レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

魔女と百騎兵1 数あるRPGの中で トップクラスに物語が残酷。なのに、嫌な気持ちにならない凄さ

数あるRPGの中で トップクラスに物語が残酷。なのに、嫌な気持ちにならない凄さ

もしあなたが、終わりなきアイテム収集と、

骨太な物語を同時に求めるゲーマーなら、

今回ご紹介する『魔女と百騎兵』は、まさにあなたのためのゲームです。

 

私はこの作品を、

「王道のディアブロライクと日本一ソフトウェアの奇跡の融合」と呼びたいと思います。

 

このゲームには、

ハック&スラッシュの普遍的な面白さと、

日本一ソフトウェアならではの狂気的な魅力が、見事に詰め込まれているからです。

 

私は発売当時にこのゲームを購入しようと心に決めていました。

 

しかし、当時同じ時期に発売された

PS Vitaの『ドラゴンズクラウン』という傑作に心を奪われ、

泣く泣く購入を見送ったのです。

 

そんな念願の『魔女と百騎兵』を

、時を経てようやくプレイすることができ、

そのあまりの面白さに、なぜあの時このゲームを選ばなかったのかと、

当時の自分を悔やんでしまいました。

 

 

日本一ソフトウェアが描く、唯一無二のハック&スラッシュ

 

ハック&スラッシュの基本である

「モンスターを倒し、アイテムを拾い、最強装備を探す」という面白さを

しっかりと押さえつつも、

このゲームには日本一ソフトウェアならではのユニークなシステムが満載です。

 

装備の「レアリティ」と「レベル」

 

このゲームは、

ただ強い装備を拾うだけでは終わりません。

 

同じ種類の武器でも、

コモン、レア、エピック、レジェンダリーといった

「レアリティ」が設定されており、

そのレアリティが高いほど「装備のレベル上限」が上がります。

 

例えば、

コモンはレベル10までしか上がりませんが、

レジェンダリーはレベル99まで成長します。

 

拾った最強装備を、

さらにレベル99まで育て上げるという、終わりのないやり込みが、

プレイヤーの収集欲と育成欲を極限まで刺激します。

 

「空腹度」という戦略的なリソース

 

ディアブロライクでは珍しい「空腹度」の概念が、

このゲームの冒険を奥深いものにしています。

 

敵と戦ったり、マッピングをすることで空腹度は減っていき、

0になると体力が徐々に減り、ゲームオーバーのリスクが跳ね上がります。

 

しかし、この空腹度は単なる面倒なシステムではありません。

 

空腹度を消費することで、

一時的に百騎兵の戦闘能力を劇的に高めることができ、

ボス戦を有利に進めるための重要な戦略的資源となるのです。

 

空腹度の回復方法もユニークです。

 

ダンジョン内で見つける貴重なアイテムを使うか、

ワープポイントでゲージを消費して回復させるか、

あるいは「敵を食う」という手段もあります。

 

敵を食らうことで空腹度は回復しますが、

その敵の「残りかす」がアイテム欄を圧迫するというデメリットがあり、

アイテム収集の喜びと天秤にかける、絶妙なジレンマを生み出しています。

 

ステージごとの「景品」システム

 

日本一ソフトウェアのゲームでおなじみの「景品」システムも健在です。

 

ステージ開始時にランダムでアイテムが景品として設定され、

ボーナスランクを上げるほど、より良い景品が手に入ります。

 

このシステムのおかげで、

「あと少し頑張ればあのレアアイテムが手に入る!」というモチベーションが生まれ、

単調になりがちなハック&スラッシュの冒険に、絶妙なスパイスを加えています。

 

 

RPGの中で最も「残酷」で、最も「美しい」物語

 

このゲームの最大の魅力、

そして最大の賛否両論を呼ぶであろう点が、その物語の残酷さです。

 

可愛らしいキャラクターデザインやポップな音楽からは想像もつかないほど、

物語は重く、そして救いがありません。

 

登場人物の誰もが苦悩し、絶望し、そして残酷な運命に翻弄されていきます。

 

しかし、不思議とプレイしている間は嫌な気持ちになりません。

 

それは、物語がただ残酷なだけでなく、

非常に緻密に練られており、

登場人物たちの葛藤や心情が深く描かれているからです。

 

結末がどうなるのか、どうやってこの物語に決着がつくのか、

その先が気になって仕方なくなり、

エンディングまでノンストップで遊びたくなってしまいます。

 

ポップな見た目と、ヘビーな物語のギャップ。

 

この二つの要素が奇跡的に融合し、

プレイヤーの心に深く刺さる、唯一無二の物語体験を生み出しています。

 

 

最高のハック&スラッシュ体験が、あなたを待っている

 

「ハック&スラッシュは難しそう…」

 

「遊ぶ時間がない…」

 

そんな心配は無用です。

 

このゲームは、

ダンジョンにワープポイントが多数設置されており、

いつでも気軽に本拠地に戻ることができます。

 

また、PS4版ではイージーモードも用意されており、

ハクスラ初心者でも安心して物語を楽しむことができます。

 

520円という価格は、

このゲームが持つ圧倒的なボリュームと、中毒性のあるゲームプレイ、

そして記憶に残る物語体験を考えれば、あまりにも安すぎます。

 

もしあなたが、見た目に惑わされず、

ゲーム本来の面白さを追求するゲーマーなら、

ぜひこの『魔女と百騎兵』を手に取ってみてください。

 

数あるディアブロライクの中で、最も物語がすごい作品。

 

この言葉に偽りはありません。

 

 

こちらから購入できます