レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

番線 久世番子 読めば読むほど本を好きになる 名作エッセイマンガ

本を作るのはどんなに大変なのか?という事を 面白く理解する

 

[さまざまな場所に行き どうやって本が作られているのかを学ぼう]

[番線・本にまつわるエトセトラ  久世番子  新書館]

 

2008年発売  

ジャンル  エッセイマンガ

参考価格  300円

 

 

最近は色々な漫画の感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「番線・本にまつわるエトセトラ」というエッセイマンガです。

 

 

どんな内容で

 

どんな部分に感動したのか?を書いていきますので

 

本が大好きな人

 

「最近全然本を読めてないな…」という人は

 

この機会に

この名作エッセイ漫画を読んで、

いかに読書という行為が素晴らしいのかを楽しんでください。

 

 

 

番線・本にまつわるエトセトラとはどんな漫画?

 

この番線・本にまつわるエトセトラですが

2008年に新書館から発売された

久世番子さんのエッセイマンガでした。

 

小学生の頃から

「仏教用語事典」を立ち読みするくらい

本が大好きな作者が

 

本を修復してくれる

「本の病院」に行ったり

 

本や漫画のふきだしを作っている

「写植屋」さんの取材に行ったり

 

自分の漫画を

「国立国会図書館」に寄贈しに行ったり

 

本とはどうやって作っているのか?を

面白可笑しく紹介していく

 

 

読めば読むほど本が好きになる

 

名作エッセイマンなのガでした

 

 

 

番線・本にまつわるエトセトラの感想でもあり レビューでもあり

 

[この漫画を読んで もっと本を読みたくなった]

 

少し前までは、

ほとんど本を読むことはありませんでした。

 

10年ほど前は、

めちゃくちゃ本を読むのが好きだったのですが。

 

その時間を

 

ゲームに使ったり

 

動画を見るのに使ったりするうちに

 

どんどん読書の時間が減って行きました。

 

去年で言いますと、

数冊しか読まなかったと思います。

(昔読んだ本は、何度も読みなおしたりしましたが)

 

そんな私ですが、

最近はまた本を読むようになってきました。

 

 

どうしてか?

 

単純に幸せだからです。

 

本を読んでいる時間が最高の時間だからです。

 

そんな幸せな時間だと気づかせてくれたのが

今作でしたね。

 

今作は、本に対する愛情が半端なくなっていまして、

「久しぶりに本を買ってみようかな」と自然とさせてくれます。

 

その結果が、

今の読書時間の復活に繋がって行きました。

 

 

「最近本を読んでないな…」なんて方は

この漫画を読んで、人生を変えてみて下さい。

 

 

 

[社会科見学 以外の部分も最高です]

 

この本のメインとしましては、

色々な場所に行き、どうやって本が作られているのか?を学ぶ

社会学習系の漫画です。

 

しかし、それ以外の部分も最高になっています。

 

自分が過去に読んでいた雑誌の履歴書を書こう、とか

 

近年のツンデレブームは、教科書が作り出したのでは?とか

 

カタカナの名前が出てくると、そこで意識がシャットダウンしてしまう、とか

 

本に関するおもしろやあるあるを

沢山読むことができまして、

最高のギャグマンガにもなっていました。

 

「これ私も思ってた!!」なんて

本好きあるあるが詰まっていますからね。

 

本を好きになると同時に、

この本の作者である久世番子さんも同時に好きになっていくのは最高でしたね。

 

 

社会見学で知識を学び

 

本に対するおもしろやあるあるで、最高に笑う

 

真面目でありながら、不真面目でもある

 

名作エッセイマンガ

番線・本にまつわるエトセトラの感想を終わらせていただきます。

 

 

 

番線・本にまつわるエトセトラのまとめ

 

ツンデレブームは文部省の陰謀、とか

 

翻訳されたカタカナの名前は覚えられないけど、

日本人が考えたカタカナの名前は、すんなり受け入れられる、とか

 

着眼点が凄すぎます。

 

読めば読むほど、本を好きになりますので

 

この機会に絶対に読んでください。

 

 

幸せな時間が増える事をお約束します

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  300円

 

 

その他の関連商品