レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

超シンプル、だからこそ病みつきになる中毒性『ラピス・リアビス』は黄金を巡る冒険の果てに、あなたを待っています

超シンプル、だからこそ病みつきになる中毒性『ラピス・リアビス』は黄金を巡る冒険の果てに、あなたを待っています

 

『新米の冒険者たちが、黄金を求めて、モンスターだらけのダンジョンに挑んでいく』

 

このシンプルな一文に、どれだけのワクワクが詰まっているでしょうか。

 

日本一ソフトウェアが2018年に世に送り出したアクションRPG

ラピス・リアビス』。

 

プレイステーション4とNintendo Switchで発売されたこのゲームは、

ジャンルこそ

「ディアブロライク」「ハック&スラッシュ」といった言葉で語られますが、

その本質は、我々が忘れかけていたゲームの「純粋な楽しさ」を凝縮したものです。

 

破格の価格で手に入れることができるこのゲームは、

いわゆる「インディーゲーム」の枠を超えた、圧倒的な完成度を誇っています。

 

攻略に必要なプレイ時間はエンディングまでで20時間程度。

 

しかし、その先に待ち受けるのは、無限に続くやり込みの沼です。

 

もしあなたが、このようなゲーム体験を求めているのでしたら、

ぜひこの先を読み進めてみてください。

  • ディアブロやハック&スラッシュ系が好きです。
  • ロックマンのような横スクロールアクションが好きです。
  • 超絶やり込めるゲームを探しています。
  • 同じことを繰り返すのが苦になりません。むしろ好きです。

 

これらの条件に一つでも当てはまるのでしたら、

あなたは『ラピス・リアビス』と運命的な出会いを果たすことでしょう。

 

 

『ラピス・リアビス』とはどんなゲームなのか?

 

このゲームの目的は、

新米の冒険者たちが、一獲千金を夢見て、

黄金が眠ると噂される謎のダンジョン「ラピスリアビス」へと挑んでいくのです。

 

ゲームシステムは、

古典的なアクションRPGのスタイルを踏襲しています。

 

しかし、その操作感と画面構成は、どこか懐かしいです。

 

例えるなら、

「ロックマンのような横スクロール画面で、ディアブロを遊ぶ」感覚に近いでしょうか。

 

モンスターを倒し、宝箱を開け、時には謎めいた仕掛けを解きながら、

ダンジョンの最深部にいるボスを目指します。

 

ボスを撃破すればステージクリア。

 

一連の流れは非常にシンプルです。

 

しかし、このゲームには、

シンプルさの中に光る独自システムが多数盛り込まれています。

 

あなただけの冒険を創造する、唯一無二のシステムたち

  1. ランダム付加スキル付きマジックアイテム:ダンジョンで手に入る装備には、「攻撃力アップ」「HPアップ」といった様々なスキルがランダムで付いています。さらに空きスロットには、自分の好きなスキルを付加できます。
  2. 道場システム:キャラクター自身にもスキルを覚えさせることができます。ダンジョンで手に入れた素材を使って道場を強化し、冒険者たちを鍛え上げます。
  3. 超絶やり込み要素、スキル強化:装備を分解したり、ダンジョンで手に入れた素材を使って、手に入れたスキルのレベルをガンガン上げていく。これが、このゲームの真骨頂です。
  4. 交換屋システム:ダンジョンで拾った不要な素材やアイテムを、冒険に役立つレアアイテムと交換してくれる夢のような施設です。全てのアイテムに価値が生まれる、ハック&スラッシュの理想形です。
  5. 斬新なパーティシステム「DANGO」:最大4人の冒険者を「DANGO」のように縦に積み重ねて冒険します。状況に応じてキャラクターを交代させながら、ダンジョンを進んでいきます。まるで『コナミワイワイワールド』のような、懐かしくも新しい感覚です。
  6. コスト制の装備システム:装備には「コスト」が設定されており、限られたコストの中で、どの装備を組み合わせるか試行錯誤する戦略性が面白いです。「ナイフがコスト1、伝説の剣がコスト15」といった具合です。
  7. 画面を埋め尽くす超必殺技:ゲージを溜めることで、画面全体に大ダメージを与えるド派手な必殺技を発動できます。まるでシューティングゲームの「ボム」のように、窮地を脱する切り札となります。
  8. サクッと遊べる冒険時間:一度の冒険はわずか5〜10分で終わります。この手軽さが、何度も何度もダンジョンに潜るモチベーションを維持してくれます。

