レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

小学生には荷が重い トラウマイベントが売り テイルズなりきりダンジョン

隠れたトラウマ製造ゲームの決定版

 

[最初はただのお使いのつもりだったんです…]

[テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン ナムコ  ゲームボーイ]

 

2000年発売  

ジャンル RPG  

参考価格 470円

 

記事のネタバレ度  高め  

攻略に必要なプレイ時間  30時間

このゲームに対する世間の評価  あのイベントは絶対にダメよね…

どんな人におすすめ?  暗いゲームが好きなら最高におすすめ

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

子供の頃にゲームをプレイして

心にダメージを受けることはあると思います。

 

それがホラーゲームや

戦争ゲームなら

心の準備もある程度は出来ています。

 

しかし

太陽の様に明るいゲームや

子供に向けたギャグが満載のゲームだと

話は変わってきます。

 

 

そんな今回の

「甘いおはぎだ美味しそう…」からの

 

「実は針が入ってました」でお馴染

 

ひぐらしの鳴く頃にの様なトラウマゲーム

 

なりきりダンジョンの感想です。

 

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

なりきりダンジョンとはどんなレトロゲーム?

 

このなりきりダンジョンですが

2000年にナムコから発売された

ゲームボーイ用のRPG作品でした。

 

「テイルズオブファンタジア」の外伝的な作品で

 

 

テイルズオブファンタジアの

100年後の世界を舞台に

 

二人の兄弟が、自分の運命の意味を知っていく…。

といった作品でした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなRPGなのですが

 

テイルズシリーズお馴染の

戦闘シーンはアクションゲームという要素も

ちゃんと楽しめるようになっていました。

 

 

自動生成されたダンジョンを探索して

 

最後のフロアに居るボスを倒すとダンジョンクリア

 

そして、次のダンジョンの扉が開くという

「ドラクエモンスターズ」の様なシステムでもありました。

 

 

このゲームの最も特徴的なシステムでいいますと

「なりきり師」という

その職業になりきるシステムだったでしょうか。

 

剣士になりきって剣の必殺技を使ったり

 

ナースになって回復呪文を使ったり

 

魔法使いになって、攻撃魔法をガンガン唱えたり

 

さまざまな職業になりきりながら

膨大なダンジョンに挑んでいくのが最高でした。

 

全91種類のコスチュームを集めるという

やりこみ要素が満載なのも楽しいゲームでしたね。

 

 

色々なイベントを体験して行きながら

 

主人公と一緒に成長していく

 

そんな、

忘れることができない、偉大な作品なのでした。

 

 

 

なりきりダンジョンの感想でもあり レビューでもあり

 

[ストーリーの深みが、ゲームボーイ史上最高]

 

このゲームですが

主人公の兄弟二人は

なにも知らない子供たちです。

 

そんな子供たちに

 

自由とはなにか

 

優しさとはなにか

 

死とはなにか…

 

などを教えていく事によって、物語が進行していきます。

 

 

正直言いまして、

このゲームの雰囲気でいうと

最初はギャグ満載の展開です。

 

それこそ

「ゲームボーイだもんね、ストーリーは明るめに行きましょう」

そんな太陽の様な明るさでした。

 

 

このゲームですが、

ゲームの難易度が高くて、結構序盤で諦めていました。

 

それから長い年月が経ちまして

「久しぶりに続きをプレイしてみようかな」と思い立って

いざプレイしてみた訳です。

 

 

そして衝撃を受けた訳です。

 

 

主人公たちが

死というキーワードに触れた時の質問で

 

「二人が乗ると沈没する船に、自分と大事な人が乗っていたとしたら、あなたはどんな行動をとれば良いのか分かりますか?」といった質問を唐突にされる。

 

こんなイベント展開のガチさが

このゲームの本当に伝えたかった事なのかもしれません。

 

その流れから、

物語のラストスパートに繋がっていく

 

最高の物語でした。

 

 

何も知らなかった主人公が

成長していくのと同時に

 

プレイしている、小学生や中学生も一緒に成長していく

 

ストーリーが凄すぎた作品なのでした。

 

 

 

[小学生には重すぎるボエボエさんの物語]

