レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

スーパーロボットシューティング 大人気アニメで3Dシューティングを遊べる幸せ

スーパーロボット大戦好きのための 豪華すぎる3Dシューティング

 スーパーロボットシューティング

[マジンガーやゲッター ダンクーガにライディーン そんなお祭りゲーム]

[スーパーロボットシューティング  バンプレスト  プレイステーション1]

 

1997年発売  

ジャンル  3Dシューティング

参考価格    1500円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  だいたい1時間くらい

どんな人におすすめ  

スーパーロボット大戦が好き

昔のロボットアニメが好き

3Dシューティングが好き

これらの条件に当てはまるのであれば 結構ハマるかも

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「スーパーロボットシューティング」という3Dシューティングゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

3Dシューティング史上 最も豪華な作品?

スーパーロボットシューティングの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

スーパーロボットシューティングとはどんなレトロゲーム?

 

このスーパーロボットシューティングですが、

1997年にバンプレストから発売された

プレイステーション1専用のシューティングゲームでした。

 

そんなゲームの目的は

 

ニューガンダム

 

マジンガーZ

 

ゲッターロボ

 

ダンクーガ

 

ダンバイン

 

ライディーン

 

コンバトラーVを操って

 

各作品の敵と死闘を繰り広げていく

 

超最高にワクワクする内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな3Dシューティングゲームで

 

奥へ奥へと進みながら、

沢山の敵を蹴散らして進んでいく、

王道の3Dシューティングゲームになっていました。

 

普通のノーマルショット

(マジンガーでいうと 光子力ビーム)

 

ゲージを使用して発動するエクストラショット

(ロケットパンチ)

 

回数制限があるけど、超強力なスーパーエクストラショット

(ブレストファイヤー)

 

を、その場の状況に応じて発動させながら

多数のロボットを撃ち落としていく作品になっていまして。

 

スーパーロボット大戦で、

何百、何千と倒してきたロボットたちを、

シューティングゲームとして倒していくというのも、

今作の魅力だったのかなと思います。

 

 

3Dシューティングゲーム史上

 

こんなにも豪華すぎる作品はない

 

知る人ぞ知る

隠れた名作3Dシューティングゲームなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1500円

 

 

 

スーパーロボットシューティングのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

ライディーンやダンクーガ、コンバトラーVを操作できるだけで 幸せ

 

まず紹介したいのが、

沢山のスーパーロボットを操れる幸せでしょうか。

 

ゲーム内容としては、

超王道の3Dシューティングですので、

新鮮さというのはあまりないのですが。

 

操れる機体の豪華さがとんでもない事になっていまして。

 

ライディーンを操ってもいいし

 

ダンクーガを操ってもいいし

 

ダンバインを操ってもいい

 

なんて感じで、

その作品だけでゲームを作れるレベルの主人公たちが、

これでもかと集まっているというのは、

流石スーパーロボット大戦シリーズだったと思います。

 

ニューガンダムとか、マジンガーZとかは、

色々なゲーム機で発売されていますので、

まあまあ王道のシリーズになっているのですが。

 

ダンクーガとかライディーンなんかは、

なかなか操ることができませんからね。

 

色々な作品でシューティングゲームを楽しめるというだけで、

今作を遊ぶ価値はあったのかなと思います。

 

 

声や音楽が一緒なのも嬉しい

 

次に紹介したいのが、

ステージの音楽が主題歌になるというのも

今作の最高に嬉しい所だったと思います。

 

これ系の作品ですと、

登場する時はその作品の音楽がかかるのだけど、

いざステージになると、オリジナルな音楽が流れるというのがあるあるなのですが。

 

今作の場合は、

ステージの音楽がその作品の主題歌になりますし、

必殺技もちゃんとボイスが付いていますからね。

 

遊べば遊ぶほど、

その作品にどっぷりつかれるというのも、

今作の豪華な部分だったのかなと思います。

 

 

 

ここがこうだったら 最高のゲームになれた

 

そんな超豪華なスペースハリアーなのですが。

 

ここがこうだったら、

もっと素晴らしいゲームになれただろうなという妄想を

これから書いていきたいと思います。

 

 

スーパーロボット大戦要素があれば 絶対に伝説になれた

 

スーパーロボット大戦の派生作品ですからね、

「どうしてRPGの概念を入れてくれなかったのかな」と、

多数の人が悲しくなったと思います。

 

これが、

スコアを稼いで、武器や機体を強化していくというおまけ要素があれば、

何周も何十週も遊べたでしょうし。

 

強化パーツを集めていくという、

ロックマンXの様な面白さがあれば、

これまた何周も何十週も遊びたくなりますからね。

 

「ギリギリの容量だったんです!!」という、

当時の状況も理解するのですが。

 

スーパーロボット大戦の要素がこれでもかと盛り込まれていたとしたら、

伝説の3Dシューティングゲームとして、

今もなお語り継がれていたのかなと、妄想していくのでした。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

上手い人ならば、

40分とかでエンディングに行けますからね。

 

自分のテクニックを試してみてください。

 

 

プレイステーションを持っていないのであれば

 

今ならば1000円くらいで本体が買えますからね。

 

HDMI変換器とセットで買うことで、

かなり楽に遊べるのではないでしょうか。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

他の3Dシューティングゲームと比べると、

わりと優しい方だとは思いますので、

気長に楽しんでください。

 

 

 

スーパーロボットシューティングのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

物凄くシンプルだという意見もありますが、

ちゃんと面白いですからね。

 

ここは、少しプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

豪華版が発売されていますので

 

ここは、少しマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

結構な数が売れたでしょうからね。

 

ここは、まあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

30%です。

 

昔のイメージで言いますと、

500円以内で買える、激安な作品だったんですけどね。

 

まさか1500円までジャンプアップしているとは思いませんからね。

 

改めて、スーパーロボット大戦の人気の凄さに驚かされます。

 

豪華版ともなりますと、

ちゃんとプレミアソフトになっていますからね。

 

「え?普通に持ってるんだけど!!」なんて方は、

大事にして欲しいなと思います。

 

それでなくても、

スーパーロボット大戦のシリーズがどんどん値上がりしていますからね。

 

「別に、後で買えばいいや…」と思っていた作品があるのならば、

高値の花になる前に、色々と集めて楽しんでください( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

こんなにも豪華な3Dシューティングはない

それこそが、今急いで1500円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    1500円

 

 

 

その他の関連商品