レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

パンゲア 遊んだ人の95%くらいがクソゲーだと思う 渋すぎるRPG

絶対にもう100倍は面白くなれた 超惜しいRPG

 SuperLite1500パンゲア

[勇者を目指して ダンジョンをひたすらクリアしていく 意外と名作だったRPG]

[パンゲア  サクセス  プレイステーション1]

 

1999年発売  

ジャンル  RPG

参考価格    960円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  頑張れば1時間でいける?

どんな人におすすめ  

ウィザードリィの様な渋いゲームが好きならば 意外とおすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「パンゲア」というプレイステーション1のRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

まあまあのクソゲーなのは理解するけど 楽しい部分もちゃんとある

パンゲアの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

パンゲアとはどんなレトロゲーム?

 

このパンゲアですが、

1999年にサクセスから発売された

プレイステーション1専用のRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

ファイター 

 

シーフ

 

ソーサラー

 

プリースト

 

こんな4種類の職業を選んで

 

自分好みのパーティーを作成して

 

モンスターだらけのダンジョンに挑んでいく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のRPG…なのですが

 

ダンジョンを進んだり

 

モンスターを攻撃したりするときに

 

サイコロを降って運命を決めるようになっていまして

 

基本的には、

コマンド選択式のRPGなのですが、

かなり運要素の強いRPGになっていました。

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

ダンジョンのフロア構成をサイコロで決めるので、

1分で終わるダンジョンもあれば、10分以上かかるダンジョンにもなりえる

 

攻撃の成功をサイコロで決めるので、

「あと一撃でクリア!!」まで来ても、そのまま負けることもある

 

何をすればいいのかを教えてくれない

 

などが今作ならではのシステムだったでしょうか。

 

今作を遊ぶ前は、

完全にドカポン系のパーティーゲームを予想していたんですけどね。

 

まさかの、

ウィザードリィの様な渋いRPGでしたからね。

 

「パンゲアってクソゲーだよね?」と、

大半の人がなったと思うのですが。

 

ちゃんと面白い部分もありましたので。

 

そこら辺を理解して、

また再チャレンジして欲しいなと思います。

 

 

何をすればいいのか?が分かれば

 

名作RPGくらいにはなれる

 

知る人ぞ知る 迷作RPGなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

960円

 

 

 

パンゲアのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

何をすればいいのかを理解しよう

 

正直に言います

 

最初の印象は完全にクソゲーでした。

 

RPG+すごろくですからね。

 

「絶対にドカポン系だ(*´▽`*)」と

100人中95人はなったと思うのですが。

 

まったくそんなことはなく。

 

ウィザードリィの様なRPGに、運の要素を詰め込みまくった

なんとも言えない作品になっていました。

 

更に困ったのが、

何をすればいいのか?というのが説明書にも書いてないですからね。

 

その結果、

「え?何をするの?」と

何時間も不安になりながら遊ぶことになりまして。

 

「パンゲアってクソゲーだったね」で、終わってしまったと思います。

 

ただ、何をすればいいのか?を理解した時に、

ちゃんと面白くなります。

 

何をすればいいのか?

 

 

まずは勇者を目指します

 

この世界では、とてもお金が重要なのでしょうね。

 

ダンジョンをクリアしたり

 

財宝を売ってお金を集めたりしながら

 

1000ゴールド集めたときに、

「勇者にならないか?」とスカウトされますので。

 

まずはダンジョンをクリアしまくってお金を貯めましょうというのが、

最初の目標になります。

(途中でダンジョンから撤退してはいけないという裏のルールもあり)

 

次に何をするのか?

 

 

巨大なダンジョンをクリアしましょう。

 

今作の面白いシステムとして、

振ったサイコロによって、

一方通行だったり、丁字路だったり、ボス部屋だったり、

様々な部屋がランダムで生成されるようになっていまして。

 

サイコロを振りながら、巨大なダンジョンを目指していきましょうというのが

今作の最終目標になっていきます。

(自分の選択によって、大きくも小さくもできたりするので)

 

ではなぜ、巨大なダンジョンを目指すのか?と言いますと、

巨大なダンジョンにすることによって、

今作のラスボスが登場するようになっていますので。

 

まずは勇者になって

 

次に巨大なダンジョンを作り上げて

 

ラスボスを討伐する

 

こんな目的が分かれば

 

「お金貯めるのが楽しい!!」とか

 

「丁字路来い!!」とか

 