 

ゲームの基本的な流れは、

ひたすらにダンジョンに潜り、ボスを倒し、装備を強化し、

また次のダンジョンに挑む……というものです。

 

やっていること自体は、これ以上ないほどシンプルです。

 

ですが、このシンプルさこそが、

何時間、何十時間プレイしても飽きない、底なしの魅力を生み出しているのです。

 

ひたすらにアイテムを稼ぎ、ひたすらに冒険者を強化していく。

 

この昔ながらの、そして純粋な面白さに、

一度足を踏み入れたら最後、もう抜け出せなくなることでしょう。

 

 

『ラピス・リアビス』の「ここが最高!」ポイントを徹底解説

 

ここからは、私がこのゲームに心底惚れ込んだ理由を、

熱く語らせていただきます。

 

「そこまで言うなら、ちょっと遊んでみようかな」と思ってもらえるように、

全力でプレゼンいたします。

 

  1. 全てのアイテムに価値がある!ハック&スラッシュの優等生

 

ハック&スラッシュ系のゲームでよくあるのが、

「いらないアイテム」の山です。

 

レアなアイテムを求めてダンジョンを周回していると、

売っても二束三文にしかならないガラクタで溢れかえってしまいます。

 

しかし、『ラピス・リアビス』には、「意味のないアイテム」は存在しません。

 

今作のユニークなシステムである「交換屋」が、その常識を覆しました。

 

交換屋では、ダンジョンで手に入れたアイテムを使って、

冒険に役立つ様々なアイテムと交換できるのです。

  • 装備コストの上限を上げてくれるアイテム
  • HPや攻撃力をアップさせてくれるアイテム
  • 新しい回復アイテム
  • 道場を強化するアイテム

 

これらは全て、

ダンジョンで手に入れた「いらないアイテム」で手に入れることができます。

 

このシステムのおかげで、

経験値やお金、そして装備を稼ぎながら、

余ったアイテムで様々な要素を開放していくという、独自のやり込みが生まれました。

 

そして、このゲームの交換屋が

「ハック&スラッシュの優等生」と呼ばれる所以は、ここからです。

 

下位のアイテムを複数集めることで、上位のアイテムと交換してもらえる。

 

このルールに、私は痺れました。

 

かつて、「逆鱗」という激レア素材を求めて、

何百回も同じモンスターを狩り続けた経験はないでしょうか?

 

その結果、手元には逆鱗以外の素材が何百個も余ってしまう。

 

「この素材が、逆鱗の交換チケットにならないかな……」

 

そんなプレイヤーの夢を、『ラピス・リアビス』は実現してくれました。

 

いらないアイテムでも、

何十個も集めれば、上位のアイテムへと進化するのです。

 

このシステムによって、全てのアイテムと、全ての冒険に価値が生まれるのです。

 

ゴミだと思っていたアイテムが、冒険を成功に導く鍵となります。

 

この夢のような仕組みに触れたとき、

あなたはきっとこのゲームを心から大好きになることでしょう。

 

  1. スキルを強化しまくって、ダンジョンの王になれ

 

ハック&スラッシュの醍醐味といえば、

強力な装備を拾い集めることでしょう。

 

しかし、『ラピス・リアビス』では、それだけでは最強にはなれません。

 

このゲームには、

装備コストの上限という制限があります。

 

どんなに強力な装備でも、

コストが高ければ、たくさん身につけることはできません。

 

そのため、「武器に特化した編成」「防御力に特化した編成」「お金稼ぎ用の編成」など、

コストをやりくりする戦略性が重要になってきます。

 

しかし、そんなコストを無視して、

キャラクターをどこまでも強くできる方法が、たった一つだけあります。

 

それが、「スキルのレベル上げ」です。

  • HPをアップさせるスキル
  • 攻撃力をアップさせるスキル
  • ダメージをカットするスキル
  • お金を稼ぎやすくするスキル

 

