レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ティルク・PS版  遊んだら最後 一生好きでいられるゲーム

音楽最高 物語最高 シミュレーションRPGとしては割と普通

 TILK青い海から来た少女

[わんぱくな少年少女たちが 島の色々な厄介ごとを解決していく]

[ティルク  TGL プレイステーション1]

 

1997年発売  

ジャンル  シミュレーションRPG

参考価格    2700円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  25時間くらい

どんな人におすすめ  

グーニーズ系が好き

ガンバの冒険系が好き

世界名作劇場系が好き

泣けるゲームが好き

これらの条件に当てはまるのであれば 絶対に遊んで欲しい

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ティルク」というシミュレーションRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

物語の圧倒的なクオリティの高さに 涙が枯れる

ティルクの感想です( `―´)ノ

 

 

 

ティルクとはどんなレトロゲーム?

 

このティルクですが

1997年にTGLから発売された

プレイステーション1用のシミュレーションRPGでした

(セガサターンでも発売されています)

 

 

そんなゲームの目的は

 

ティルクという南の島に住んでいる、

少年少女たちが

 

野犬を追い払ったり

 

ライバルの悪ガキ軍団と戦ったり

 

お宝探しなどをしながら

 

ハラハラドキドキの大冒険をしていく

 

こんな始まりになっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなシミュレーションRPGで

似たタイプのゲームで言いますと、

ファイアーエムブレムやシャイニングフォースが近かったでしょうか。

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

物語の部分が、

全てアニメーションで描かれていて

 

会話ウィンドウで進んでいく作品に比べて、

より感情移入できるようになっている

 

というのが、

今作ならではの豪華さだったでしょうか。

 

最初の印象としては

「よくあるRPGかな?」なんて感じだったんですけどね。

 

遊べば遊ぶほど、

どんどんこのゲームに引き込まれていきますからね。

 

グーニーズ系が好き

 

ガンバの冒険系が好き

 

世界名作劇場が好き

 

こんな要素があるのであれば、

本体を買ってでも遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

2700円

 

 

 

ティルクのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

最初から最後まで ずっと素晴らしい物語に感動

 

まず良かったのが、

物語の圧倒的な素晴らしさですよね。

 

南の島に住んでいる少年少女たちが

 

秘密基地を本拠地にして

 

野犬退治をしたり

 

ライバル集団と対決したり

 

お宝探しをしながら

 

大冒険していく

 

まさに、

グーニーズや世界名作劇場の世界観になっていました。

 

例えば、

「グーニーズみたいなゲームを遊びたい!!」と言われたときに、

ファミコン版のグーニーズを紹介するよりも、

今作を紹介したいレベルでドンピシャですからね。

 

大冒険するという意味では、

こんなにも素晴らしい作品はなかったと思います

 

重要な部分はあえて書きませんが。

 

数あるRPGの中でも、

群を抜いて素晴らしい物語になっていますからね。

 

プレイステーション1のゲームの中でどの作品の物語が良かった?という

ランキングを作るとするならば、

間違いなくトップ3に入ってくるのかなと確信しています。

 

ラグナキュールというRPGも涙が枯れる程泣いた作品ですが。

 

ラグナキュールに負けないくらい、

笑って、泣ける、熱い物語になっていますからね。

 

「ラグナキュールこそが最高のゲーム!!」なんて人にも、

今作を遊んで欲しいなと思います。

 

泣けるゲームというのは、

大人になればなるほど貴重になってきますからね。

 

素晴らしすぎる音楽も込みで、楽しんでみてください。

 

 

シミュレーションRPGとして 面白い部分

 

次に紹介したいのが、

シミュレーションRPGとしての面白さについてです。

 

お金の概念がありませんので、

お買い物を楽しむとか、装備を強化するとか、

シミュレーションRPGならではの要素はあまりないのですが。

 

マップに宝箱が山ほど設置されているというのは、

結構楽しくて良かったです。

 

基本的には、

ただ淡々と、敵を倒していくという、

王道のシミュレーションRPGになっているのですが。

 

そこかしこに、

色々なアイテムが散らばっているわけですからね。

 

戦力を集中して、

そのままボスに挑んでもいいし

 

あえて戦力を分散して、全ての宝箱を開けに行ってもいい

 

こんな、

初心者にも上級者にも楽しめるように作られていた所は、

今作の隠れた魅力の一つだったのではないでしょうか。

 

その他で面白かった部分で言いますと、

仲間がめちゃくちゃいるというのも結構好きでした。

 

最初の方は、

お馴染みのメンバーで進んでいくのですが。

 

物語の展開によって、

様々なメンバーが助っ人として参加してくれますからね。

 

進めば進むほど、

とんでもない数のキャラクターが仲間になっていくというのも、

今作の最高にワクワクできる所だったのかなと思います。

 

 

ここがこうだったら 最高のゲームになれた

 

そんな

物語8 シミュレーションRPG2 くらいの作品ですが。

 

ここがこうだったら、

もっと素晴らしいゲームになれただろうなという妄想を

これから書いていきたいと思います。

 

 

シミュレーションRPGの部分も完璧だったら とんでもないゲームになれた

 

結局はここに尽きますよね。

 

仮にお金の概念があれば

 

装備を購入したり、装備を強化するという

最高のワクワク感を体験できましたし

 

発明の天才が仲間に居ますので、

開発資金を投入して、新たな機械を作ってもらうとか、

色々と楽しめたと思うんですけどね。

 

物語に集中してもらうために、

あえてシンプルなシミュレーションRPGとして

まとまってしまいましたからね。

 

もう少し遊びごたえのある作品に仕上がっていたとしたら

 

音楽も

 

物語も

 

シミュレーションRPGとしても最高

 

なんて感じで、

より伝説のゲームになれたのかなと、

とんでもない才能を秘めた作品だっただけに悲しくなってしまうのでした。

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一つのマップをクリアするのに、

だいたい15分から40分くらいで行けますし。

 

途中セーブも可能になっていますからね。

 

短時間でも満足できるというのは

時間がない人にも良かったのではないでしょうか。

 

 

プレイステーションを持っていないのであれば

 

今ならば1000円くらいで本体が買えますからね。

 

HDMI変換器とセットで買うことで、

かなり楽に遊べるのではないでしょうか。

 

セガサターンでも発売されていますので、

そちらもどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

序盤は結構難しかったのですが、

仲間や装備が増えてくる後半になると、難易度も下がっていきますからね。

 

シミュレーションRPGの初心者でも、

苦労せずにクリアできるのかなと思います。

 

 

 

ティルクのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

いや、超絶面白いですからね。

 

ここは、大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

セガサターンでも遊べますので

 

ここは、まあまあマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

セガサターン版も合わせると、

若干は売れたでしょからね。

 

ここは、少しプラスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

90%です。

 

と言いますか、

PS版もセガサターン版も、

ほぼプレミアソフトといってもいいレベルですからね。

 

間違いなく定価以上の値段にはなるのではないでしょうか。

 

笑って、泣けて、最高に熱くなれる、

物語がとんでもなく素晴らしい作品ですからね。

 

値上がりする時は一気に行くのかなと確信しています。

 

セガサターン版に関して言いますと、

プレイステーション版には無い

キャラクターボイスも追加されていますので、

まずはセガサターン版から集めてみてください( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

絶対に遊ばなければいけない 物語に全振りした神ゲー

それこそが、今急いで2700円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    2700円

 

 

 

その他の関連商品