レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

スナックワールドトレジャラーズ 面白い要素をこれでもかと詰め込んだ 名作ハクスラ

余裕で数百時間は遊べる 3DSを代表する名作ディアブロライク

 

[記憶を失った主人公が クエストをクリアしながら 最強の冒険者を目指していく]

[スナックワールドトレジャラーズ  レベルファイブ  ニンテンドー3DS]

 

2017年発売  

ジャンル アクションRPG  ディアブロライク

参考価格   410円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  本編クリアまでで15時間 それ以降は一生遊べる?

どんな人におすすめ ディアブロが好きな人は 本体を買ってでも遊んで欲しい

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「スナックワールドトレジャラーズ」という3DSのRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

面白いシステムをこれでもかと詰め込んだ 最高のハック&スラッシュ

スナックワールドトレジャラーズの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

スナックワールドトレジャラーズとはどんなレトロゲーム?

 

このスナックワールドトレジャラーズですが

2017年にレベルファイブから発売された

ニンテンドー3DS用のアクションRPGでした

(スイッチでも発売されています)

 

 

そんなゲームの目的は

 

記憶を失った主人公が

 

王様の無理難題を解決しながら

 

最強の冒険者を目指していく

 

こんな始まりになっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで

 

ジャンルとしては、

ディアブロタイプのハック&スラッシュになっていました。

 

 

今作の基本的なシステムで言いますと

 

クエストを受けて物語を進めていく

モンスターハンターの様なタイプ

(クエストは何度も受注可能)

 

 

モンスターを倒すことで、

経験値とお金とアイテムをゲットできる

オーソドックスなシステム

 

 

拾った武器には、

経験値アップとか、力アップなど、いろいろなスキルがランダムで付加されていて

自分だけの最強の装備を探すのが楽しい

マジックアイテムのシステム

 

それにプラスして、

素材を集めて、防具を作成していくクラフトのシステムも楽しめる

 

 

モンスターを倒すことで

モンスターを仲間にすることができる

ドラゴンクエスト5の様なシステム

 

 

などが、

今作のシステムだったでしょうか。

 

その他にも

 

クエストをクリアするごとに、

装備をゲットできるくじ引きを楽しめる、とか

 

コンビニに一番くじが売っている、とか

 

面白いシステムを、

これでもかと詰め込んでいますからね。

 

いつまでも冒険していたくなる、

最高の作品に仕上がっていました。

 

 

遊んでも、遊んでも

 

全然終わらない

 

数百時間は余裕で遊べる

 

3DSを買ってでも遊んで欲しい

太陽の様に明るい名作ディアブロライクなのでした

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

410円

 

 

 

スナックワールドトレジャラーズの感想でもあり レビューでもあり

 

[色々なシステムが面白すぎて 無限に遊べる]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「システムが贅沢」でしょうか。

 

友達とゲームの話をしますと

「あのシステムが面白いから、未だに○○を遊んでいる」

何てことが多いのですが。

 

今作の場合は、

そんな「あのシステム」がてんこ盛りになっていたと思います。

 

パクリと言ってしまえばそれまでですが、

面白くないゲームを発売されるよりは何倍も嬉しいですからね。

 

ここら辺の豪快さを楽しんでいくのも、

今作のセールスポイントだったと思います。

 

そんな最高に楽しかったシステムを紹介していきますので、

気になったシステムがありましたら、

是非とも遊んでください。

 

 

まず面白かったのが、

装備関連のシステムでしょうか。

 

ボスクラスの敵を倒せば、

装備が入っているかもしれない宝箱を落としますし

 

拾った装備ごとに、

色々なスキルが付加されている

マジックアイテムのシステムも搭載されていますし

 

防具を作成していく、

クラフトのシステムも楽しめますし

 

最強の装備を集めていくという

ハック&スラッシュの面白さを思う存分楽しむことができました。

 

更に面白いのが、

集めた装備を強化することも可能になっていまして。

 

最強の装備を、より最強にしていくというのも、

今作ならではの面白さだったでしょうか。

 

強化するには、同じ装備が必要という、

結構な大変さもあるのですが。

(ナイフを強化するには、もう1本ナイフが必要みたいな感じ)

 

今作の場合は、

クエストをクリアする度に

装備をゲットできるくじ引きを楽しめますので。

 

強化したい装備を貰えるクエストだけを延々とクリアするというのも、

今作の面白さのひとつでした。

 

装備関連のシステムが面白くないと、

一気にハック&スラッシュの魅力が下がりますからね。

 

この部分が文句なしで面白いというだけで、

いつまでも遊んでいたいなと思えるのでした。

 

 

次に面白かったのが、

モンスターを仲間にできるシステムでしょうか。

 

ハック&スラッシュと言いますと、

結構孤独な作品が多いと思うのですが。

 

今作の場合は、

かなり華やかになっていまして。

 

最大3人まで仲間を連れてダンジョンに行くことができます。

 

今までは

自分一人でモンスターの大軍を蹴散らしていましたが、

今作は仲間たちも頑張ってくれますからね。

 

あの合戦感は最高でした。

 

 

それだけでも、

結構衝撃的だったんですけどね。

 

まさか、

モンスターを仲間にすることができるとは思いませんからね。

 

流石レベルファイブといった感じでした。

 

 

仲間にする方法も簡単で、

ただひたすらにモンスターを倒していればいいです。

 

モンスターを倒しまくることで、

モンスターの写真を撮るチャンスが来まして。

 

