レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

馬券を予想するだけのゲーム ただ熱中しすぎると深みにはまる 馬券必勝学・ゲートインの感想

MAX28頭立てでレースを遊ぼう

 

f:id:retogenofu:20160303202335j:plain

[昔の技術としたら最高だったのでしょうね 今は分かりませんが]

[馬券必勝学・ゲートイン  ケイ・アミューズメント・リース  ファミコン]

1990年発売  ジャンル 競馬シミュレーション 参考価格600円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  20時間

このゲームに対する世間の評価  人生を懸ける価値がある ファミコンゲーム

どんな人におすすめ?  データ重視の競馬好きに贈る

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

私は、こち亀と言う漫画が大好きなのですが

その中でも好きなジャンルは

ゲームの回と競馬の回ですね。

 

昔は競馬の回が本当に多かったのに

今では真面目になってしまって残念です。

 

両さんの競馬の回は

欲望丸出しで本当に面白かったですよね。

 

今の両さんも好きですが、あの頃の不良な両さんも好きでしたね。

 

 

そんな今回の、馬券を予想するだけのゲーム

馬券必勝学・ゲートインの感想です

 

 

 

馬券必勝学・ゲートインとはどんなレトロゲーム?

 

この馬券必勝学・ゲートインですが

1990年にケイ・アミューズメント・リースから発売された

ファミコン専用のシミュレーションゲームでした。

 

競馬のシミュレーションゲームですから

「競走馬を育成するのかな」とか

 

「ジョッキーになって遊ぶのかな」とか

 

思っていましたが

まさかの、馬券を予想するだけのゲームだとは驚きでしたね。

 

更にビックリなのが

定価9800円という豪華さですよね。

 

馬券を楽しむ世代ですから

これくらいは、ポンと払えると見越しての

強気の価格設定だったのかも知れません。

 

 

そんなゲームの目的は

「馬券を取って、帰りは寿司でも食べて帰ろうかな…」

「待てよ、その前にこのゲームで予習でもしましょうか」

こんな、リアルを体験するのが目的でしょうかね。

 

 

ゲームのシステムは

データを自分で打ち込んで、馬券を予想する

今でも続いている

シミュレーションソフトの元祖といった感じでしょうか。

 

最近のレース結果を上位4頭打ち込む

 

今までのレースの結果上位4頭を打ち込む

 

その競馬場での過去の実績を上位8頭打ち込む

 

沢山のデータを自分で打ち込むことによって

未来永劫、馬券を予想出来る

こんな、素晴らしいソフトでしたね。

 

このまま競馬場の種類が増えなければ

今でも使用できるという事です。

 

 

そんな、競馬に興味がある人に取ったら

神様の様なソフトなのでした(^◇^)

 

 

 

馬券必勝学・ゲートインの感想でもあり レビューでもあり

 

[ゲームの要素は 少しだけある]

 

このゲームは

競馬ゲームとして楽しむ要素なんて皆無なのですが

少しだけ楽しい部分もありました。

 

それは、簡易的な競馬のレースが見られるという事です。

 

昔ながらの

メダルゲームみたいなシンプルなレースなのですが

自分が打ち込んだ結果が

馬券の予想として現れるのは、少しですが面白かったです。

 

まあ、このゲームで予想して

本気で馬券を購入して

暴れた人は数多く存在したのでしょうが

それでも、数秒のシンプルなレースは面白かったです(*´з`)

 

 

 

[28頭でレースを遊ぼう]

 

このゲームでは、最大28頭で予想を楽しむことが出来ます。

 

これを見たときに思いましたね。

 

「28頭の予想っているの?」なんて。

 

大抵のレースというのは16頭で走ると思うんですが

まさかの、28頭ですからね。

 

まさに、「蛇足」という言葉がピッタリだと思っていました。

 

 

しかし、調べたくなりまして

競馬では、最高どのくらいの頭数で走れるのかを調べてみたんです。

 

するとビックリ

 

過去には、33頭でレースをしていたこともあるそうです。

 

しかし、今の時代では

18頭までしか走れない様に制限されているそうです。

 

つまり、このゲームが発売したころは

28頭でも、なんら不思議では無かったのでしょうね。

 

 

今の時代では

28頭という有りえない数字が

昔の競馬では当たり前だったという方が

逆に衝撃でしたね。

 

 

28頭から1位を当てなければいけないって

昔の競馬って激ムズだったんですね(/・ω・)/

 

 

 

馬券必勝学・ゲートインのまとめ

最強競馬予想ソフト 競馬道2010【代引不可】

最強競馬予想ソフト 競馬道2010【代引不可】
価格:13,166円(税込、送料別)

 

このゲームを本気で遊ぶには

おそらく数十時間では足りないでしょう。

 

なにせ、細かなデータこそが

競馬と言う遊びを盛り上げてくれるのですから

1レースに何時間でもデータを打ち込みたいと思います。

 

それが、週末だけでも数十レースあるのですから

恐ろしい時間を打ち込みに使っていたのかも知れませんね。

 

「あ!週末に競馬のレースがあるぞ」

 

「20時間かけて、全部のレースを的中だ!!」

 

そんな、根っからの競馬好きの作品なのでした(/ω\)

 

 

そんな今回の、馬券を予想するだけのゲーム  だけど熱中度はトップクラス

馬券必勝学・ゲートインの感想でした(*^▽^*)