レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

みどりのマキバオー・PS版  心が熱くなる 最高のテキストアドベンチャー

記憶を消して遊びたかった 最高に泣けるアドベンチャー

 みどりのマキバオー

[最初から有馬記念までを 濃厚に楽しんでいこう]

[みどりのマキバオー  アクセラ  プレイステーション]

 

1998年発売  

ジャンル  テキストアドベンチャー

参考価格    780円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  8時間くらい

どんな人におすすめ  

マキバオーが好き

熱いアドベンチャーゲームが好き

泣けるアドベンチャーゲームが好き

これらの条件に当てはまるのであれば 超最高のゲームになれる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「みどりのマキバオー・PS版」というアドベンチャーゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

ずっと熱く ずっと泣ける 

みどりのマキバオー・PS版の感想です( `―´)ノ

 

 

 

みどりのマキバオー・PS版とはどんなレトロゲーム?

 

このみどりのマキバオー・PS版ですが、

1998年にアクセラから発売された

プレイステーション1専用のアドベンチャーゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

大人気競馬漫画みどりのマキバオー

最初から有馬記念までを濃厚に体験していく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなテキスト系のアドベンチャーゲームで

 

マキバオーの世界を、文章を読みながら堪能していく、

王道のアドベンチャーゲームになっていました。

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

アドベンチャーゲームなのだけど、

レースや特訓などは、アクションゲームとして楽しめる。

 

文章を読むだけではなく、

森や病室を探索する、若干のおまけ要素もある。

 

などが今作ならではのシステムだったでしょうか。

 

 

みどりのマキバオーのゲームですからね、

「原作知らないと楽しめないのかな?」となると思うのですが。

 

今作の場合は、

物語を新鮮に楽しめると思いますからね。

 

みどりのマキバオーを大好きな人にも

 

みどりのマキバオーを一ミリも知らない人にも遊んで欲しい

 

笑って、泣ける

プレイステーション1を代表する、

名作アドベンチャーゲームなのでした

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

780円

 

 

 

みどりのマキバオーのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

まっさらな気持ちで遊びたかったなと強く思う

 

まず紹介したいのが、

物語のクオリティの高さが半端ないという所でしょうか。

 

駄馬と呼ばれたマキバオーが、

最高の競走馬になるために奮闘していく、

王道のジャンプ漫画なのですが。

 

何度も何度も単行本を読んでいるはずなのに

 

何度も熱くなり

 

何度もうるっと来ますからね。

 

「マキバオーってやっぱり凄かったんだな」と、

何度も何度も感動できる作品に仕上がっていました。

 

更に嬉しいのが、

漫画版のマキバオーを体験していくので、

アニメ版よりも大人向けになっている所もプラスになっていまして。

 

「今さらマキバオーのゲームを遊ぶ必要ある?」なんて人にも、

大満足できる内容になっていました。

 

登場するキャラクター全てが魅力的ですからね。

 

今になって遊ぶ方がより染み入るという所も、

今作の素晴らしい所だったのかなと思います。

 

物語の導入だけで泣ける

 

そんなアドベンチャーゲームをどうぞ。

 

 

アクションの部分も結構好き

 

次に紹介したいのが、

アクション要素も面白いでしょうか。

 

今作を語られる時に、

「アクション要素が超絶難しい」というのがあるのですが。

 

まあ難しかったです。

 

基本的にはテキストアドベンチャーなのですが、

レースや特訓はアクションゲームになっていまして。

 

△△×とか

 

〇ボタンを連打しろとか

 

その場の状況に応じて

ボタン操作を要求される系のゲームなのですが。

 

このアクション要素が、

沢山のプレイヤーの心を折ってきました。

 

ガチでライバルが強すぎますからね。

 

何度も何度もゲームオーバーになりながら、

原作通りの展開を目指していくという面白さになっていました。

 

そんな、

結構な激ムズアクションなのですが。

 

見せ方は最高に素晴らしかったです。

 

レースの中盤まではわりと普通なんですけどね。

 

レースの終盤になりますと、

熱量が大幅にアップしていきまして。

 

マキバオーの圧倒的なダッシュ力で、

強力なライバルたちをごぼう抜きにしていく。

 

あの気持ちよさがあったからこそ、

「よし!もう一回頑張るぞ!!」と自然となれたのかなと思います。

 

鬼の様に難しいけど

 

クリアできた時の快感はとんでもないものがある

 

そんな、ガチのレースゲーム要素もお楽しみください( `―´)ノ

 

 

ここがこうだったら 最高のゲームになれた

 

そんな、

最高峰のキャラクターゲームなのですが。

 

ここがこうだったら、

もっと素晴らしいゲームになれただろうなという妄想を

これから書いていきたいと思います。

 

 

音声が付いていたら良かったな

 

結局はこれに尽きますよね。

 

「漫画版の物語がいいよね」と言っておきながら、

アニメ版の音声を付けて欲しかったと思う。

 

それくらい、

マキバオーのアニメも面白かったです。

 

若干子供向けになっているという所もありましたが、

マキバオーの面白さは体験できましたからね。

 

音声を無しにすることで、

ゲームならではのオリジナルな展開もできるようになりましたので、

一長一短という感じなのですが。

 

豪華声優さんたちの音声が付いていたとしたら、

より熱く、より感動できたのかなと

今の時代になって思ってしまうのでした。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一話がだいたい15分から30分くらいですからね。

 

サクッと遊んで、満足できる

時間がない人にも嬉しい作品だったのではないでしょうか。

 

 

プレイステーションを持っていないのであれば

 

今ならば1000円くらいで本体が買えますからね。

 

HDMI変換器とセットで買うことで、

かなり楽に遊べるのかなと思います。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

最後のレースが超絶難しかったですからね。

 

ガッツで頑張ってください。

 

 

 

みどりのマキバオーのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

なので、ここはまあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版もリメイク版も発売されていませんからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

まあまあは売れたでしょうからね。

 

ここはまあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

10%です。

 

プレミアソフトになる要素としては、

かなり優秀なんですけどね。

(大人になっても泣けるゲームはかなり貴重なので)

 

まあまあ売れたので、

今でも780円で買えるのかなと思っています。

 

昔はもっと安かったですからね。

 

完全なプレミアソフトになるには大変なのですが、

いい感じのレアソフトくらいまでは行けるのかなと思っています。

 

今遊んでも、ちゃんと面白いですからね。

 

当時買えなかった、ジャンプ系のゲームと一緒に

楽しんで欲しいなと思います( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

笑って泣ける 最高のアドベンチャーゲーム

それこそが、今急いで780円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    780円

 

 

 

その他の関連商品