写真を撮ることができれば、

そのまま仲間になるという

物凄く簡単なシステムになっていました。

 

ハック&スラッシュと言えば、

ひたすらにモンスターを倒しまくるゲームですからね。

 

そこに、

モンスターを仲間にするというシステムを取り入れたのは、

物凄い発明だったのではないでしょうか。

 

レベルを上げつつ

 

最強の装備を探しつつ

 

更にモンスターまで仲間にすることができる

 

まあ楽しかったです。

 

仲間のレベルは、

主人公と同じになっていますので、

レベル上げをするという楽しみは無いのですが。

 

自分好みのスキルを持ったモンスターを見つけたときの嬉しさったら

なかったですからね。

 

ハック&スラッシュに

モンスターを仲間にするという、

新たな一ページを加えたのではないでしょうか。

 

 

最後によかったのが、

お金を稼ぐのがめちゃくちゃ面白いでしょうか。

 

ウィザードリィ系の作品で言いますと、

お金にはそれほど価値はないのですが。

 

ディアブロ系の作品になりますと、

いつまでもお金が必要な作品が多かったと思います。

 

そんな作品が多い中で、

今作はと言いますと、トップクラスにお金が必要な作品でした。

 

装備を強化するには、

同じ装備が沢山必要になってくるのですが。

 

強い装備ほど結構な値段になっていますからね。

 

その装備を購入するだけでも、

かなりのお金が必要になっていきました。

 

更に困ったのが、

一番くじという、とてつもなくお金がかかる、

魅惑のシステムも用意されていますからね。

 

稼いでも、稼いでも、全くお金が貯まらないというのが、

最高に熱くさせてくれました。

 

お金が貯まるゲームも好きですが、

全く貯まらないゲームも、これまた面白いですからね。

 

お金を稼ぎたいと思わせてくれるだけで、

今作の面白さは何倍もアップしたのではないでしょうか。

 

 

なんて感じで、

面白いシステムがこれでもかと詰まっていますからね。

 

いつまでも冒険していたい(*´▽`*)

 

と、自然と思わせてくれるだけで、

このゲームの虜になってしまうのでした。

 

 

 

 

[かなり子供向けなのが 評価が分かれる所なのかな?]

 

私は、

今作を最高に楽しむことができました。

 

ただ、

ガチでディアブロが好きな人にとっては、

今作の明るさが少し辛いかもしれません。

 

あの殺伐とした雰囲気とは真逆の世界感ですからね。

 

そこで敬遠してしまうかもしれません。

 

ただ、

そこを受け入れられれば、

今作は神ゲーになると思います。

 

これが、

物凄く暗い世界感ならば、

ディアブロ好きには文句なしのゲームになるのでしょうが。

 

そうなったとしたら、

逆に、子供たちには全く受け入れられなかったでしょうからね。

 

3DSというゲーム機だからこそ、

このハチャメチャな明るさになったのかもしれません。

 

 

ただ、

ハック&スラッシュとしてはめちゃくちゃ面白いですからね。

 

そこら辺を受け入れて、

太陽の様に明るいディアブロをお楽しみください。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

クエスト自体はめちゃくちゃ短いです。

 

短いクエストならば5分で終わりますからね。

 

あのサクサク感は、

時間がない人でも満足できるのではないでしょうか。

 

 

3DSを持っていないのであれば

 

ニンテンドースイッチでも

パワーアップバージョンが発売されていますので。

 

スイッチを持っているひとは、

そちらもどうぞ。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

410円ですからね。

 

この面白さで、410円は凄いと思います。

 

今すぐどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

私がよりみちをしすぎたというのもあるのですが。

 

めちゃくちゃ簡単でした。

 

ラストバトルで、

結構熱い演出があるのですが。

 

その演出が起こって数秒でラスボスを倒しちゃいましたからね。

 

難易度的な面では安心して遊んでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

未だに

3DSを持っていない人も多いかと思うのですが。

 

だいぶ値段が下がってきましたからね。

 

この機会に、

このゲームとセットで楽しんでほしいなと思います。

 

 

 

スナックワールドトレジャラーズのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

ずっと遊べます。

 

なので大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロードで配信されていますし

 

スイッチでパワーアップバージョンも発売されていますからね。

 

ここは、

大幅なマイナスでしょうか。

 

 

プレイ動画ってある?

 

あります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

ハック&スラッシュですからね。

 

動画を見ることで、

逆に遊びたくなる作品だと思いますからね。

 

ここは少しプラスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

レベルファイブです。

 

超大手メーカーです

 

なので、

プレミアソフト的には、大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが。

 

かなり売れたと思います。

 

なので、

大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

1%でしょうか。

 

めちゃくちゃ面白いんですけどね。

 

かなり売れているでしょうし

 

ダウンロード配信されていますし

 

パワーアップバージョンも発売されていますからね。

 

プレミアソフトになる確率は、

かなり低いと思います。

 

ただ

 

だからこそ

 

こんなに面白いゲームが、

410円で買えると思うんですよね。

 

これが、

ダウンロード配信も、リメイク版も発売されていなかったとしたら、

とてつもない値段のゲームになるでしょうからね。

 

そんな素晴らしいゲームが、

今ならば410円で買える。

 

 

安い!!

 

 

今すぐ買って、

この素晴らしい世界に飛び込んでください( `―´)ノ

 

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

太陽の様に明るい 名作ディアブロライク

それこそが、今急いで410円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    410円

 

 

 

その他の関連商品