レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

THEパターゴルフ 狂ったゴルフゲームと言えばこの作品

とびぬけているゲームというのは 今遊んでもちゃんと面白い

 THE パターゴルフ SIMPLE 1500 シリーズ Vol.69

[壁があったり トンネルがあったり ワープがあったりする 異次元のゴルフゲーム]

[THEパターゴルフ  D3パブリッシャー  プレイステーション]

 

2001年発売  

ジャンル  スポーツ

参考価格    630円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  だいた20分くらい

どんな人におすすめ  変なゲームが好きならば絶対にはまる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「THEパターゴルフ」というプレイステーションのスポーツゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

いい意味でぶっ飛んでいる ハチャメチャなゴルフゲーム

THEパターゴルフの感想です( `―´)ノ

 

 

 

THEパターゴルフとはどんなレトロゲーム?

 

このTHEパターゴルフですが

2001年にD3パブリッシャーから発売された

プレイステーション専用のゴルフゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

オーソドックスな

スタンダードコースを遊ぶも良し

 

ハチャメチャすぎる

ギミックコースを遊ぶも良しな

 

シンプルでありながらも、まあまあぶっ飛んでいる作品になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなゴルフゲームで

 

ベストなタイミングでゲージを止めて、

飛ばしたい方向にボールを打っていく、

王道のゴルフゲームになっていました。

 

 

普通のゴルフゲームで言いますと

 

ここはドライバーで

 

ここはアイアンで

 

ここはパターで

 

なんて感じで、

その場の状況に応じて、色々と考える楽しみがありますが。

 

今作の場合は

 

ここはパターで

 

ここもパターで

 

最後もパターで

 

なんて感じで、

パター一本でピンを目指していく、

プロゴルファー猿的な潔さがありまして。

 

「ゴルフゲームのだいご味はといえば、パッティングだよね」という

沢山のプレイヤーの夢を叶えてくれたのではないでしょうか。

 

 

緻密さが売りだったゴルフゲームの世界に

 

大きすぎる一石を投じる

 

数あるゴルフゲームの中でも

 

特に、ぶっ飛んだ作品なのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

630円

 

 

 

THEパターゴルフのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

こんなにもハチャメチャなゴルフゲームは なかなか無い

 

遊ぶ前はこう思っていました、

「王道のパターゴルフのゲームなのかな?」と。

 

シンプルシリーズですからね。

 

シンプルに麻雀を楽しんで

 

シンプルに囲碁を楽しんで

 

シンプルにパターゴルフを楽しむ…。

 

 

半分正解です。

 

グリーンの傾斜を予想して

 

ベストなスコアを目指していく

 

そんな王道のパターゴルフも用意されていますので、

そちらだけを遊んでも、ちゃんと優秀な作品だと思います。

 

しかし、

そんな王道を楽しみつつも、

ぶっ飛びまくったコースも用意されているからこそ

今作は伝説になれたと思います。

 

ゴルフゲームでありながら

あえて、ボールを壁にぶつけて色々な方向へ移動させたり

 

ゴルフゲームでありながら

トンネルめがけて打ち込んで、ショートカットしたり

 

ゴルフゲームでありながら

動く床が設置されていて勝手に移動してくれたり

 

ゴルフゲームでありながら

ワープゾーンが設置されていて遠くまで移動できたり

 

ゴルフゲームでもあり

 

ビリヤードゲームでもあり

 

アクションゲームでもありますからね。

 

正確さが売りだったはずのゴルフゲームが、

一瞬にして別のゲームへと早変わりしていく。

 

こんな感動を味わえるだけで、

今作を遊んだ意味があったのかもしれません(*´▽`*)

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

だいたい20分くらいで終わりますからね。

 

短時間で満足できるのは良かったのではないでしょうか。

 

 

プレイステーションを持っていないのであれば

 

今ならば1000円くらいで本体が買えますからね。

 

HDMI変換器とセットで買うことで、

かなり楽に遊べるのではないでしょうか。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

難易度もそれほど高くありませんからね。

 

お気楽に遊んでください。

 

 

 

THEパターゴルフのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

シンプルシリーズですので、

濃厚に遊べるという感じではありませんが。

 

ちゃんと面白いですからね。

 

ここは、まあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版もリメイク版も発売されていませんからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

ほんのりは売れたでしょうからね。

 

ここはまあまあプラスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

10%です。

 

シンプルシリーズですので、

1500円を超えたらプレミアソフトになるという意味では、

50%を超えてくると思うのですが。

 

ちゃんとしたプレミアソフトになるには、

まだまだ時間がかかるとは思います。

 

ただ、

「ねえ?このゲームって知ってる?」という風に、

話のネタになる作品というのは

プレミアソフトになる確率が高くなっていますからね。

 

そんな意味では、

かなりの潜在能力を持っているのではないでしょうか。

 

そもそも、

シンプルシリーズ自体が値上がり傾向になっていますからね。

 

500円以内で買えるのであれば、

ガンガン集めていくというのも今後の戦略になりそうです(*´▽`*)

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

シンプルなのに まったくシンプルじゃないゴルフゲーム

それこそが、今急いで630円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    630円

 

 

 

その他の関連商品