レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

西遊記 連続ドラマを見ている様なワクワクがあった 名作シミュレーションRPG

人間と妖怪と神が それぞれの理由でぶつかり合っていく 奥深すぎる名作

 西遊記

[主人公の三蔵法師となって 色々な困難を乗り越えながら 天竺を目指していこう]

[西遊記  コーエー  プレイステーション1]

 

1999年発売  

ジャンル  シミュレーションRPG

参考価格    1180円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  35時間くらい

どんな人におすすめ  

タクティクスオウガ系のシミュレーションRPGが好き

西遊記が好き

シミュレーションRPGは物語をメインにしている

などの条件に当てはまるのならば最高のゲームになる可能性大

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「西遊記」というプレイステーション1のシミュレーションRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

物語の展開が豊富なので 早く次の街に行きたくなった

西遊記の感想です( `―´)ノ

 

 

 

西遊記とはどんなレトロゲーム?

 

この西遊記ですが、

1999年にコーエーから発売された

プレイステーション1専用のシミュレーションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

天竺に行けと命じられた

新人僧侶の三蔵法師となり

 

孫悟空、猪八戒、沙悟浄といった妖怪たちと共に

色々な困難に立ち向かいながら天竺を目指していく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなシミュレーションRPGで

 

似たタイプのゲームで言いますと、

タクティクスオウガやファイナルファンタジータクティクス系の

シミュレーションRPGになっていました。

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

ターン数限定で、強力な妖怪に変身することができ、

人間バージョンと妖怪バージョンを上手く使いこなしながら、

ステージをクリアしていく

 

ステージには宝箱が設置されていて、

その中身を空けていくのが楽しい

 

仕事でお金を稼いだり、

道場でレベルを上げることができる

 

本編のみならず、

色々なサブシナリオが用意されている

 

などが、

今作ならではのシステムだったでしょうか。

 

メインの物語は、

皆さんが知っている西遊記なのですが、

そこにプラスして色々な物語を楽しめるようになっていますからね。

 

「物語がいいシミュレーションRPGを遊びたい!!」なんて方には、

最高のゲームになるのかなと思います。

 

 

王道のシミュレーションRPGを楽しみつつ

 

連続ドラマを見ているかのようなドキドキワクワクの物語も楽しめる

 

是非とも沢山の人に遊んで欲しい

 

知る人ぞ知る名作シミュレーションRPGなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1180円

 

 

 

西遊記のいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

戦闘パートで面白かった所

 

私がシミュレーションRPGで重要視している部分でいいますと

戦闘パートの面白さ物語のクオリティの高さになるのですが。

 

まずは戦闘パートで面白かった部分を

紹介していきたいと思います。

 

まず面白かったのが、

人間と妖怪どちらで戦うのか?です。

 

今作の仲間たちは、

孫悟空や猪八戒、沙悟浄などなど、

様々な妖怪の力を開放することができまして。

 

決められたターン数限定ではあるのですが、

通常よりも強力な状態で戦うことができるというのが、

他のシミュレーションRPGにはない面白さだったと思います。

 

じゃあ人間の状態で戦う必要あるの?となるのですが、

ここも上手かったです。

 

なぜ人間で戦うのか?

 

妖怪の状態だと、ほぼ経験値が入らないからです。

 

普通に戦えば、

15とか20とか経験値が入るのですが。

 

妖怪になりますと、

3とかしか経験値が入らなくなっていまして。

 

妖怪になれば手っ取り早いけど、なかなかレベルが上がらないですし

 

人間で戦えば、沢山の経験値が入るけど、時間がかかってしまう

 

こんなジレンマが面白かったです。

 

いかに満遍なくレベルを上げていくのか?というのも、

シミュレーションRPGの面白さの一つですからね。

 

ここの戦略性の高さも、

今作の面白さをアップさせてくれていたのかなと思います。

 

 

次に良かったのが、

ステージに宝箱が設置されている所でしょうか。

 

今作では、

ステージの至る所に宝箱がありまして、

レアなアイテムやレアな装備が入っているというのが最高でした。

 

とっくにボスを倒せるのに、

宝箱を全て開けていないので、戦闘を引き伸ばすなんてことも

結構ありましたからね。

 

「どんなお宝が入ってるのかな(*´▽`*)」と毎回ワクワクできたのは、

地味ながらも最高のおまけ要素だったのではないでしょうか。

 

 

次に良かったのが、

仕事と道場の優しさでしょうか。

 

昔のシミュレーションRPGですからね、

「どこかでクリア不可能になるんじゃないの?」と結構不安になるのですが。

 

今作の場合は、

お金を稼ぐことができる仕事のシステムと、

経験値を稼ぐことができる道場のシステムが搭載されていまして。

 

「難しいんだったら、どんどんレベル上げしてね」という

最高の優しさがあって良かったです。

 

新しい街に着くたびに、

魅力的な装備やアイテム、アクセサリーが入荷されていますし。

 

武器を強化するにも大幅なお金が必要ですからね。

(今作は武器を鍛冶屋で強化していく)

 

最強の装備を求めて、延々とお金を稼いでいくのが面白いという所も、

今作の素晴らしい要素だったのではないでしょうか。

 

 

最後に紹介したいのが、

難易度はまあまあ優しいという所でしょうか。

 

次に誰が行動するのかを確認できますし

 

