レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

クラシックダンジョン1 お金こそが全て そんなハクスラ界の異端児

お金があれば ほとんどの事がどうにかなる 大好き過ぎる作品

 

[買い物の楽しさでいえば RPGの中でも5本の指にはいる]

[クラシックダンジョン・扶翼の魔装陣  日本一ソフトウェア PSP]

2010年発売  

ジャンル アクションRPG  ハック&スラッシュ

参考価格 880円

 

記事のネタバレ度  物語の結末は書かないけど  高め

攻略に必要なプレイ時間  クリアまで15時間  極めるまでだと数百時間?

このゲームに対する世間の評価  シンプルながらもやりこみ要素が抜群

どんな人におすすめ  ハック&スラッシュが好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なハック&スラッシュを集めています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

色々な作品を遊ぶことで、

沢山の幸せを得ることができました。

 

皆さんもハック&スラッシュを遊びまくってください。

 

 

そんな今回の 他のハクスラとは全然違う ゴリ押しが通用する作品

クラシックダンジョン1の感想です。

 

 

 

クラシックダンジョンとはどんなレトロゲーム?

 

このクラシックダンジョンですが、

2010年に日本一ソフトウェアから発売された、

プレイステーションポータブル専用のアクションRPG作品でした。

 

日本一ソフトウェアという、

やりこみゲームを作らせたら右に出るものは居ない、

超個性的なメーカーと。

 

ハマったら最後、

数百時間は余裕で遊べてしまう、ハック&スラッシュというジャンル。

 

そんな二つが出会ってしまったのが、

今回のクラシックダンジョンという作品でした。

 

2016年にもVITAで新作が発売されましたので、

これからも頑張ってほしいシリーズです。

 

 

そんなゲームの目的は

 

沢山の冒険者が、

それぞれの目的の為に自然と集まってきてしまう

幻の世界「マノアカズ」

 

そんなマノアカズを舞台に

 

お宝を探すため

 

最強の装備を探すため

 

不治の病を治すため

 

沢山の冒険者と協力しながら、

未知のダンジョンに潜って行く

 

果たして、どんな結末を迎えるのであろうか?

 

こんな目的になっていました。

 

ダンジョンをクリアすることで、

イベントが進んで行きまして。

 

ダンジョン探索を楽しみつつも、

時折ミニイベントを見ることができる。

 

コメディー要素満載の物語になっていましたね。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで。

 

ディアブロなどに代表される、

ハック&スラッシュというジャンルになっていました。

 

ダンジョンに潜って

 

敵を倒して

 

お金と経験値を稼いで

 

ついでに、敵が持っている装備品も集めていく

 

中毒性の高いシステムになっていました。

 

 

この作品の特徴で言いますと、

他のハック&スラッシュに比べて、

ダンジョンのクリア時間が短めに設定されている所でした。

 

ほとんどのフロアが

「60秒以内」にはクリアできる様になっていまして。

 

15分くらいの短い時間でも、

サクサク遊べるのは嬉しかったですね。

 

戦士、魔法使い、商人などなど、

シンプルな職業も素晴らしく。

 

色々な職業を楽しめるのも良かったです。

 

 

ダンジョンを進んで

 

経験値やお金を稼いで

 

最強の冒険者を目指して行く

 

シンプルながらも、面白い

 

ハック&スラッシュのお手本の様な作品なのでした。

 

 

 

クラシックダンジョンの感想でもあり レビューでもあり

 

[キャラクターを育成して 最強の冒険者を目指そう]

 

このゲーム最大の特徴といってもいいのが、

「しゅやく」と「わきやく」というシステムでした。

 

今までのハック&スラッシュというのは、

1人で冒険に出かけていきました。

 

複数で遊べる作品も多いのですが、

基本的には、1人でダンジョンに出かけていきます。

 

今回のクラシックダンジョンも、

基本は1人で戦っていきます。

 

しかし、それでは寂しいと思ったのでしょうね。

 

サポートメンバーを用意することで、

ダンジョンで有利に戦えるようになっていました。

 

このシステムこそが、

主役と脇役なんですね。

 

 

このゲームには、

「魔装陣」という、陣形のシステムが用意されています。

 

この陣形とはなんなのか?

