最後に紹介したいのが、

ウィザードリィ・リルガミンサーガです。

 

荒廃した世界を冒険するのが

「物凄くメタルマックスっぽいな」と思ったのですが。

 

それと同時に、

「ウィザードリィっぽいな」とも思っていました。

 

メタルマックスも荒廃した世界を冒険するのですが。

 

まあまあ明るめです。

 

荒廃した世界を人類皆で生き抜いていく。

 

こんな救いがあったと思います。

 

じゃあウィザードリィは?と言いますと、

結構な絶望でした。

 

世界自体は平和です。

 

ただ、ダンジョンに入った瞬間に、

一気に孤独になりますからね。

 

絶望的な世界を冒険しているという恐怖ならば、

ウィザードリィ1が最も近かったのではないでしょうか。

 

初めて遊んだ時の

あの怖さったらなかったですからね。

 

ウィザードリィ特有の

なんとも言えない不気味さを感じられたからこそ、

ケムリクサの世界によりハマっていけたのかなと思います。

 

 

そんなウィザードリィの

1から3までまとめて遊べるのが、

ウィザードリィ・リルガミンサーガでした。

 

オートマッピングや図鑑機能、キャラクター転送などなど、

かなり遊びやすくなって帰ってきましたからね。

 

「ウィザードリィって難しそう」という人に程、

ウィザードリィ・リルガミンサーガをお勧めしたいです。

 

セガサターン版にはおまけのダンジョンもプラスされていますので、

プレステ版とサターン版で悩んでいるのであれば、

セガサターン版をどうぞ。

 

 

 

まとめ

 

最も好きな芸能人は?と聞かれたら

 

ももいろクローバーZと答えます

 

 

最も好きな漫画は?と聞かれたら

 

釣りキチ三平と答えます

 

 

最も好きなゲームは?と聞かれたら

 

ウィザードリィ・リルガミンサーガと答えます

 

 

では、最も好きなアニメは?と聞かれたら

 

 

 

自信をもって、ケムリクサと答えます( `―´)ノ

 

 

 

こちらから購入できます