レベル上げもガンガンできますし

 

回復アイテムを大量に持ち込むことができますし

 

強力なアクセサリーも大量にありますし

 

他のシミュレーションRPGと比べると、

かなり優しい難易度だったのかなと思います。

 

レトロゲームと言っても1999年の作品ですからね、

「難しすぎてクリアできない( ;∀;)」という作品も

相当少なくなった時代でしたからね。

 

「コーエーのシミュレーションRPGって難しそう」というイメージよりは、

かなり優しい作品だったのではないでしょうか。

 

激ムズなシミュレーションRPGもいいんですけどね。

 

沢山の人がエンディングに行けた方が絶対にいいですからね。

 

万人に楽しんで貰えるという意味では、

最高のシミュレーションRPGだったのではないでしょうか。

 

 

物語のクオリティの高さに感動する

 

次に紹介するのが、

物語に関してはどうだったのか?ですが。

 

正直に言いまして、

戦闘パートの面白さよりも、物語を楽しむゲームだと断言してもいいです。

 

天竺に行くための主人公一行

 

三蔵法師の肉を食べるために襲ってくる妖怪たち

 

世界を掌握するために色々と仕掛けてくる神様たち

 

こんな三つの派閥がぶつかり合っていきまして、

まあ面白かったです。

 

更に良かったのが、

新しい街に着くたびに色々な厄介ごとに巻きまれていくというのも、

連続ドラマの様で最高でした。

 

お坊さんを捕まえては、処刑していく、

残虐すぎる王様の話であったり

 

拭いても拭いても血が消えない、

呪われた廃屋の物語であったり

 

西遊記の物語でありながら、

水戸黄門の様なドラマが展開されていきまして。

 

「世界を救うぞ( `―´)ノ」という感情よりも

 

「次はどんな展開になるのかな(*´▽`*)」と思ってしまう。

 

物語を体験するためのシミュレーションRPGと言っても

良かったのかなと思います。

 

タクティクスオウガや

ファイナルファンタジータクティクスなど、

物語を体験するために、何度もやり直したくなる作品もありますからね。

 

そんな伝説的な作品と同じように

「またこの世界に戻ってくるんだろうな」と、今からワクワクするのでした。

(主人公の性別を選べるので、ここも最高だったと思う)

 

 

ここがこうだったら 最高のゲームになれた

 

そんな西遊記ですが、

世間の評価で言えば、知る人ぞ知る名作シミュレーションRPGくらいの

位置づけだと思います。

 

ではなぜ、そんな評価になってしまったのかと言いますと

 

一つのマップをクリアするのに、

結構な時間がかかるというのがあったと思います。

 

この時代のシミュレーションRPGですと、

30分から40分くらいが普通だったと思うのですが。

 

今作の場合は、

60分とか平気でかかりまして、

物語が進むペースとしてはだいぶ遅かったです。

 

更に困ったのが、

連戦が結構多くなっていまして。

 

「いったん街に戻らせてよ( ;∀;)」というのが結構ありました。

 

いつでもセーブができますので、

「次の日でいいや」とはなれるのですが。

 

一つの物語を進めるのに、二時間もかかってしまうというのは

結構辛かったのかなと思います。

 

せっかく物語が素晴らしいんですからね。

 

ガンガン進んで、ガンガン体験したいのに。

 

「今日はここで止めようかな」となりがちでしたからね。

 

マップをクリアする時間が、半分くらいになって

 

もっと沢山の物語を体験できる

 

こんな二つの要素がプラスされていたとしたら

プレイステーション1を代表するシミュレーションRPGになれたんだろうなと、

発売から25年経った今、少しだけ残念に思うのでした。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

いつでもセーブができますからね。

 

時間がない人にも、優しいシステムだったのではないでしょうか。

 

 

プレイステーションを持っていないのであれば

 

今の時代に遊ぶのならば、

プレイステーション3が最も楽に遊べるのかなと思います。

 

最新のテレビになりますと、

レトロゲーム特有の3本のケーブルが差せない場合がほとんどですからね。

 

最新のテレビでもプレイステーション1を楽しめる、

プレイステーション3でお楽しみください。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

レベル上げをすることで、

かなり難易度を下げることが出来ますからね。

 

お金と経験値を稼ぎまくって、

最強の軍団を目指して進んでください。

 

 

 

西遊記のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

最高の物語を体験できますからね。

 

ここは、まあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版が発売されていますからね。

 

ここは、まあまあマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

ベスト版も合わせるとまあまあは売れたと思いますからね。

 

ここはまあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

10%です。

 

プレイステーション1のシミュレーションRPGとしては、

まあまあの数が売れたと思いますので。

 

プレミアソフトになるにはかなり大変だとは思うのですが。

 

5年くらい前は、普通に350円とかでブックオフに売っていましたからね

(私は350円で買いました)

 

ここ数年で、着実に値段が上がってきているのは間違いないと思います。

 

大人になって遊ぶことで、

当時は気づかなかった奥深さにも感動できるでしょうからね。

 

「そういえば、西遊記買ったけど、積んでたな」という人は、

是非とも遊びなおして、

物語の素晴らしさに感動して欲しいなと思います( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

連続ドラマの様な濃厚な展開に 完全にKOされる

それこそが、今急いで1180円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    1180円

 

 

 

その他の関連商品