レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

マザーコスモス 杉山実  背景の書き込み量が半端ない 名作SF冒険漫画

一度目はサラッと読んで 二回目は背景に注目して熟読する

 

[友達を探しに行った少年が 不思議な少女と出会い 壮大な物語が始まっていく]

[マザーコスモス  杉山実  青林工藝舎]

 

2005年発売  

ジャンル SF冒険漫画

参考価格  320円

 

 

最近は色々な漫画の感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

マザーコスモスというSF冒険漫画です。

 

最近偶然発見まして、

ぱらぱらとめくってみたところ、

「とんでもない背景の書き込み量」にビックリしまして。

 

「ヤバい、買わなきゃ!!」となりました。

 

そして、じっくり読んでみましたので。

 

どんな物語なのか

 

どの部分に感動したのかという部分を書いていきたいと思います。

 

 

楳図かずお先生の世界感が好きならば、

絶対におすすめの作品

 

マザーコスモスの感想の始まりです。

 

 

 

 

マザーコスモスとはどんな漫画?

 

このマザーコスモスですが、

2005年に青林工藝社から発売された、

杉山実さんのSF冒険漫画でした。

 

 

そんな漫画の物語は

 

起こった災害によって

全ての文明を失ってしまった近未来の世界を舞台に

 

発掘屋の主人公

「サトル」が

 

行方不明になった

幼なじみを探しに行ったところで

 

不思議な少女に出会って

 

発掘屋の夢である

「マザーコスモス」という都市を目指して行く

 

壮大な物語になっていました。

 

 

全てがほろんだ世界で

 

少年と少女たちが、目標に向かって進んで行く

 

爽やかな冒険漫画

 

かと思いきや

 

後半はかなり不気味な

 

何度も読んでしまう、奥深いSF冒険漫画なのでした

 

 

 

マザーコスモスの感想でもあり レビューでもあり

 

[背景の書き込み量が半端ない 漫画というよりも もはやアート]

 

このマザーコスモスをどうして買ったのか?

 

イラストに度肝を抜かれたからです。

 

「どんなマンガなんだろう」とめくって

 

ド迫力のイラストにノックアウトされる。

 

そんな衝撃になっていました。

 

 

正直言いまして、

キャラクターに関して言いますと普通です。

 

ジャンプの様な、少年漫画テイストのイラストです。

 

 

そんなイラストを、

まがまがしく捻じ曲げたのが、

キャラクターの奥に描かれている背景なんですね。

 

1コマ1コマのクオリティが半端なくなっていまして。

 

漫画では無く、

もはやアート作品になっていました。

 

「この本気をキャラクターのイラストにもプラスしたら?」と

思わないこともないですが。

 

そんなギャップを楽しむのも、

このマザーコスモスの楽しみ方だったかもしれません。

 

 

1周目は、サラッと読んで物語を楽しむ

 

2周目は、1コマ1コマをガン見して、背景のイラストを楽しむ

 

1冊で二度おいしい、

とてつもない漫画なのでした。

 

 

 

[RPG的な内容に心踊って 奥深い内容に打ちのめされる]

 

この漫画の始まりは、

本当にワクワクします。

 

ガーゴイルシティーという、

人間が全て死んでしまった廃都市に友達を探しに行くのですが

 

その都市には、

ガーゴイルという門番みたいな存在が多数いまして。

 

ドラクエ1を思い出しながら楽しむことができますし。

 

バードマンという

奴隷しか住んでいない街で

行方不明の父親の情報を探したりしますし。

 

主人公の武器は剣ですし。

 

RPGの様な

ワクワクの冒険漫画を楽しむことができました。

 

「この後は一体どんな冒険が始まるのだろう」なんて感じでした。

 

 

なのですが、

背景のまがまがしいイラストも相まって

 

総合的には

とんでもなく不気味な作品に仕上がっているんですね。

 

他の作品で表すならば、

楳図かずお先生の「漂流教室」の様な不気味さがありましたね。

 

とても美しくて

 

とても怖い

 

そんな素晴らしさになっていたと思います。

 

ゲームで言いますと、

「リンダキューブ」も近かったかもしれません。

 

始まりは動物を集める、

ポケットモンスター的な始まりなのに。

 

後半は猟奇的な事件が起こりまくる。

 

そんなリンダキューブの匂いが好きな人は、

マザーコスモスも楽しめるのではないでしょうか。

 

 

最初は、RPGみたいな爽やかなノリで進んで行き

 

後半は、サイコホラーのような薄気味の悪さ

 

そんな、相反する要素が上手く融合している

心に残る作品なのでした。

 

 

 

 

マザーコスモスのまとめ

 

こういった、

「個性の強い漫画」というのが物凄く好きです。

 

読めば読むほど、新たな発見がある

 

風邪をひいた時には、絶対に読みたくない

 

そんな強烈な作品を、この機会に読んでみて下さい。

 

 

漂流教室やリンダキューブが好きな人にお勧めな

マザーコスモスという隠れた名作漫画なのでした

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  320円

 

 

その他の関連商品