 

このゲームは

街の住人の悩みを解決していくのがメインです。

 

料理人になって

わがままな人の希望の料理を作ったり

 

絵描きになって

先祖の似顔絵を描いてきてと頼まれたり

 

その職業になって

その職業でしか解決出来ないお悩みを必死に解決して行く

という作品でした。

 

 

そんなお悩み解決の中でも

 

特に異色で

 

特にプレイヤーの心にトラウマを植え付けたのが

 

「ボエボエさん」のイベントです。

 

このボエボエさんというのは

本当に悪い奴です。

 

そんなボエボエさんを懲らしめてみようというイベントです。

 

ボエボエさんは

名前を自由に変えることが出来まして

 

「嫌な奴の名前を付けよう♪」みたいな

ライトな感じのイベントでもありました。

 

 

そんなボエボエさんですが

 

無事に主人公たちが懲らしめると

街から出ていってしまいます。

 

しかし、ここで終わりではありません。

 

次のイベントで、

ボエボエさんが家賃を滞納して逃げ出してしまったので

「借金を取り立ててくれないか?」という

「ミナミの帝王」的な、イベントに発展します。

 

そこで主人公たちは

ボエボエさんを追いかけて行くのですが。

 

ここら辺から

ボエボエさんがどういった人間だったのか?

というのが分かって来るんです。

 

父親に

「この世は金こそが全てだ!!」と教えられて

育てられていたことが分かったり

 

人を信用できないような人間に、変わったきっかけがあったり

 

実は重大な病気にかかっていたり

 

どんどん、ボエボエさんが可哀そうになっていきます。

 

 

そして、無事に借金を取り立てて

 

お悩み解決が終わって

 

「めでたしめでたし…」かと思いきや

 

「ボエボエさん自身から」最後のお悩みが依頼されるんです。

 

 

「みんなのお悩みを聞いてるのだから、こっちのお悩みを聞くのも筋だろう」

みたいな

 

なんとも嫌な言い方で

「悪事の依頼」をされるのですが

 

主人公たちはこれをバッサリと断るんですよね。

 

普通だったら

ボエボエさんを悪の道から助けるべき展開なのに

 

バッサリと断られて

 

寂しそうに去っていく

 

そんな、ボエボエさんが最高に哀しく

 

「なんだろう…このモヤモヤした最悪な気持ちは」となるんですよね…。

 

 

当時のプレイヤーは

「嫌いなクラスメート」の名前に変更していた人も多く

 

この結末を迎えて

更に心にダメージを食らったそうです。

 

「あいつは、嫌いだったけど」

 

「こんなにひどくしなくてもいいじゃん…」

 

こんな、小学生には荷が重すぎる

とんでもなくディープなイベントも

 

このゲームの知名度を上げた理由でしたね。

 

 

ボエボエさんの名前を変えられる事によって

 

心に何倍ものダメージを与える

 

こんな仕掛けも、製作者のクレイジーさを物語っているのでした。

 

 

 

なりきりダンジョンのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

大人になってからでも楽しめるゲーム

 

濃厚なストーリーをお楽しみください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

各コスチュームを極める

やりこみの楽しさが最高でした。

 

オーソドックスな

「剣士」や「盗賊」の様なコスチュームから

 

ナムコゲームをモチーフにした

「ワルキューレ」や「バキュラ」の様なコスチュームまで

 

全てのコスチュームを集めて楽しんでください。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームは本当に面白いゲームです

 

ただ、ダンジョンをクリアしていくのが結構大変で、

ゲームの途中で、

脱落していくプレイヤーが多かったと思います。

 

なので、

「なりきりダンジョンって、お気楽なゲームだよね」なんて印象だけで

完結している人も多いかと思います。

 

しかし

お気楽なのは前半の部分だけで

 

後半の深い展開こそが

なりきりダンジョンで最も味わってほしい部分だと思います。

 

PSPでリメイクされた

「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX」も発売されていますので

 

PSPをお持ちの方は、こちらも遊んでみてください。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとう

 

ゲームボーイ史上 最高のトラウマ製造ゲームかもしれない

それこそが、今急いで470円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態   470円

 

 

その他の関連商品