レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

鋼 HAGANE スーパーファミコンの中でもベスト3に入る 偉大過ぎる名作アクション

スーパーファミコンのアクションゲームをお探しなら  絶対にお勧め

 

[クリアするまで他のゲームは一切やらない  そんな大後悔]

[鋼・HAGANE   ハドソン  スーパーファミコン]

 

1994年発売  

ジャンル アクション  

参考価格 書いた2016年当時は5070円  今は6950円

 

記事のネタバレ度  高め  

攻略に必要なプレイ時間  30分

このゲームに対する世間の評価 こんなに凄いアクションゲームを埋もれさせたくない

どんな人におすすめ?  全てのアクションゲーム好きは遊ばなくてはならない

 

ゲーム雑誌にも色々なジャンルがあると思います。

 

家庭用ゲーム機だけの雑誌

 

アーケードゲームだけの雑誌

 

パソコンゲームだけの雑誌

 

オールジャンルの雑誌

 

こんな沢山のゲーム雑誌があると思います。

 

そんな中でも、「中古ゲーム専門誌」という

明らかにゲーム業界に喧嘩を売っている、ゲーム情報雑誌がありました。

(1990年代は、ゲーム業界が中古ゲームと言う存在を嫌っている時期でした。)

 

そんな、明らかに抹殺されそうなのに

地味に生き延びてきたのが

「ユーズドゲームズ」という雑誌でした。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

このユーズドゲームズ(ユーゲー)ですが

私がブックオフに行ったときは

ゲーム雑誌コーナーに必ず探しに行くくらい大好きです。

 

ただ、あまりにもマイナー雑誌すぎて、

全くゲット出来ない。

 

憧れの存在でもあります。

 

そんな、ユーゲーの中で

特に面白かったゲームの記事が「マグナブラバン」というゲームでした。

 

「心に残るRPG」というのを、初めて体験できた作品で。

 

このゲームをプレイするきっかけになったのが

ユーゲーの特集ページでした。

 

こんなに面白いのに、

今まで存在すら知らなかった訳ですからね。

 

「ユーゲーは信頼できる…」となった訳です。

 

そんなこんなで

ユーゲーを集めつつ、ユーゲーに載っているゲームも同時に集めるという

日々が始まったのですが。

 

これが本当に大変です。

 

それはなぜか?

 

ほとんどのゲームが売っていないんです。

 

もう絶滅危惧種のレベルです。

 

それからというもの

ユーゲーに載っているゲームのタイトルを携帯にメモしておきまして

「絶対に忘れないようにしよう」と心に決めました。

 

今回の作品も、

まあ探すのに苦労しまして。

 

そんな思い出も含めて、大好きな作品になっていきました…。

 

 

そんな今回の、ユーゲーで猛プッシュされていた

ハドソン製 超名作アクションゲーム  

鋼HAGANEの感想です。

 

 

 

鋼HAGANEとはどんなレトロゲーム?

 

この鋼HAGANEですが

1994年にハドソンから発売された

スーパーファミコン専用のアクションゲーム作品でした。

 

ゲームの目的は

主人公のサイボーグ忍者を操作しながら

ステージをクリアしていくのが目的で。

 

ド派手なアクションゲームが好きならば、

絶対に遊んでほしい作品になっています。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで。

 

似たタイプのゲームで言いますと

「ロックマンX」と「忍者龍剣伝」をプラスした様な独特なシステムでした。

 

ステージにはさまざまな仕掛けが設置されていて

 

スーパーファミコンってこんなに凄いんだ!!と、

感動できる作品に仕上がっていました。

 

主人公もサイバー

 

出てくる敵キャラクターもサイバー

 

ステージ演出もサイバー

 

圧倒的なスピード感

 

圧倒的な跳躍力

 

圧倒的な爽快感

 

そして、圧倒的な難易度

 

こんな

忍者とサイバーな世界がマッチする

 

死ぬ前に一度は遊んでほしい

超名作アクションゲームなのでした。

 

 

 

鋼HAGANEの感想でもあり レビューでもあり

 

[手に入れるまでが本当に大変だった]

 

ユーゲーを読んだ瞬間に

「絶対に遊ばなければならない!!」となりまして。

 

それはもう必死に探しました。

 

その頃は、インターネットショッピングなんて

ハイテクなシステムは無く。

(お金持ちの家にはありました)

 

自力で探すしか無かった時代でした。

 

近場には全く売っていませんでしたからね。

 

「鋼HAGANEなんてゲームは、この世に存在しないのかな?」なんて

完全に諦めていました。

 