 

脇役やアーティファクトと呼ばれるアイテムを、陣形に配置していきまして、

主役のキャラクターをパワーアップさせていくシステムでした。

 

脇役には「HP」と「マナ」というステータスがありまして、

この二つのステータスが高いほど優秀な脇役になれます。

 

HPが高いとどうなるのか?

 

主役が長生きできるんですね。

 

脇役というのは、主役のダメージを肩代わりしてくれます。

 

モンスターからの攻撃

 

トラップでのダメージ

 

全て脇役が食らってくれます。

 

なので、HPが高いほど、

ダンジョンでの生存率が高くなっていく、

とても面白いシステムになっていました。

 

 

マナが高いとどうなるのか?

 

強力なアーティファクトをバンバン置けるようになります。

 

アーティファクトと呼ばれる

第二の装備みたいなものがありまして。

 

攻撃力が10上がるとか

 

防御力が10上がるとか

 

必殺技の威力が2倍になるとか

 

様々なステータスアップの効果がありました。

 

しかし、効果が強力になるほど、

起動するのに必要なマナもドンドン増えていきます。

 

なので、マナが高いキャラクターがいるほど、

とんでもない冒険者になれるシステムになっていました。

 

 

1人では貧弱な冒険者でも

 

仲間に守ってもらって

 

色々なステータスアップのアーティファクトを置きまくって

 

どんどん最強の冒険者になっていく

 

この面白さは、

他のハック&スラッシュにはない、

中毒性抜群のシステムでした。

 

 

自分一人ではなく

 

みんなで戦っていく

 

新時代のハック&スラッシュをお楽しみください。

 

 

 

[主役で育てると名脇役に 脇役で育てると主役に そんなジレンマ]

 

このゲームで面白かったのが、

上がって行くパラメーターの違いでした。

 

 

主役でレベルが上がります

 

 

するとどうなるのか?

 

 

戦闘用のパラメーターは上がらず、

サポート用のパラメーターばかり上がります。

 

敵のダメージを肩代わりする

HP

 

アーティファクトを起動させるために必要な

マナ

 

この二種類のパラメーターがどんどん上がります。

 

強力な冒険者だから、

主役としてダンジョンに向かわせているのに。

 

レベルが上がるにつれて、

どんどん脇役の性能が上がって行く。

 

こんな不思議さも、このゲームの面白さでした。

 

 

逆に、脇役で頑張っていたキャラは、

戦闘用のパラメーターがガンガン上がりますので、

脇役としては全く成長しません。

 

そんなキャラクターたちを

上手いタイミングで配置転換させてあげる。

 

この考える楽しさも、

クラシックダンジョンの魅力だったのかもしれません

 

 

さっきまではスーパースター

 

次からは主役を盛り上げる、名脇役

 

こんなリアルさをお楽しみください。

 

 

 

[お金があれば何でもできる それが日本一ソフトウェアのハクスラ]

 

ハック&スラッシュの楽しみとはなにか?

 

トレジャーハンティングの要素です。

 

まだ見ぬ名刀を求めて、

日夜ダンジョンに潜りまくる。

 

さっきまで倒せなかった敵が、

自分自身の頑張りで倒せるようになる。

 

この素晴らしさが、ハック&スラッシュです。

 

 

そんな素晴らしさを、

「お金の力で解決しましょう」というのが、

クラシックダンジョンという異端児でした。

 

このクラシックダンジョンの世界では、

敵が落とす装備品よりも、

何倍も強力な装備品が、山の様に売っています。

 

1時間に1本出るか出ないかの、

とてつもなくレアな装備が、とんでもない高値で売っている。

 

これこそが、クラシックダンジョンなんです。

 

そして、強力なアーティファクトすらも売っています。

 

今までは、

1しか攻撃力が上がらなかった

貧弱なアーティファクトを使っていたのに。

 

お店に行けば、11上がるアーティファクトが普通に売っている。

 

だけどお金が無い。

 

さあどうしましょうか?