これらのスキルは、

装備にランダムで付加されていたり、道場でキャラクター自身が覚えたりします。

 

そして、ダンジョンで集めた素材を使って、

これらのスキルを延々と強化していくことができるのです。

 

攻撃力に不安を感じたら攻撃力アップのスキルに全力投球。

 

HPが足りないと感じたらHP関連のスキルをひたすら強化。

 

もっとお金を稼ぎたいならお金が増えるスキルを優先的に上げる。

 

どのスキルを強化していくか、

プレイヤーの個性と戦略が色濃く反映されます。

 

極端な話、初期装備の「貧弱なこん棒」でも、

強化し続ければ「伝説の剣」を遥かに凌ぐ最強の武器になり得るのです。

 

拾ってきた高級な装備を分解して、

その素材でコストの低いこん棒を延々と強化していく……。

 

これぞ「日本一ソフトウェア」らしい、

プレイヤーの探求心をくすぐる究極のやり込み要素です。

 

このシステムがあるおかげで、

このゲームの面白さは何倍にも、何十倍にも増幅されます。

 

  1. 一度の冒険で、数百のアイテムを持ち帰れる大盤振る舞い

 

最後に、私がこのゲームで最も好きなところを挙げるとするならば、

その圧倒的なアイテムドロップ率です。

 

「一度の冒険で、どれくらいのアイテムを持ち帰れるのでしょうか?」

 

 

答えは、数百です。

 

短いダンジョンでも100個は軽く超えますし、

何層もあるダンジョンならば、数百個のお宝を持ち帰ることも夢ではありません。

 

敵を倒せばアイテムがドバッと溢れ、

宝箱を開ければアイテムがキラキラと飛び出します。

 

この快感は、他のハック&スラッシュゲームではなかなか味わえません。

 

「ありえないくらいお宝を持ち帰れる!」

 

これこそが、『ラピス・リアビス』が多くのプレイヤーを虜にする、

最大の理由かもしれません。

 

 

唯一の難点、そしてそれを乗り越える最高の楽しみ

 

そんなハック&スラッシュの面白い要素が、

これでもかと詰まった本作ですが、

一つだけ、プレイヤーを悩ませる「壁」が存在します。

 

それは、「お金がない」という、妙なリアリティです。

 

大量の素材は集まったのに、

スキル強化やアイテム交換に必要なお金が足りません。

 

序盤のモンスターハンターのように、金欠に悩まされる場面が多々あります。

 

お金さえあれば、スキルレベルを30も上げられるのに。

 

お金さえあれば、装備コストの上限を上げられるのに。

 

お金さえあれば、お金さえあれば……。

 

このリアルすぎる金銭問題は、

プレイヤーの攻略を一時的に停滞させます。

 

ですが、この制限がなかったら、

ゲームバランスが崩壊し、あっという間に「ヌルゲー」になってしまうでしょう。

 

この「お金がない」という泥臭さこそが、

このゲームをより面白くしているとさえ言えます。

 

「どんなレアアイテムを拾うよりも、大量のお金を稼げた方が嬉しい!」

 

そう感じた時、あなたはきっとこのゲームの奥深さに、完全にハマっているはずです。

 

 

さあ、あなたも冒険の扉を開けましょう

 

「時間がなくてゲームができない」と思っているあなたへ。

 

一度の冒険はわずか5分から10分で終わります。

 

電車の中、ちょっとした休憩時間など、

サクッと遊んで、最高の満足感を得られるのがこのゲームの強みです。

 

「クリアできるか不安」と感じているあなたへ。

 

このゲームの難易度は、

スキルを強化できない序盤が最も難しいです。

 

最初の壁を乗り越えて、スキル強化の楽しさに目覚めれば、

あとは圧倒的なパワーでダンジョンを蹂躙できることでしょう。

 

最初だけ、少し頑張ってみてください。

 

『ラピス・リアビス』は、

ゴミがお宝に変わる、夢のような冒険が詰まったディアブロライクです。

 

さあ、今すぐ1,300円でこの冒険の扉を開けて、

黄金に満ちたダンジョンに飛び込んでみませんか。

 

 

こちらから購入できます