「レアな財宝来い!!」とか

 

ダンジョンに挑んでいくのが、

どんどん楽しくなっていきますからね。

 

ゲーム内で、

「まずは1000ゴールド目指そう」と優しく説明してくれていたとしたら

もう10倍は今作を好きになる人が増えたのかなと思います。

 

 

レベルを上げるのがめちゃくちゃ楽しい

 

次に紹介したいのが、

レベルを上げるのがめちゃくちゃ楽しいです。

 

今作のもう一つの特徴として、

ハラハラドキドキしまくる戦闘シーンがあります。

 

全てがサイコロにかかっていますからね

 

クリティカルだったり

 

普通の攻撃だったり

 

ハズレだったり

 

大ハズレだったり

 

どんなに余裕があったとしても、

3連続でハズレが出て、一瞬でゲームオーバーになる、

なんてこともありえるわけです。

 

そんなゲームだからこそ、必死にレベルを上げるわけです。

 

レベルを上げることで、

若干有利になるようになっていますからね。

 

延々とレベルを上げているだけでも楽しいというのも、

今作の隠れた魅力だったと思います。

 

更に嬉しいのが、

教会に寄付することで、

若干の経験値を貰える様になっていまして。

 

敵を倒してレベルアップしてもいいし

 

財宝を集めてレベルアップしてもいいし

 

ダンジョンをクリアした時の報奨金でレベルアップしてもいいし

 

なんて感じで、

色々な角度でレベルを上げることが出来ますからね。

 

あと3回だけクリアして寝ようかな

 

 

2時間くらい延々とダンジョンをクリアしてしまう

 

こんな真の面白さを理解した時に

 

「パンゲアって意外といいじゃん(*´▽`*)」と、

このゲームの虜になってしまうのでした。

 

 

ここがこうだったら 最高のゲームになれた

 

そんな、

基本的なルールを理解すれば、

意外と楽しいRPGなのですが。

 

ここがこうだったら、

もっと素晴らしいゲームになれただろうなという妄想を

書いていきたいと思います。

 

 

装備の概念があったとしたら もう100倍は売れた

 

ウィザードリィにあって

 

パンゲアには無いもの

 

装備の概念です。

 

一応のおまけ要素として、

ボスを倒した時にレアアイテムをゲットできるという

若干のトレジャーハンティングのシステムはあるものの。

 

基本的には

自分の力だけでダンジョンを突破していきますからね。

 

だからこそ、

必死にレベルを上げていくという理由に繋がっていくのですが。

 

装備を集めながら、徐々に強くなっていくという

トレジャーハンティングの要素も最高ですからね。

 

「シンプルなのが、逆にいいんじゃん」という意見も分かるのですが。

 

アイテムを集めまくるという

地味ながらも、最高のやりこみ要素もプラスして欲しかったなと、

ウィザードリィの匂いを感じられただけに、強烈に思ってしまうのでした。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

最初の部屋でダンジョンが終わる場合もありますからね。

 

最も早くクリアできるRPGの最高峰だと思いますので。

 

短い時間で、ガンガン遊んでみてください。

 

 

プレイステーションを持っていないのであれば

 

今ならば1000円くらいで本体が買えますからね。

 

HDMI変換器とセットで買うことで、

かなり楽に遊べるのではないでしょうか。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

エンディングの条件が分からなければ、

何時間たってもクリアできない系のゲームですからね。

 

巨大なダンジョンをクリアして、

エンディングを目指してみてください。

 

 

 

パンゲアのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

理解さえすれば面白いですからね。

 

ここは、少しプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

リメイク版も発売されていませんからね

 

ここは、大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

1500円というお手軽さも相まって、

まあまあは売れたでしょうからね。

 

ここはまあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

10%です。

 

昔は350円とかで普通にブックオフで売っていたんですけどね。

(私も350円で買いました)

 

今では960円ですからね。

 

マイナーなRPGって凄いなと、しみじみ感じています。

 

いきなりプレミアソフトになることはないでしょうが、

着実に値上がりして行くと思いますので。

 

ただひたすらにダンジョンをクリアして

 

ただひたすらにレベルを上げる

 

こんな作品が好きな方は

 

高嶺の花になる前に、早めのキープをどうぞ(*´▽`*)

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

100人中5人くらいには 絶対に突き刺さるRPG

それこそが、今急いで960円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    960円

 

 

 

その他の関連商品