そんな、諦めかけていた時に、

他県のゲオで発見しまして

「こんな場所に居たんだね…」なんて感動したのを覚えています。

 

あの時たまたま友達とドライブに行って

 

たまたまゲオによって貰って

 

感動の対面を果たす

 

そんなHAGANEとの思い出なのでした。

 

 

 

[なんといってもアクション性の凄さ]

 

このゲームを一言で表すならば

「なんでも出来るアクションゲーム」ではないでしょうか。

 

普通のキャラクターだったら

絶対にジャンプ出来ない距離

 

そんな果てしない距離を

 

圧倒的なスピードと

圧倒的なジャンプ力によって

難なく飛ぶことができる

 

得も言われぬ快感を体験できる、

とてつもないアクションゲームになっていました。

 

一見遠回りしなければいけない様な場所でも

「工夫することによって、突破出来る方法があるかも?」というのが、

自分の想像力を膨らませてくれまして。

 

考える楽しさも、このゲームの魅力になっていましたね。

 

 

ギリギリまでジャンプして

 

ギリギリで壁にワイヤーを突き刺して

 

突破出来ないであろう場所を、無理矢理突破する。

 

素晴らしすぎましたね。

 

 

異常なまでの爽快感

 

これこそが、

今でも語り継がれる

伝説のアクションゲームという理由だったのかもしれません。

 

 

 

[クリア出来るまでは 絶対に他のゲームはやらない…という後悔]

 

私はよく

「このゲームをクリアするまでは、絶対に他のゲームはやらない」と

心に決めてからプレイします。

 

しかし、今回の鋼に関していえば

「完全に失敗したな」と思うくらいの難易度でした。

 

 

このゲームは、

ライフ制のアクションゲームなので

敵に攻撃されたくらいでは、ミスになりません。

 

ただ、このシステムなので、

「だったら、敵の攻撃を増やしても良いよね?」となっています。

 

そして、この考え方こそが、

ゲームの難易度を、とんでもなく上げているんです。

 

それにプラスして

「落ちたら一発アウト」の仕掛けも数多く存在していまして。

 

敵の猛攻とステージの難しさ両方に悩まされる、

とてつもない難易度の作品になっていました。

 

ただ、ゲームとしては、

文句無しで面白いですからね。

 

意地でもエンディングを見たくなるのでした。

 

 

進んではゲームオーバー

 

進んではゲームオーバー

 

進んではゲームオーバーで、諦めて眠る

 

こんな地道な繰り返しが

鋼を攻略する唯一の方法だったのかも知れません。

 

 

無事にエンディングを見られたのは

購入してから、一か月くらい経った頃だったのですが。

 

毎日毎日、鋼ばかりプレイした頃を

今でも懐かしく思うのでした。

 

 

欲しいと思ってから六か月

 

購入して、絶対にクリアするぞと思って一か月

 

そんな、鋼の事を7か月も考えていた、幸せな時間なのでした。

 

 

 

どんなゲームが好きな人にお勧め

 

硬派なアクションが好きなら

忍者龍剣伝シリーズ

魔界村シリーズ

ロックマンXシリーズ

 

ユーゲーに載っていた名作ゲームでいうと

マグナブラバン

ヘラクレスの栄光4

魔天伝説でしょうかね。

 

 

 

鋼HAGANEのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

このゲームは本当に名作だと思います。

 

それなのに、知名度が本当に低いんです。

 

このまま、レトロゲームの山に埋もれされるのは勿体ないと思います。

 

ですので、この機会に絶対に遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

ステージが難しい

 

ボスがめちゃくちゃ強い

 

制御不可能なスピード感

 

それなのにとんでもなく面白い

 

これが、これこそが、奇跡なのかもしれません。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

ユーゲーに出合っていなければ

このゲームの存在すら知らなかった訳です。

 

ユーゲーには本当に感謝しています。

 

マイナーゲームだとしても

超が付くほどの名作ゲームがある。

 

これからも探して行きたいです。

 

正直言いますと

「プレイしてみてください」というには、

結構な値段だと思います。

 

しかし、

お値段以上の価値はあると思います。

 

自分へのご褒美をお探しの方は

この機会に遊んでみて下さい。

 

 

つまらないゲームを買うくらいなら

この奇跡のアクションゲームを1本買う

 

そんな意気込みでどうぞ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

必ずプレイして欲しい 偉大過ぎるアクションゲーム  

それこそが、今急いで6950円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

ソフトのみ   6950円

 

 

完品状態 難  14000円

 

 

完品状態    17000円