 

こんなゲームになっていました。

 

お金をつぎ込めばつぎ込むほど、

自分自身が強化されていきますからね。

 

まあ凄かったです。

 

 

最初は思います

「進めるだけ、自力で進めようかな」と。

 

しかし、目の前には、

最強クラスのアイテムがごろごろしている。

 

30分も稼げば、買える値段。

 

どうしようかな?

 

その結果が、

2時間延々とお金を稼いでいる。

 

まあ楽しかったです。

 

 

商人がいます

 

商人という職業は

お金を効率よく稼げるスキルを持っています。

 

なので、商人で稼ぐようになります。

 

貯まったお金でなにをするのか?

 

そのスキルのレベルを

アーティファクトで上げるんです。

 

スキルのレベルを上げる事で、

稼げるお金がどんどん増えていきます。

 

さっきまで500だった収入が、1000まで上がります。

 

また必死にお金を貯めます。

 

お金が貯まったら、

またスキルレベルを上げるアーティファクトを買う。

 

この繰り返しで、

イベントそっちのけでお金を延々と稼ぐ。

 

その結果、

とんでもない豪華装備に身をまとった、冒険者が誕生する。

 

これが新時代のハック&スラッシュなのでした。

 

 

札束でゴリ押しする

 

そんなハクスラ界の異端児をどうぞ。

 

 

 

[ラスボスが強すぎて 5時間レベル上げをする]

 

そんなゲームでしたからね、

製作者も思ったのでしょうね。

 

「だったら、ラスボスをめちゃくちゃ強くしてもいいよね」と。

 

 

ハック&スラッシュというジャンルで言いますと、

ラスボスってそこまで苦戦しないんですよね。

 

遊んでいるだけで楽しいですからね。

 

気づかないうちに、

めちゃくちゃレベル上げをしています。

 

その結果、ラスボスを瞬殺してしまう作品が多かったです。

 

 

そんなヌルゲーの世界に、

突如として舞い降りた、

ゲームバランスをぶっ壊すほどの凶悪すぎるラスボス。

 

まあ辛かったです。

 

ただ、諦めなければいつかはクリア出来ます。

 

それが日本一ソフトウェアの優しさです。

 

出来る限りの最強装備を集めて

 

出来る限り最強のアーティファクトを置きまくって

 

ラスボスの攻撃パターンを見切って

 

ようやく撃破する

 

 

今まであそんだハック&スラッシュの中で、

文句無しで最強のラスボス

 

そんなラスボスをお楽しみください。

 

 

 

 

クラシックダンジョンのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

めちゃくちゃ面白いです

 

敵が強すぎる

 

トラップの数がめちゃくちゃ多い

 

ラスボスがぶっ壊れている

 

こんなマイナスポイントもありますが。

 

そんなのは、

このゲームの楽しさに比べたら霞んでしまいます。

 

プレイステーションポータブルをお持ちの方は、

今すぐ遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

お金稼ぎです

 

2時間稼いだって、使うのは一瞬です

 

ただ、目に見えて強くなりますからね

 

いつまでも、お金を稼いでいたいと思うのでした…。

 

 

今急いで買う理由とは

 

これぞハック&スラッシュという

王道を味わうことができますので。

 

初めて遊ぶのならば、この作品はお勧めです。

 

クリア後には、

やりこみ要素も用意されていますので、

ハクスラに慣れ切ってしまった人でも、ちゃんと楽しめます。

 

初心者にも上級者にも楽しめる

 

超名作ハック&スラッシュをお楽しみください。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

買い物が楽しい作品にハズレなし

それこそが、今急いで880円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

完品状態  880円

 

 

その他の関連商品